おうち時間の楽しみ方をそれぞれが見つけた今年、わが家でブームが起きたのは野菜やハーブのプランター栽培! これがおもしろいだけじゃなく、家族仲良好のきっかけにも…!
Contents 目次
今年はおうち時間が増えたことで、実家に住む私は家での過ごし方も家族と接する時間もかなり変わりました。そんなおうち時間のなかで、母がいつの間にかやり始めていた野菜やハーブの「プランター栽培」が結構おもしろくて、わが家のブームとなっています。
マンション住まいなので広いお庭があるわけではないのですが、野菜やハーブってプランターでも結構しっかりと育ってくれるんですよ。いま、家のベランダには、ミニトマト、なす、ローズマリー、ミント、バジル、かいわれ大根がすくすくと成長中で、ときどき食卓に並ぶように。
春先~夏前に水耕栽培から始めたさつまいもはプランター(横幅30cm×高さ14cm)の土のなかに眠って育ち、先週両親が収穫したのですが、さつまいもがごろごろと出てきました! 形は少し不格好なんですけど、よくあのせまいプランターのなかでがんばって育ってくれたなと感無量です…。さつまいもは収穫後に保存期間を設けることでおいしくなるそうですよ。
そして、こんなものもおうちで育てられるんです! プランターではないのですが、「しいたけ栽培セット」というのが販売されていて、簡単に家でしいたけを育ててしいたけ狩りが楽しめるんですよ! 朝はまだ小さかったのに夜見たらしいたけが大きくなっていたりして感動的でした(笑)。野菜のプランター栽培よりも簡単なので、お子さんのいるご家庭で、収穫体験をされるのもおすすめ!
夏には真っ赤なミニトマトもプランター栽培から収穫できましたよ。なすは今の時期でも小ぶりながら成長し収穫できています。
収穫できる量自体は多くないので、“自給自足”にはほど遠いですが、野菜やきのこが育つ生命力からわが家は少しパワーをもらって、家族仲もコロナ前よりよいものになっている気がします。動物や植物は言葉を話してはくれませんが、だからこそ感じさせられる癒しパワーは本当に大きなものだと思います! ぜひぜひ、みなさんもプランター栽培、きのこ栽培お試ししてみて下さい!(編集nano)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。