いまなお続いている、おうち時間。つらいこともあったけど、新しい発見やそれなりに楽しいこともありました。一年を振り返って、これまでにないほど家で過ごす時間が長かった2020年に「これは買ってよかった!」と感じた私個人のベストアイテムを発表したいと思います。
もともと家でのんびり過ごすことが好きなタイプなので、Stayhomeと言われて、ものすごくストレスがたまるということはなかったものの、いつものように、ただのんびり過ごすには余りある時間だったことはたしか。そして、もう少しいい感じに過ごしたいなぁとも思い、そこにハマるアイテムを試していました。
そんななか、私が今年一買ってよかった、そしていちばん使ったおうち時間アイテムが「バルミューダ ザ・スピーカー」でした。ずっと使っていたオーディオが壊れて以来、ここ数年新しいものは買わず、iPhoneやiPadからそのまま音楽を流して聴いていました。音楽好きの人には信じられない!と批判を浴びそうですが、音質へのこだわりがあまりない私は、それでも十分楽しめているつもりでした。
ちょうど、自粛期間だったでしょうか。広告で流れてきたこのスピーカーを見たとき、直感的にこれほしい!と思いました。よく調べてみると他のメーカーでも同じ感じのスピーカーがあり、こういうライトな感じの、持ち運びもできるようなタイプのスピーカーが流行っていることも知りました。とにかく形がかわいかったのと、このガラスの中でライトが音に合わせてチカチカと光る様は、自粛で少しささくれ立っていた心に妙に沁みたのを覚えています。すぐに予約して、待つこと数か月。いざ商品が届いてからは、テレワークのお供にものすごく役立ちました。チカチカときらめく光を見ながら好きな音楽を聴く時間はすっかり癒しの時間となり、特に夜はその光も際立つので、見ているうちに瞑想できちゃうほど、心と頭に静けさをもたらしてくれました(音は流れているのですけどね)。
とにかくこのスピーカーから音楽を聴きたくて、さらに始めたのがSpotifyです。これまではずっとフリープランのままで、なかなかプレミアムプランに申し込むまでには至らなかったのですが、ちょうどデュオプランが始まったのをきっかけに夫婦で始めました。それ以来、なんでもっと早くに始めなかったんだろうと思うほど、楽しんでいます(やっぱり広告がないってストレスなくていいです)。おかげで今年は自分がこれまで興味のなかったアーティストやジャンルの音楽を聴くこともでき、知らないことを知るいいきっかけになりました。
個人的なおすすめは、テレワーク中の集中力を高める音楽。ちゃんとテレワークにおすすめ、というカテゴリもあり、これはもうとんでもなくリピートしました。特におすすめはモーツァルトやショパンのピアノ曲。これがまた、信じられないほど集中できます。仕事上、原稿を読んだり書いたりするわけですが、そのどちらにもマッチして、ものすごくはかどります。集中力モーツァルト180分というのを流したら、本当に3時間あっという間です! そのほか、応援しているプロ野球チームの選手登場曲のラインナップなんかもあって、日々とても楽しい音楽生活を送っています。
というわけで、バルミューダのスピーカーとSpotifyの組み合わせは、今年お金を出してとり入れたもののなかで、私のなかでナンバー1です!
おうち時間、という言葉がなくなる日が来ても、ずっと使い続けたい、よい買い物でした。
みなさんの今年一のアイテムは何ですか?
FYTTEでは、日ごろ記事制作でお世話になっている専門家やモデルさんたちに、ハッピーなおうち時間アイテムをアンケート調査しました。その結果をまとめたのが「ビューティ・ヘルス賢者が選んだ! FYTTEハッピーおうち時間グッズ大賞2020」。昨日より公開となっていますので、ぜひみなさんのお気に入りアイテムを見つけてみてください! 賢者のみなさんの実際の使用コメントや使用カットとともに掲載しているので、その実感のこもったコメントに思わず「これ、ほしい!」と思ってしまうアイテムが目白押しです!
この年末年始もおうちで過ごすことが多くなりそう。ぜひさらなるおうち時間充実のために、賢者おすすめの新しいおうち時間アイテムをとり入れてみませんか?
(編集長ホボ)
Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。