Contents 目次
【A】ダンベルやゴムベルトなどの筋トレ器具
<就寝前のストレッチ>
Aを選んだあなたは、少しガンバりすぎているかもしれません。緊張すると体がかたくなり、眠っていても疲れがとれにくくなってしまうことも。そんなあなたには、就寝前のストレッチをおすすめします。激しい筋トレは逆に体を目覚めさせてしまうので、ゆるやかに筋肉を伸ばすようにしましょう。とくに足腰と、背中の筋肉を伸ばすように意識すると◎。血流もよくなり、スッキリとした目覚めの助けになるでしょう。
【B】バランスボールやヨガボール
<音楽を聴きながら目を休める>
Bを選んだあなたは、とても器用なタイプで、複数のことを同時並行でうまく切り替えながら行動できる人です。しかし、いろいろなことに気を配りすぎて、無意識のうちに神経が疲れきっている可能性があるかも。そんなあなたは、音楽を聴きながら、ホットアイマスクで目を休めましょう。好きな音楽なら何でもいいですが、昔から人々を魅了し続ける伝統あるクラシック音楽がおすすめです。リラックス効果が期待できるでしょう。
【C】腹筋ベルトや振動マシンなどの機械
<就寝前のアロマテラピー>
Cを選んだあなたは、合理的で効率的にものごとを進めることができる人です。ですので、すでに決まったルーティーンを組んでいることでしょう。そのままでもいいですが、さらにつけ加えるなら、就寝前のアロマテラピーをおすすめします。ラベンダーやスイートオレンジなど、気分が安らぐ香りを楽しみながら、ゆっくりと白湯を飲むと◎。リラックス効果を実感できるでしょう。
イラスト/オモチャ