Contents 目次
【A】柑橘系のさっぱりした香り
<聞きじょうずに徹する>
Aを選んだあなたは、自分から積極的に人と話をして関係性を深めていくよりも、聞き役に回ったほうがじょうずにコミュニケーションがとれるようです。あなたが人の話を聞く能力はとても高いので、まずは目の前にいる人、あるいは周囲にいる人たちの話を真剣に聞くように心がけましょう。その上で自分の意見を伝えることで、相手からの信頼度もより高まります。そして、話を聞く姿勢を貫くことで周囲の人たちとの関係もより深まりやすくなるでしょう。
【B】ローズのようなフラワリーな香り
<自分から積極的に話をするタイプ>
Bを選んだあなたは、人と接するときにどんどん自分から話をしていくようにしましょう。あなたが積極的に人と話をするように心がけることによって、相手もあなたの話に耳を傾けてくれるようになり、そこで交流が生まれるのです。周りに人が大勢いる場合でも、あなたはきちんとその人たちに自分の意見を言うことができるので、周りの人たちもよりあなたのことを理解するようになり、それが人との交流を活発化することにつながるようです。
【C】スパイスやウッディのオリエンタルな香り
<聞き役と話し役の両方を使い分けるタイプ>
Cを選んだあなたは、人と接するときに聞き役と話し役をじょうずに使い分けることができます。相手が一生懸命何かを話しているときは聞き役に徹し、逆に相手があまり自分から話をしないようなときは、あなたのほうが相手の気持ちを考えながら話を進めていくことができるでしょう。そういうバランスのいい人との接し方によって、周りの人たちはさらにあなたのことを信頼し、頼ってくれるようになるでしょう。
イラスト/オモチャ