先月、開業5周年を迎えた「箱根・芦ノ湖 はなをり」。ホテル周辺は、人気の観光スポットも多く、見どころもいっぱい! これから少しずつ木の葉が色めき、美しい紅葉が見られるようになるため、訪れるにはベストなシーズンがやってこようとしています。女子ウケ抜群の「はなをり」は、女心をくすぐる仕掛けがいっぱい! その魅力をレポートします。
Contents 目次
お部屋に行く前に、絶景ビュースポットで癒されよう
「はなをり」のエントランスを抜けると、そこには芦ノ湖の景観が一望できる広々としたロビーがあります。オープンエアのテラスの一角には、美しい水盤テラスがあり、ここに来たら必ず写真を撮っておきたいスポットです。
そのすぐ横には、広々とした足湯カウンターがあり、芦ノ湖の景観を眺めながら足湯に浸かることもできます。足をふくタオルは、借りることができるので安心。
タイミングがよければ、芦ノ湖に浮かぶ遊覧船が見えますし、箱根の自然を思いっきり体感できるので、ここで過ごすだけで心も体もどんどんほぐれていきます。
ロビーにはカフェがあるので、おすすめのドリンクを飲みながら過ごすのもおすすめです。
泊まるお部屋は“芦ノ湖ビュー”を選択!
今回泊まったお部屋は、「湖畔側スタンダードルーム(ツイン)」。
バルコニーがついているので、外の風を感じながら芦ノ湖を眺めることができる、とってもおすすめのお部屋です。
お部屋のなかの一角が畳敷きになっているので、足を伸ばしてくつろぎやすくなっています。
アメニティも充実していて、備品には女性にうれしいスチーマーナノケアも用意されているんですよ。
また、お部屋に作務衣が用意されていますが、好みの浴衣を選べる浴衣棚もあるので、ぜひ好きな1枚を選んでみてください。
箱根といえば温泉! 雄大な温泉大浴場
箱根といえば温泉ですよね。「はなをり」には露天風呂つきのお部屋もありますが、雄大な温泉大浴場があるので、露天風呂つきではないお部屋でも十分温泉を楽しめます。
露天風呂は「庭園ビュー」と「芦ノ湖ビュー」があり、男女入れ替え制なので、朝と夜でどちらも楽しめるようになっています。
内湯、かわり湯も用意されていて、パウダールームにはスキンケアのアメニティ、ダイソンのドライヤーやナノスチーマーなど備品も大充実! 最高の温泉タイムが過ごせます。
見た目からお腹が満たされる、美しい食事の数々
さて、最後は旅の醍醐味、お食事です。夕食、翌朝の朝食とどちらもブッフェスタイルになっています。
「はなをり」の夕食は、まず「八寸」を楽しむことからはじまります。
事前に用意されている小篭に、色鮮やかな器に盛られた前菜をとって並べて、オリジナル八寸を作ります。なにをとるか悩みどころですが、ブッフェなので、小篭に入れられなかったものも食べられますのでご安心を。
サラダコーナーには、ひと手間加えたオリジナルサラダや旬の野菜が豊富にあって、美しい彩りが食欲を刺激します。
季節の温野菜や混ぜご飯など旬の素材を使った料理、ライブキッチンでは、お肉とお魚の出来立ての料理を、食べたいタイミングで食べたい量だけオーダーができます。
食事時間はチェックイン時に選択するのですが、おすすめは17時台。
食べ始めから食べ終わりまで、外が真っ暗にならず芦ノ湖がキレイに見られる時間帯なので、美しい景色を見ながら食事が楽しめますよ。
朝食は、体を気遣った野菜中心の洋食、和食メニューがそろっていて、作りたてのフレッシュジュースを飲むこともできます。
おすすめメニューは、海鮮茶漬け。出汁と具材のバランスがよく、とってもおいしい一品です。
アクセスもよく、車がなくても観光もしやすいロケーションも魅力。ぜひこの秋、訪れてみてくださいね。
【取材】
箱根・芦ノ湖 はなをり
https://hanaori.jp/ashinoko/
取材・文/高田空人衣