Contents 目次
壁に額をたくさん飾る
軽くて小さな額を、壁にいくつも並べてみましょう。海外ドラマに出てくるお部屋みたいな雰囲気に仕上がります。画びょうで留められるタイプの額なら、壁に穴が開く心配もありません。額を使って、壁全体をデザインするように配置するのがポイント。お部屋のテーマカラーを額のフレームの色や額の中の絵やフォトにちりばめましょう。額の数は1〜2個ではなく、ちょっと多すぎる? と思うくらい、思い切って飾ってみるのがポイントです。
家具に色を塗る
シンプルでプチプラの家具を手に入れて、お部屋のテーマカラーをペイントしましょう。水性ペイントなら、絵の具で絵を描くように塗れて、思ったよりずっと簡単。大きな面はローラーをコロコロして塗るとムラなく早く仕上がります。
壁につけられるDIY用家具をとりつける
家具そのものをDIYすることもできますが、最近は「無印良品」から「壁につけられる家具」シリーズが売り出されています。石膏ボードの壁なら、大きな穴をあけることもなくオシャレな棚が完成です。棚の上にテーマカラーの小物を置いたり、ひと手間かけて棚をペイントしましょう。
照明も大切なカラー
素敵な空間づくりの仕上げは照明で。賃貸にデフォルトの、天井にはりつくスタイルの蛍光灯は、今すぐオシャレなランプシェードに変えましょう。
特に夜の部屋のイメージは、電球のカラーに左右されるので気をつけたいもの。リビングや寝室には夕日のような温かさを感じさせる「電球色」を。お料理の色をくっきりおいしく見せたいダイニングには昼夜あまり変化なく見える太陽光に近い「昼白色」を。仕事や勉強に集中したいお部屋には、すっきり明るい「昼光色」がおすすめです。
いかがでしたか? プチDIYでテーマカラーをお部屋にアレンジするだけで、あなたの毎日がガラリと変わること請け合いです。ぜひこの週末にチャレンジしてくださいね。
Good Luck!