FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

ハワイで注目の最新流行エクササイズ「サーファサイズ」に挑戦!

Share
サーフボードに乗るヤハラさん

ハワイといえばサーフィンのメッカ!!ということは知ってるし、憧れてもいるけれどやったことはない(笑)。そんな初心者でもサーフィンを体験しながらエクササイズができるという最新アクティビティ、その名も「サーファサイズ」というものを体験してきました!

監修 : ヤハラリカ (モデル)

第一回FYTTE専属モデルオーディション・未来賞を受賞し会社員からモデルへ転身。数多くのCMに出演すると同時に特技のスポーツを活かし、テレビやラジオなどのリポーター、MC・舞台などで幅広く活躍中。
・ヤハラリカオフィシャルサイト:https://yahararika.jp/
・Instagram:https://www.instagram.com/rika_yahara/
・twitter:https://twitter.com/rika_yahara
・Facebook:https://www.facebook.com/yahararika/
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCXV3gK3hst4L-mF-7VNy3og

Contents 目次

スポーツレポート

サーファサイズとは!?

「サーファサイズ」は「サーフィン+エクササイズ」の略で、初心者でもできるようなサーフィンの動きを使ったエクササイズのこと。「サーフィンやってみたい!」と私も数年言い続けているんですけれどもね、縁がなくてずっとやったことがありませんでした。

そこに「サーファサイズというものがハワイにあるらしい!」という朗報が滑り込んで来まして、これならサーフボードに触れたことがない私でもできそうだと体験して来ました!

波に乗るまでが大変!

サーファーのみなさんって、全員いい体(あとロン毛)のイメージ。サーフィンってよっぽど体力を使うんだろうなぁ、でもそこまではイキナリできないだろうなぁ、なんて思っていたら先生が登場。ハワイ在住のプロサーファー田嶋 鉄兵さん。
安心の日本人イケメン先生に教わるレッスンスタートです。

憧れのハワイでサーフィンを使ったエクササイズ!
憧れのハワイでサーフィンを使ったエクササイズ!

まずは準備体操をして、サーフボードに乗ってみる…のですが、乗るのがそもそも難しい!浅瀬で足がつくところなので何度もやり直しは可能。よいしょっこらしょと乗り込みます。

「目を瞑ってみてー」と言われて目を閉じますが、波が急に高くなったんじゃないかというくらい波に揺らされます。地上でも、片足立ちするときに目を開けてするのと閉じてするのでは全然違いますよね。それと同じ。
体幹を意識して全身を使ってバランスをとります。

すでに体幹を使う全身運動
すでに体幹を使う全身運動

「パドリング」というサーフィンをするときにボードにうつ伏せになって手で漕ぎ、行きたいところに移動する動作を使ったエクササイズ。クロールのような動きで足は使わないので二の腕に効きます。ボードに体が乗っているので左右にバランスが崩れて落ちそうになるのを背筋も使って必死にキープ!

気持ちよさそうにサーフィンしている人たち、波に乗る前にこんな大変な動作していたんですね! 尊敬!

サーファーってこんな大変な思いして移動してたんですね!
サーファーってこんな大変な思いして移動してたんですね!

旅行先ならではのアクティビティを楽しんでエクササイズ♪

他にもボードに座って足だけを使ってくるくる回転したり、全身を使ったエクササイズが続きますが、何をするにもこのボードの上に乗りながら、というのが条件になるので常時体幹をキープ! パシャパシャと水遊び感覚もあって楽しい!

丁寧に教えてくれるので安心です
丁寧に教えてくれるので安心です

ちょっと慣れて来たら、パドリングで自由に移動。二の腕と、体勢をキープするために背筋、そしてずっと脚をクロスしているのでお尻から脚の裏側全体のエクササイズになりました。

いきなりサーフィンはちょっとハードルが高そうな人でも、これなら浅瀬で安全にサーフィン体験も兼ねてエクササイズができますし、やっぱり遊び感覚でボディシェイプできるのがマリンスポーツのいいところ!

旅行でその土地のおいしいものを食べる、だけでなく! その土地ならではのアクティビティを楽しんでエクササイズできたら最高ですね!

ハワイに行ったらサーファサイズ体験してみてください!!
ハワイに行ったらサーファサイズ体験してみてください!!

ハワイでの田嶋さんのサーファサイズレッスンはこちらをチェック!
SURFERCISE

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! ストレスがほぐれる。お尻周りや股関節を深くストレッチするヨガポーズ

    1日1回トライ! ストレスがほぐれる。お尻周りや股関節を深くストレッチするヨガポーズ

    0
  2. Lifestyleハワイを代表するプレミアムチョコレートとマカダミア ナッツスナックのメーカーから新しいブランドKOHO、誕生

    ハワイを代表するプレミアムチョコレートとマカダミア ナッツスナックのメーカーから新しいブランドKOHO、誕生

    0
  3. Lifestyleハワイのサロンで話題。アヴェダの「Invati」がコロナ感染後の脱毛に役立つ?!

    ハワイのサロンで話題。アヴェダの「Invati」がコロナ感染後の脱毛に役立つ?!

    0
  4. Lifestyleハワイのファーマーズマーケットで人気! 木の廃材を実用的な日々のアート作品へと変える「Everyday Art Hawaii」

    ハワイのファーマーズマーケットで人気! 木の廃材を実用的な日々のアート作品へと変える「Everyday Art Hawaii」

    0

おすすめの記事PICK UP