Contents 目次
【A】仕事や学校についてを選んだ人
<世間体やまわりの目への罪悪感>
Aを選んだあなたは、意外と世間体やまわりの評判を気にするタイプです。「自分のミスでまわりに迷惑をかけてしまう」という罪悪感がザセツの原因になります。でも、実はそれって自意識過剰なのかも。どんな失敗があっても、ものごとはそれなりにうまく回るものです。トラブルが起こっても、自分のせいにしすぎないこと。見栄も張らないこと。ザセツから立ち直るには、まず「自分のこと」に意識を向けましょう。
【B】停電を選んだ人
<燃えつき症候群のそうしつ感>
Bを選んだあなたは、集中すると全てを捨ててのめり込んでしまうタイプ。そのため、心が折れたときのショックも激しく、そのそうしつ感がザセツの原因になります。完璧主義でもあるため、ちょっとのミスも許さない傾向も。ザセツから立ち直るには、できなかったことよりもできたことや、それに至るプロセスに目を向けることが大切。また、日常のバランスをとることも必要でしょう。
【C】 大雨被害を選んだ人
<自分の力がおよばない大きな無力感>
Cを選んだあなたは、突然のハプニングに弱いタイプ。たとえば人間の力ではたち打ちできないような災害や、タイミングミスなどのトラブルがキッカケで引き起こされる無力感が、ザセツの原因になります。自分で気をつけるのはかなり難しいため、自暴自棄になってしまう危険も少なくありません。ザセツから立ち直るには、一種のあきらめが肝心です。「こういうこともあるから、人生はたのしい」そのくらいの気持ちでいるといいでしょう。