FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |マネー

新しい職場環境にすぐになじみたい! 好印象を持たれるコミュニケーション術

Share
印象よく思われる女性

 春はスタートの季節。4月に新社会人になった人、転職した人、久しぶりに復職した人、あるいは新しい趣味や勉強を始めた人もいることでしょう。でも、なかなか新しい環境に溶け込めない、と感じている人もいるかもしれません。『イラスト&図解 コミュケーション大百科』(かんき出版)等の著書がある研修講師の戸田久実さんに、好印象を持たれるコミュニケーション術について伺いました。

監修 : 戸田 久実

アドット・コミュニケーション(株)代表取締役。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。研修講師歴27年。大手民間企業や官公庁などで「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修や公園を実施。対象は、新入社員から管理職、リーダー、女性リーダー、役員まで幅広い。アンガーマネジメントやアサーティブコミュニケーション、アドラー心理学などをベースとした「言葉がけ」に特化したコミュニケーション指導には定評がある。近著に『イラスト&図解 コミュニケーション大百科』(かんき出版)などがある。

Contents 目次

笑顔と挨拶が好印象のポイント

笑顔で話す女性

新入社員にしても、中途採用にしても、すでにできあがった人間関係の中に入っていく状況は、誰しも不安や緊張を感じるものです。

しかし、「『変なことを言って白い目で見られないかな』と、過度に警戒するのも禁物。とっつきにくい印象を与えてしまいます」(戸田さん)。

新しい環境に打ち解け、好印象を持ってもらうためには、

■自分から進んで挨拶をする
■笑顔で返事をする

当たり前のことかもしれませんが、この二つが大切なのです。

■自分から進んで挨拶をする

すでに人間関係ができ上がった環境へ、新参者として入って行く場合は、自分から進んで挨拶をしましょう。

「はじめまして」
「××に配属になった、○○と申します」

「こちらから先手で挨拶をして、名乗ることで、相手の警戒心が解け、『感じのいい人だな』という印象が残りやすくなります」(戸田さん)。

■笑顔で返事をする

「笑顔で接してもらうと、人は安心感を覚えます。その場の雰囲気も明るくなり、親しみやすい印象を持たれます。笑顔には、相手も笑顔にするという効果もあります。

逆に、仕事中に声をかけられたとき、『忙しいのに、何の用?』と言わんばかりに、『はい?』と不機嫌に返事をしてしまうと、相手には『怖いなぁ』『話しかけづらい人だなぁ』という印象を持たれてしまうので、注意したいですね」(戸田さん)。

笑顔に自信がない……という人は、鏡を見ながら「ニコッ」と笑ってみて、次の3つをチェックしましょう。

1口角が上がっているか
2目もとは穏やかでやわらかいか
3自然な表情か

どうでしたか? 毎日チェックすることで、自分らしい笑顔が定着していきますよ。

上司や先輩から仕事を教わるときに大切なこと

円満に仕事をこなす女性

新しい環境では、仕事を教わる立場で、上司や先輩の指示を受ける場面も多くなります。そこで大切なことは―――

●返事は笑顔で、短くはっきり
●大切な話はメモを取り、何度も同じことを言わせない
●ミスや失敗に言い訳をしない

「仕事でミスをして上司に叱られたとしても、人間性を否定されたわけではありません。腹を立てたり、言い訳をしたり、人のせいにするのはやってはいけないこと。泣くのはもってのほかです。

迷惑をかけた相手には素直に謝り、今後の対応を一緒に考えるようにしましょう。謝ることは自分の価値を下げることではありません。『素直に指摘を受け入れてくれている』と、かえって価値を上げることにつながりますよ」(戸田さん)

では、周囲の目を気にせず、『これが私です』と自然体で振る舞えるようになるためのレッスンを紹介します。

自分の好きなところ、得意なこと、がんばってきたことを100個書き出しましょう。

「そうすることで、自分を客観的に見ることができ、『こんなにいいところがあるから、今の私で大丈夫』と思えるようになります」(戸田さん)

取材・文/海老根祐子

関連記事

  1. Lifestyle専門家が伝授! オンライン時代だからこそあらためて気をつけたい「映り方とコミュニケーションマナー」

    専門家が伝授! オンライン時代だからこそあらためて気をつけたい「映り方とコミュニケーションマナー」

    20
  2. Lifestyle“在宅ワークあるある”はこれで解決! 専門家が教える、「オン・オフの切り替え」と「コミュニケーション術」

    “在宅ワークあるある”はこれで解決! 専門家が教える、「オン・オフの切り替え」と「コミュニケーション術」

    17
  3. Lifestyleナルシストの理由は「不安」!?  海外研究が自己愛の裏側にある心情を浮き彫りに

    ナルシストの理由は「不安」!? 海外研究が自己愛の裏側にある心情を浮き彫りに

    17
  4. Lifestyleこれも遺伝子レベルで決まるの!?  新婚生活の満足度と遺伝子の関係を調べた結果は…?海外研究の報告

    これも遺伝子レベルで決まるの!? 新婚生活の満足度と遺伝子の関係を調べた結果は…?海外研究の報告

    25

おすすめの記事PICK UP