恋人同士がつき合うとき、自分のタイプかどうかを気にすることでしょう。それでうまくいくときもあれば、そうはいかないこともあります。いざ別れると次はまったく違ったタイプの人とつき合おうと思う人もいるかもしれません。でも、人間は不思議なもので、結局つき合うタイプはいつも同じになる傾向があるそうです。
Contents 目次
つき合う人にはタイプがあるの?
人はどんな人とつき合うのか、そんなことは思い通りにいかないところもあります。どんな人と出会うのかは、偶然も影響しますし、時の運という面も。恋人同士は好きなところもあれば、嫌いなところもあるでしょう。つき合い始めて、結婚に至ることもあれば、別れることもあります。
このたび新たな研究によると、どうも人はいつも似たようなタイプの人を選ぶ傾向があるようだとわかりました。カナダ、トロント大学の研究グループが調べたのは、人はどのような恋人を選ぶ傾向があるのか。ドイツでカップルや家族についての追跡調査が進められており、このデータを使って分析したのです。調査対象は、以前につき合っている人がわかっている332人。以前の恋人と現在の恋人も含めて性格診断を行って、恋人の性格にどのような共通点や違いがあるのかを比較しました。
以前の恋人と比べると
すると、今も前も恋人になる人のタイプは一緒だということがわかったのです。研究で調べたのは5つの性格のタイプについて。「相手に共感する性格」「良心的な性格」「外交的な性格」「神経質な性格」「開放的な性格」というそれぞれの性格について、質問に答えてもらい、どのような性格の持ち主かを判定していくのです。
これらの5つのタイプで見みると、恋人は基本的に同じタイプを有していることがはっきりしたのです。
研究グループは、「同じタイプの人とつき合っているという事実に基づいて考えると、前のつき合いでの学びを活かせる」と前向きです。確かに、前のよかったところはそのままに、前にしてしまった失敗を防げているのであれば、よりよい関係を築けることになり得るかもしれません。
<参考文献>
Proc Natl Acad Sci U S A. 2019 Jun 10. pii: 201902937. doi: 10.1073/pnas.1902937116. [Epub ahead of print]
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31182593
In romantic relationships, people do indeed have a ‘type’
https://www.sciencedaily.com/releases/2019/06/190610160248.htm
文/星良孝