2020年を新たな気持ちで迎え、そしてあなたらしくいるために、今年中にあなたの“素晴らしさを取り戻す方法”を全10回に渡ってお伝えしていきます。
Vol.8の今回は、「お金との関係を見直して豊かになる方法」についてです。
Contents 目次
あなたは、自分が人生の主人公であることを実感していますか?
また、あなたらしくいるために、何か足りないと感じるものはありますか?
新しいことを始めたいと思ったときに、その足かせになるものが「お金」との関係です。
今回はお金との関係について考えてみましょう。
お金は“物質”ではなくひとつの“エネルギー”。
大きなお金にはそれだけのエネルギーが必要です
お金の使い方は、その人本人を映し出すと言われています。使い方は、金額の大小に関係なく、どれだけ活かされているかということ。あなたとお金との関係はどうでしょうか?
お金はひとつの“エネルギー”ですから、大きなお金を望むのであれば、それだけ大きなエネルギーをあなたが持ち合わせている必要があります。そうでないと、得られたお金のエネルギーに振り回されてしまうということに。「高額の宝くじに当選したけれど、その後いいことがなかった」という話を聞いたことがありますが、つまりエネルギーを持ち合わせていないとそういうことになるのです。
またお金は、水と同様、常に流すことが必要なものです。長く止まらせておく(貯めておく)と極端な話、水と同様で腐ってしまう。お金にも循環は必須です。常に動かす状況を作っておきましょう。
お金が原因で先に進めないと思うときは
あなたの“お金の価値観”を見直すとき
何かを始めたいと願うとき、「お金がないから始められない」と思うことはありませんか? そんなときは、お金とあなたの関係を再確認してみましょう。
あなたが、お金との関係を最初に学ぶのは、あなたのご両親や家族を通じてということがほとんどでしょう。お金がないことやあることに否定的な感情があった場合、大人になった今でも、それがあなたに影響を与えている場合があります。
例えば、「うちはお金がないんだからね」、「お金はためておかないと苦労するぞ」など。この場合は、知らず知らずのうちに「ない」ことと「苦労する」ということがクローズアップされています。過去の刷り込みは(Vol.1の「周りや社会からの刷り込み」参照)手放していきましょう。もう、今あなたはひとりの独立した大人です。
お金の力をお借りして「祓う」
ちなみに、私は、物ごとがうまく運ばないときに、意識的にお金を使うときがあります。お金は支払うといいますが、お金の力をお借りして、今を「祓(はら)う」ことをします。
例えば、普段お世話になっている人と食事をしたり、友人にちょっとしたプレゼントを贈ったり…。応援したい企業や団体に寄付したり、クラウドファンディングに参加したりするというのもありますね。気持ちよくお金を「祓う」ことを考えたとき、私はそのようなことに使うようにしていました。
お金のエネルギーは、流せば流すだけまた戻ってくるものです。お金は居心地のいい場所に必ず戻ってきます。
あなたが豊かな気持ちになることを最優先にするのを忘れずに。