昨年末まで10回に渡り、「あなたらしさを取り戻して新しい年を迎えるための方法」をいろいろとお伝えしました。1年の始まりに、せっかくですから、あなたのアファメーションを作ってみませんか?
Contents 目次
アファメーションってどんなこと?
「アファメーション」という言葉を初めて聞くという人もいるかもしれません。アファメーションとは、簡単に言うと「自己宣言」。肯定的な宣言のことです。
その主軸が何になるかで内容も変わってきます。自己啓発の観点のもの、心理的観点のもの、宗教的観点のもの、祈りの観点のもの。
そのなかでも共通して言えることは、ポジティブな言葉を使うということ。そしてそれは、高尚な言葉である必要はなく、あなた自身がふだん使っている言葉で、使っていて肯定的になれる、また、信頼できる言葉を選びます。
実際にアファメーションを作ってみましょう
まずは、どんな自分でいたいか、そして、その空気感を実際にイメージしていきましょう。
そのなかで、自分が何を実現したいのか、また、こうあってほしいという願いを明確にします。
次に、自分の今を実際に吟味しましょう。
今、不足していると感じているモノやコトに対して、決して「足りない」という言葉を使わないようにしてくださいね。「ここがこうだったら、もっといいのになぁ。そうしたら、今以上に幸せになれるなぁ」という肯定的な言葉を使うようにしてください。
そして、宣言をします!
「私は」という言葉を頭につけることを忘れずに。その宣言は、「~したい」「~なれる」といった願望を表す言葉ではなく、「~している」「~になっている」というふうに、現在進行形の文章にするのが重要です。
それは、私たちの人生は、「今」ここにしか存在しないからです。
そして、ポイントとしては、口ぐせになるような簡潔な言葉、また、発して気持ちのいい言葉をセレクトするようにしましょう。
例えば、日常のことであれば、
「私は、今日も幸せに暮らしています。そして、これからも幸せに暮らしていきます」
新しい出会いが欲しいのであれば、
「私には、愛し愛される人との出会いが約束されています。そして、今まさにそれが起こりつつあります!」
お金を引き寄せたいのであれば、
「私には、使いきれないほどのお金が用意されています。すでに、それを受けとる準備も整っています」
などです。
最も簡単なアファメーションの言葉は、
「大丈夫。私はうまくいっている」
でしょうか。
アファメーションは自分にしっくりくる言葉をセレクトすることがポイントです。いつ唱えてもいいものですが、1日の始まりと終わりに行うなど、習慣とするといいでしょう。
アファメーションはあなたの未来への信頼です
アファメーションは、唱えていくうちに、あなたの人生を信頼し、またこれからの未来を信頼することにつながっていきます。
ただし、アファメーションを唱えていても、なかなか実現しなかった場合、自分や状況を責めたりしないように。もしかしたら、今のアファメーションが複雑なのかもしれません。今一度、多くの案件が盛り込まれていないかどうか、見直してみてください。もしそうだとしたら、よりシンプルにしてみましょう。
また、今唱えているアファメーションの前に、必要なステップがあるのかもしれません。いきなり高いところを望むのではなく、アファメーションの組み立てをよりやさしく、簡単なものに変えてみると、ことが動き始める場合があります。
まずは、楽しんで! ぜひ簡単なことから始めてみてくださいね。