FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    小鼻の黒ずみ・角栓に効果あり!? 角栓ブラシを使ってみた。その効果は? #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    19

角栓ブラシポアトルのアップ画像

メイクをする際にふと気づく小鼻の黒ずみや角栓。メイクの仕上がりにも影響するし、ニキビや吹き出物の要因にもなるのでなんとかしたい! クレンジングだけではキレイにならず、いろいろ試しているのですが、今回はピンポイントでケアをする角栓ブラシを実際に試してみました。効果や感想をレポートしていきます。


セルフケアで行える角栓ブラシは、高価な美顔器や手軽にできるスティックタイプなど、種類も価格もいろいろあります。

毛穴の汚れをムリやり押し出しす行為は、肌への負担が大きく、そのあとのケアが正しく行えないと逆効果の場合もあるので今まで使ってきませんでした。だけど、毛穴に詰まった角栓をそのままにしておくと、ニキビや吹き出物が増え、化粧ノリにも影響するので、自宅で過ごす機会が増えたこの期間に試してみることにしました。

角栓ブラシポアトルブラシとプレッシャーのアップ

まずはお手ごろ価格でドラックストアでも買える『ポアトル 角栓クリアブラシ』(880円税別)を選んでみました。ほかにも角栓ケアの商品はありましたが、天然馬毛100%のブラシとステンレスプレッシャーの組み合わせは両方試せるのでいいかなと…。商品記載の使い方にも目を通して、自宅でもできそうだと思ったので購入。

毛穴ケアは肌がやわらかい状態で行うのがいいので、私はお風呂上がりに化粧水を塗る前に行いました。角栓用ジェルと合わせて使用するとより効果的とのことでしたが、まずは泡立てた洗顔料でお試し。正しい使い方の動画も紹介しているので行う前に見ておくとわかりやすかったです。

角栓ブラシポアトルの動画画像
出典:【公式】ポアトル角栓クリアブラシ(株式会社エリザベス)

小鼻に泡を乗せてブラシを垂直にあて、ブラシをやさしくこまかく動かしていきます。クルクルしたくなるのですがNGです。肌に押しつけずに、ほうきではくようなイメージ。約3分くらい小鼻全体をお掃除したらぬるま湯で洗い流します。ブラシの使用の目安は週1〜2回。

そのあとに、ステンレスプレッシャーのほうでより角栓が目立つ毛穴に10〜20度の角度で押しあてて、肌の上をすべらせるようにして汚れを押し出します。とくに小鼻袋のキワの部分は皮脂汚れやメイクの汚れがたまりやすいので念入りにすべらせると汚れが出てきました。こちらは使用の目安は週1回と記載されています。

お手入れが終わったらいつものスキンケアに加えて、化粧水をたっぷり含ませたコットンを小鼻に置いて数分間パック保湿します。さらに美容液や保湿クリームをしっかり塗っておきます。

後々肌トラブルを起こさないためにも使用する際は、注意事項をよく読んでから行ってください。くれぐれもニキビや湿疹、傷など肌に異常がある場合はムリに使用しないように注意してください。

角栓ブラシポアトルブラシと泡だてた洗顔料と手鏡

使ってみた効果は…
翌朝起きて、顔を洗ったあとの小鼻を見てみると、毛穴の汚れがたまっていつも赤くなっていた箇所がツルンとして黒ずみも少し解消されている感じでした。さわってみるとざらつきがなく、いつもよりなめらかでした! これなら角栓ジェルなどもとり入れてみるのもいいかもしれません。

効果を実感できたのでしばらく継続して使ってみようと思います。毎日のケアは肌に負担をかけてしまうので、地道に定期的に行って黒ずみレスの小鼻を目指したいと思います!

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

  1. もっちりすべすべ肌に感動!毛穴の黒ずみ・肌のザラつきが改善。ウォーターピーリングの効果は?#Omezaトーク

  2. 5分のケアで毛穴の角栓がポロッ! 肌に負担をかけないアクアピーリング美顔器を試してみた #Omezaトーク

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19
  1. Omezaトーク
  2. 保湿
  3. 美肌

関連記事

  1. Beautyまだ間に合う!自宅で時短脱毛。2020年最新の脱毛器を1か月試してみた #Omezaトーク

    まだ間に合う!自宅で時短脱毛。2020年最新の脱毛器を1か月試してみた #Omezaトーク

    3
  2. Beautyズボラ女子の救世主! 夜用「サボリーノ」で集中時短ケアが叶う♡ #Omezaトーク

    ズボラ女子の救世主! 夜用「サボリーノ」で集中時短ケアが叶う♡ #Omezaトーク

    16
  3. Beautyスキンケアの効果を高めるおこもり美容! 美容成分がグングン浸透する美顔器 #Omezaトーク

    スキンケアの効果を高めるおこもり美容! 美容成分がグングン浸透する美顔器 #Omezaトーク

    12
  4. Beauty「皮がむけてピリピリする」花粉や乾燥でガサガサになった肌のお助けコスメ #Omezaトーク

    「皮がむけてピリピリする」花粉や乾燥でガサガサになった肌のお助けコスメ #Omezaトーク

    13

あわせて読みたい

Pickup