FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    【元宝塚トップ娘役・紺野まひるさんインタビュー<後編>】キレイの秘密は「毎日、楽しく生きていくこと」

  1. Share

  2. お気に入り

    20

【元宝塚トップ娘役・紺野まひるさんインタビュー<後編>】キレイの秘密は「毎日、楽しく生きていくこと」

個性と才能、美しさを携えながら、第一線で活躍する女優、タレント、モデルのみなさん。彼女たちはふだんどのようなセルフケアやメイク、食生活、フィットネスなどを実践しているのでしょうか? 外見はもちろん、内面もキレイでいるための“メソッド=方法”を教えてもらう本企画。

今回のゲストは、前回に続き、宝塚歌劇団・雪組の娘役トップスターを経て、現在テレビドラマや舞台、CMと幅広く活躍する紺野まひるさん。今は、子育てと仕事を両立する忙しい毎日ですが、宝塚歌劇団時代から変わらないさわやかな笑顔、透明感のある美しさ、フレッシュな雰囲気はいったいどこからくるのでしょうか?
そんな紺野さんのキレイの秘密に迫ります!


大人も学ぶことは大切。
絵本から教わることもたくさんあります

最近は月に3回くらいは図書館に行き、娘たちのために本を借りてくるのですが、子ども向けの本を一緒に読んでいると、大人も感心させられることや発見がたくさんあるんです。人を思う気持ちを改めて考えさせられたり、心の支えになる言葉をもらったり。先日は、絵本を通してサンタクロースが靴下にプレゼントを入れる由来を初めて知りました。サンタクロースのモデルになった聖ニコラスが、貧しい家族を助けるために窓からこっそり金貨を投げ込んだら、干してあった靴下にすっぽり入ったそうです。

「子ども向けの本だから」と気に留めなければ通り過ぎてしまうことですが、少し興味を持って接してみると、おもしろいし、そこからまた他のことに興味がわいたり、話しが広がることもあります。
大人になると、だれかに教えてもらったり、指摘されることも少なくなりますよね。だからこそ、自分からさまざまなことに目を向けて、インプットしていくことも大切だなと思います。

与えられた1日1日を大事に。
毎日「楽しく過ごす」ことがモットー

「今日1日、楽しかったな」と思って寝られる、そんな毎日を心がけています。
そう思うようになったきっかけのひとつは、次女の病気。次女は生後10日のとき、髄膜炎という大きな病気を患いました。命にもかかわるし、後遺症が残る可能性もあると告げられましたが、幸い大事には至りませんでした。その経験もあって、命の尊さをより感じるようになりましたね。

自分は、1日1日命をいただいているのだから、その日を精一杯、楽しく生きなくてはいけない。そのような気持ちで、毎日を過ごすようにしていますが、その意識があると、自分も一緒にいる相手も心地いい時間が過ごせるのではないかと思うんです。

私は39歳のとき、「早く40歳になりたい!」と、思っていました。なんだか、「9」という数字がもどかしいというか、歯がゆいというか…。早く40歳になってすっきりしたいと思っていたんです。実際、40歳になると新しいスタートをきった感じがして、気持ちも晴れやかになりましたね。
「40歳になりたくないんです」と30代の方からの言葉を耳にすることもありますが、そう思っても避けられるものではないので(笑)、だったら、イヤだ、イヤだと思いながら日々過ごすよりも、楽しみながら待つほうが、1日1日が笑顔で有意義に過ごせるんじゃないかな、と思います。

美容も趣味も手を抜かず、輝いて生きる母がお手本

私のまわりには、素敵に年を重ねている方が多くいます。私の母もそのひとりです。
私は、家庭のこと、子どものこと、自分のこと、それぞれ30点やってプラスαで合計100点になればいいかなと思っているけれど、振り返ってみると母はどれも完璧だった気がします。今、同じ母という立場になって、改めて母親のすごさを感じています。いまだに身なりをきちんと整えてキレイでいることに手を抜きませんし、最近は趣味のゴルフも再開して、よりいっそうイキイキしています。

そんなふうに母が輝いているのは、やはり1日1日を楽しんでいるから。母は、私のお手本ですし、あこがれです。私も母のように毎日を楽しく過ごし、いつまでもイキイキとしていたいですね。
そして、娘たちはきっと私の背中を見ているので、彼女たちのお手本になれるよう、ちゃんと「楽しく生きなくちゃ」と毎日思っています。

紺野まひる profile

1977年、大阪府生まれ。94年に宝塚音楽学校入学。96年、宝塚歌劇団入団。以降、雪組「アンナ・カレーニナ」「殉情」「追憶のバルセロナ」など多数の作品に出演。 2002年には、初舞台から6年という異例の早さで娘役トップとなる。同年9月、宝塚を退団し、その後はドラマ「てるてる家族」(NHK)をはじめ、テレビ、映画、舞台、CMなどで幅広く活躍。連続テレビ小説「スカーレット」(NHK)での好演も記憶に新しい。フジテレビ系『竜の道 二つの顔の復讐者』(4月14日(火)21:00~)にも出演予定。12年に長女、15年に次女を出産し、現在二児の母でもある。

撮影/松橋晶子 ヘアメイク/河井清子 スタイリスト/瀬川結美子 取材・文/柿沼曜子
ブラウス¥25,000(税抜) グレースコンチネンタル/グレースコンチネンタル代官山本店、パンツ¥24,000(税抜) Diagram/Diagram表参道ヒルズ店

【問い合わせ先】
グレースコンチネンタル代官山本店 03-5456-0209、ダイアグラム表参道ヒルズ店 03-6804-3121

KIREI NOTE キレイノート|キレイを求めて旅するノート

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. インタビュー
  2. キレイのメソッド
  3. 美肌

関連記事

  1. Beauty【松本まりかさんインタビュー後編】 経験することにムダはない。楽しいことも、苦しいことも仕事の糧に

    【松本まりかさんインタビュー後編】 経験することにムダはない。楽しいことも、苦しいことも仕事の糧に

    40
  2. Beauty有村実樹さんのキレイの秘密<後編> 年齢を重ねるごとに知性が滲み出るような女性を目指して

    有村実樹さんのキレイの秘密<後編> 年齢を重ねるごとに知性が滲み出るような女性を目指して

    20
  3. Beauty高橋ユウさんのキレイの秘密<後編> 味方がいるからポジティブに挑戦できる!

    高橋ユウさんのキレイの秘密<後編> 味方がいるからポジティブに挑戦できる!

    43
  4. Beauty高橋ユウさんのキレイの秘密<前編> エクササイズやヘルシーな食事は楽しむことが継続のコツ

    高橋ユウさんのキレイの秘密<前編> エクササイズやヘルシーな食事は楽しむことが継続のコツ

    19

あわせて読みたい

Pickup