FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    知って損なし! 3大高コスパブランド「ユニクロ」「GU」「ZARA」の当たりアイテム

  1. Share

  2. お気に入り

    13

Tシャツとジーンズ

おうち時間についついネットショッピングをしてしまう人はいませんか? 節約志向のなか、安価で質のよいファッションアイテムを購入できる3大ファストファッションブランド「ユニクロ」「GU」「ZARA」の当たりアイテムの特徴を、スタイリストの筆者が教えます。


各ブランドの推しアイテムを知っておいて損なし!

ネットサーフィンをしていて、ついつい“ぽちぽち”お買いものをしてしまうファストファッションブランドといえば、ユニクロやGU、ZARAではないでしょうか。
やっぱり安くてトレンドもそれなりに押さえているから“つい”買ってしまうんですよね。ところで、この3大ブランドですが、たしかに安くてトレンドを押さえたものをそれぞれがとりそろえていますが、各ブランドには“得意”とするアイテムがあるんです。
一見同じアイテムですが、その特徴は顕著。これを知っておくだけで、各ブランドの推しの当たりアイテムを買うことができますよ。

ユニクロの当たりアイテムは「インナー」

靴下

ユニクロのアイテムは、トレンドを押さえていてもかなり控えめ。どちらかというと、ベーシックなものが多いことにはみなさん気づいているはず。

ベーシックすぎるがゆえに無難なコーディネートになりやすく、野暮ったくも見えやすいと言えます。
また、幅広い年齢層をターゲットにしているがゆえに、自分に合う色や型を見定める審美眼がないと、ダサ見えしやすいんです。

ですが、審美眼がなくても誰でも買って当たりのユニクロアイテムがあります。それは、インナー類。
とくに夏の「エアリズム」、冬の「ヒートテック」、靴下はおすすめ。機能性だけでも安いだけでもなく、耐久性も高くて細かなディティールが凝っているところもすぐれています。

GUの当たりアイテムは「ボトム」

スカートをはいた女性

トレンドを全面に出したアイテムが多いの「GU」。
そんなGUのお得意アイテムは、パンツやスカートといったボトム類です。

一例として、同じサイズをユニクロと比較すると、GUのほうが小さいサイズは小さめに、大きいサイズは大きめに作られている傾向がありました。

また、ポケットやボタン、ベルトループといった装飾がベストな位置についていたり、1枚として完成度が高いのが特徴。結果として、着たときのシルエットがキレイに仕上がるんです。
今っぽさ&若見せするにはシルエットしだいといっていいほど、ボトム選びにシルエットは重要。耐久性に目をつぶっても、当たりボトムはGUです。

ZARAの当たりアイテムは「トップス」

シャツとジーンズの女性 

海外ブランドならではの質やデザインに個性が光るZARA。
そんなZARAのお得意アイテムは、Tシャツ、ニット、ブラウスといったトップス類です。

Tシャツに関してはオーガニックコットンを使ったものが多く、プチプラなのに質もさることながら、シルエットやデザイン性も高い。ユニクロやGUに負けずサイズ展開も豊富です。

パンツやスカートは、どうしても海外サイズで日本人には丈が長すぎたり、腰の位置が高すぎたりするものもありますが、ニットやブラウスはその点心配の必要がありません。

色ものも最近は日本人に合うものが増えていて、デザインも日本人好みのとがりすぎていないアイテムが主流になっていますよ。

以上が3大ブランドの“当たり”アイテム。ぜひ買いものをする際に参考にしてくださいね。

高田 空人衣(くにえ)

高田 空人衣(くにえ)

『ファッションマイスター』スタイリスト・コラムニスト。企業広告やパーソナルスタイリスト、高校、専門学校の服飾講師として活動の傍ら、ファッションショー企画プロデュ-ス、TV番組監修、企業講演など多方面で活躍。
現在は、大人女性のライフステージの変化に沿った、装いの悩みを解決する“お洒落クライシス専門家”として活動の幅を広げている。専門は“着やせ”ファッション。
http://onnamind.net/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. コーディネート
  2. プチプラ

関連記事

  1. Beautyスタイリストが太鼓判! 大人に似合うGU、ユニクロ、ZARAのプチプラTシャツ

    スタイリストが太鼓判! 大人に似合うGU、ユニクロ、ZARAのプチプラTシャツ

    10
  2. Beautyシーズンジャストにはすでに売り切れ!スタイリストが教える、本当に使える先買い必須の防寒インナー

    シーズンジャストにはすでに売り切れ!スタイリストが教える、本当に使える先買い必須の防寒インナー

    84
  3. Beautyプチプラ指名買いはこれで決まり!スリコで買える、この秋おすすめの小顔アイテム

    プチプラ指名買いはこれで決まり!スリコで買える、この秋おすすめの小顔アイテム

    96
  4. Beautyザラジョ必見! 今春あえて指名買いしたい、着やせZARAアイテムBEST3

    ザラジョ必見! 今春あえて指名買いしたい、着やせZARAアイテムBEST3

    92

あわせて読みたい

Pickup