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    【おうち時間のお悩み解消!】運動するのが面倒な日は「高温反復浴」で風呂トレ!

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【おうち時間のお悩み解消!】運動するのが面倒な日は「高温反復浴」で風呂トレ!

「今日はちょっとトレーニングするのが面倒だな…」「短時間で汗をしっかりかきたい!」。そんなときにとり入れたいのが、お風呂に入りながらできる“風呂トレ”! モデルでパーソナルトレーナーの八木知美さんにダイエット中におすすめの入浴法を教えてもらいました。

監修
八木 知美

短時間でカロリー消費! デトックス効果や疲労回復効果も

日常的にトレーニングやダイエットを意識しているなら、入浴時間も有効に活用したいもの。八木さんおすすめの「高温反復浴」は、熱めのお湯に「数分浸かって休憩する」を何度かくり返し行う、ダイエット効果の高い入浴方法です。短時間で血流がよくなり、心拍数もアップ。汗もしっかりかくので、カロリー消費を高めてくれます。

「半身浴と違って、少し熱めのお湯に肩までしっかり浸かります。短時間でも汗をかきますし、心拍数がかなり上がるので、有酸素運動をしているときと近い状態に。私は高温反復浴のことを『風呂トレ』と呼んでいるほど(笑)。デトックス作用やむくみも解消され、代謝がよくなります。有酸素運動ができないときの代用や、『もう少し汗をかきたいな』というときにぴったりですよ!」

高温反復浴の入浴法

(1)
42〜43度くらいの熱めのお湯に、3〜5分間、肩まで浸かります。
(2)
湯船から出て、5分間休憩。
(3)
1と2をくり返します。2〜4セットを目安に行いましょう。

注意点

・発汗作用が高い入浴法なので、水分を補給しながら行いましょう。
・貧血や立ちくらみを起こしやすい方は避けましょう。
・体調のすぐれないときや、年配の人、心臓や循環器系の弱い人は避けましょう。

「高温反復浴は、短時間で心拍数を上げ、しっかり汗をかける入浴法です。必ず水分補給しながら行ってください。炭酸水や、スポーツドリンクでもOK。無理せず体調を見ながら行いましょう。夜寝る前に行うと、心拍数が上がって寝つきにくくなる可能性があるため、朝や昼間がオススメです」

ふだんの全身浴や半身浴と比べて、数倍のカロリーを消費できるという高温反復浴。1回の入浴で消費できるカロリーに個人差はありますが、200〜400kcalの消費が期待できるそうです。実際にやってみるとブワッと汗が出てくるのを実感できるはずです。

「私は高温反復浴をするとき、音楽を聴きながら行っていて、1曲聴き終わった休憩するようにしています。おうち時間が増えた今だからこそ、トライしてほしい入浴法です。朝や昼間など、外が明るい時間にお風呂に入ると、ぜい沢な気分にもなりますし、ストレス解消や気分転換にもなるのではないでしょうか」

八木さんは「エプソムソルト」というバスソルトを使ってさらに温熱・発汗効果を高めて行うそうです。リフレッシュ効果も高い高温反復浴。お気に入りの入浴剤と一緒に試してみてはいかがでしょうか。

取材・文/佐藤有香

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八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

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