FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    汗をかいてもニオわせない! 美容師さんがバッグに仕込む、選りすぐり夏アイテム

  1. Share

  2. お気に入り

    10

汗をかいてもニオわせない! 美容師さんがバッグに仕込む、選りすぐり夏アイテム

ただでさえ気温や湿度が高くなり汗が止まらない夏に、忙しく働く女性は暑さ、汗、ニオイのお悩みを少なからず抱えているもの。美容師の高倉里美さんに、夏ならではの工夫や、職業柄の工夫に加えて、マスクを着けた新しい生活様式になってからのこだわりがつまったバッグの中身をこっそり教えていただきました。

監修
高倉 里美

メインのバッグは、2WAYリュックを愛用

バッグは服装によって変えるのがベストではありますが、私の場合はアクティブに動けることを優先したいので、毎日入れ替えをしなくてもよいように、ひとつのバッグを愛用しています。

現在使っているのは「イア パピヨネ リュックアンドショルダー」。
このバッグ、リュックだけでなくショルダーとしても使えるので、打ち合わせなどきちんと感を出したいときには、ショルダーバッグに変えて使っています。

中身の入れ替え不要でいろいろな顔に対応してくれますから、美容師という仕事柄、分単位で動きたい私にぴったり。

また、このバックに欠かさず入れているのが折りたたみ傘。
ここ数年は梅雨や台風時期、季節の変わり目だけでなく、突然の雨に降られることが多いので、折りたたみ傘は必須です。
「Wpc」の傘はワンタッチで自動開閉できるので、片手で傘を開いたり、閉じたりできて便利。とにかく日々の行動の効率化を優先したいため、収納&簡単に使える点がとても気に入っています。

新しい生活様式にも重宝、夏アイテム

私はとても暑がりなので、夏は必ずボディシートとモバイル扇風機を入れています。

この夏の愛用ボディシートは「ビオレ冷タオル」。
メントール配合で、ひんやり感がしっかり感じられるボディシートです。大判で個包装だから、体の広範囲をひんやり感たっぷりで拭けるところがお気に入り。これで体を拭いたあと、ここ数年使い続けているフランフランのハンディファンを首や背中にあてると、体内にこもっていた熱がスーッと引いていき、肌も気持ちも快適になります。

かいた汗を長時間放置するとニオイのもとになりますし、両手を上げたり下げたりすることが多い職業ですから、わきの汗や体のニオイにはとくに気をつけていて、汗を拭くことは最優先事項。

とくにマスクをしたままの生活では、常に首から上がのぼせたようになり、そのぶん汗もかきますので「ビオレ冷タオル」をスカーフのように首にくるっと巻きつけたりして、のぼせた感じをいったん落ち着かせるようにしています。

バッグに入れている夏アイテム

肌だけでなく、頭も熱がこもった感覚になるのは今のマスク生活になってから。この感覚を解消するために、この夏とり入れたのがドライシャンプーです。

持ち歩きに便利な小さい携帯用がある「ダイアンパーフェクトビューティードライシャンプー グレープフルーツ&ペパーミント」をバッグに入れています。
頭皮にシュッとひとふきするとすっきり! 汗も引きます。さらに先ほどのモバイル扇風機を頭にあてると、体感温度が下がって、より心地よく感じます。

頭皮の毛穴も汗がつまった状態で放置していると、ニオイのもとになるので、ドライシャンプーを使うとニオイ対策にもなり一石二鳥です。

小さいバッグがトレンドであるなか、真逆をいく高倉さんのバッグの中には、アクティブに生きる女性が快適に過ごせるヒントがつまっています。
ぜひ参考にしてくださいね。

取材・文/高田空人衣

高倉 里美

高倉 里美

年間3,600名の髪を結う、ヘアセットのプロフェッショナル美容師。
ヘアメイクアーティストとして、ブライダル、舞台、講師としても活躍中。
https://www.takakura-art-planning.com/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. アイテム紹介
  2. 夏の暑さ対策2020

関連記事

  1. Beauty汗なんてコワくない! スタイリストが厳選するおしゃれの名脇役「プチプラ機能性インナー」

    汗なんてコワくない! スタイリストが厳選するおしゃれの名脇役「プチプラ機能性インナー」

    13
  2. Lifestyle即買い必須♡ 100円ショップ「セリア」で買える夏のプチプラアイテム

    即買い必須♡ 100円ショップ「セリア」で買える夏のプチプラアイテム

    8
  3. Lifestyle見つけたら即買いしたい! 夏に欠かせない3COINSで買える、おしゃれクールアイテム

    見つけたら即買いしたい! 夏に欠かせない3COINSで買える、おしゃれクールアイテム

    7
  4. Beauty夏のお出かけに必須! これ1枚で顔も体もリフレッシュできるビオレu「全身すっきりシート」 #Omezaトーク

    夏のお出かけに必須! これ1枚で顔も体もリフレッシュできるビオレu「全身すっきりシート」 #Omezaトーク

    3

あわせて読みたい

Pickup