FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    100円ショップの頭皮ブラシが役立つ! 頭皮の臭いやベタつきをケアする方法

  1. Share

  2. お気に入り

    18

ヘアケア後のビフォーアフター

汗や皮脂による頭皮のベタつきが気になることはありませんか? 頭皮は自分で臭いを確認しづらい場所ですが、臭いエチケットだけじゃなく、頭皮環境や髪のためにもケアしておきたい場所。今回、100円ショップの頭皮ブラシを使ってできる頭皮の臭いやベタつきケア法をエステティシャンである筆者がお教えします。


頭皮の臭いやベタつきの原因って?

暑い時期になると、頭皮が蒸れると感じることはありませんか? そうなると気になるのが臭いやベタつきですね。

頭皮からも汗や皮脂が分泌されており、Tゾーンの約2倍もの皮脂が分泌されていることと、毛量や長さによって通気性が悪くなり、臭いが気になったりベタつきを感じるようになります。

臭いやベタつきの原因は汗や皮脂だけでなく、日ごろの食事で糖質や脂質をとりすぎていたり、寝不足、ストレス、ホルモンバランスの乱れによって強く感じることもあります。

日々のシャンプーケアや生活習慣によって、頭皮の汚れを落とし、環境を整えて臭いやベタつきを予防しましょう。

頭皮のマッサージにもなる!100円の「シャンプーブラシ」を使ってみよう

100円ショップの頭皮ブラシ

手でシャンプーを行っていても、美容院で感じるようなすっきり感がないと感じたことはありませんか?

頭皮も肩や背中と同じようにかたくこることもあり、毛穴にたまった整髪剤や皮脂汚れが落ちきれていないなんてこともあります。

そんなときは100円ショップなどで購入できるシャンプーブラシをシャンプーと一緒に週に1~2回併用してみてください。

100円ショップの頭皮ブラシ

私のおすすめはブラシの先端がゴムやシリコンなどのやわらかいもの。
プラスチックなどのかたいものだと、ブラッシングをしたときに頭皮をこすってしまうのでやわらかいものがおすすめです。

シャンブー中の寒川さん

(1)髪全体をよくぬらしたあと、シャンプーを手にとり、髪になじませて指の腹でマッサージをするようにしっかりと泡立てて洗います。

シャンブーしながらブラシで頭皮マッサージしている寒川さん

(2)頭皮にブラシ部分を軽く当てて、上下に動かしながら、耳の周り、後頭部、頭頂部へと動かします。順番は前後してもかまいません。

シャンブーしながらブラシで頭皮マッサージしている寒川さん

(3)頭皮にブラシ部分を軽く当てて、今度は左右に動かしながら、頭頂部、耳の周り、後頭部へと動かします。順番は前後してもかまいません。

シャンブー後のビフォーアフター

ひと通りブラッシングができたら、洗い残しのないようにシャンプーを洗い流し、ヘアトリートメントなどで仕上げ、髪の毛をよく乾かしましょう。

シャンプーをする前は髪のまとまりもなく、根もとがぺたんとなっていましたが、シャンプー後は根もとがすっきり、髪の立ち上がりがよくふんわりしました。

キャンドゥの頭皮ブラシ

私はキャンドゥのシャンプーブラシを使っていますが、ブラシ部分がはずれるので、よく洗って乾かすと衛生面でも安心です。

臭いやベタつきもオフする、クレイ配合のシャンプー剤がおすすめ!

クレイが配合されているシャンプー剤

手持ちのシャンプーを活用してもいいですが、頭皮の皮脂汚れや臭いをケアしたい場合は、クレイが配合されているシャンプーを併用するのがおすすめです。

クレイが配合されているシャンプー剤を手に出した画像

マツキヨでも購入できる『ドロアス シルキーシャンプー』には沖縄でとれる希少なクレイであるマリンシルトが配合されていて、毛穴の奥につまった皮脂汚れをマリンシルトが吸着してとり除くことで頭皮がさっぱりします。

さらに海洋深層水や5種の国産海藻エキスによるミネラル成分によって頭皮や髪を乾燥させず、乾かしたあとは髪がサラサラに。

クレイが配合されているシャンプー剤と頭皮ブラシの画像

頭皮の臭いやベタつきが気になる場合は、毛穴につまった皮脂汚れをシャンプーやブラシなどのアイテムを使って頭皮環境をケアしてみてくださいね。

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18
  1. 乾燥
  2. 保湿

関連記事

  1. Beautyマツキヨのヘアケアアイテムでこんなに変わる!サラツヤ美髪を作るコツ

    マツキヨのヘアケアアイテムでこんなに変わる!サラツヤ美髪を作るコツ

    10
  2. Beauty冬に困る「頭皮のかゆみ」改善に効果的な5つの方法を美容師が解説!

    冬に困る「頭皮のかゆみ」改善に効果的な5つの方法を美容師が解説!

    42
  3. Beautyサロンに行く前に試して!ベタつき、ザラつき、くすみ肌を速攻リセットするセルフエステ

    サロンに行く前に試して!ベタつき、ザラつき、くすみ肌を速攻リセットするセルフエステ

    7
  4. Beauty効果を実感!ニキビやテカリ&夏のインナードライ肌を対策する洗顔法

    効果を実感!ニキビやテカリ&夏のインナードライ肌を対策する洗顔法

    4

あわせて読みたい

Pickup