FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

アラフォーになったら避けるがベスト!着るとたちまち老けて見える、オバ見えファッション

Share
アラフォーになったら避けるがベスト!着るとたちまち老けて見える、オバ見えファッション

若い頃からスタイルそのものが変わらない女性や、洋服のサイズが変わらない女性。
すっかりスタイルもサイズも変わってしまった女性にとっては、羨ましい限りかもしれません。

ところが、サイズのように数値が"変わらない"がために、確実に"変わってしまった"今の顔と合わない服を着ている可能性が非常に高いのが、実はスタイル美人の女性なのです。

そこで今回は、いくら若い頃と変わらないスタイルでも、年齢を重ねた今、着ると思った以上に老けて見えるファッションをお伝えします。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

ミニ丈&フレアボトム

脚に自信がある女性が、年齢を重ねてもずっと履いていたいものといえば、ミニスカートやショートパンツ、ミニ丈のワンピース。

しかしながら、いくらスタイル美人でかっこよく履くことができても、これらの服はいわゆる“顔とのギャップが最もチグハグになる”老け見え大の服。

特に可愛い雰囲気が最大級になる、フレアミニスカートやフレアミニワンピースは、それらがとても可愛らしく若々しい服だからこそ、顔とのギャップが最大になる、老け見え最強の服なのです。

また、化粧が濃かったり、ヘアスタイルもロングの巻き髪だったりすると、より熟年度が強くなり、余計に老け見え度が高くなります。

暖色&リボンフリルトップス

ピンクのような、可愛い色みに、リボンやフリルといった甘いディティールのついたブラウスやニット。

小さい頃から、このような可愛いらしいものが好きな女性にとっては、もはや永遠に身に着けていたい服かもしれませんが、このような服は“年齢が若いからこそ似合う服”。

すっかりいい年齢になってしまった今、似合う時期はとっくに過ぎてしまった服なのですから、若づくりにしかならないのです。

さらにこれらを着ている時、化粧が濃かったりすると、余計に若づくりのおばちゃんに。

どうしても可愛い色のフリルやリボンを諦めたくない!という女性は、バッグの中に入れるポーチのように“自分だけがこっそり楽しめる”ものに留めておくといいですよ。

白&コットンワンピース

気温が上がると、肌を見せる服も増えるとき。

スタイル美人の大人女性は、若い頃と変わらない肌見せファッションをしがちですが、年齢にあった肌見せ服でなければ、これもまた若づくりになってしまいます。

特に避けたい肌見せ服といえば、白のコットンワンピース。
幼さが出やすいコットン素材と組み合わさることで、より若づくり感が高くなります。

ミニ丈や、ふんわりしたシルエットは特に避けて。また、オフショルダーやパフスリーブといった可愛いイメージの高い袖のディティールも、大人女性が着ると老け見え度が高くなります。

ちなみにノースリーブで化繊、タイトなシルエットでミドル丈やロング丈のものを選ぶと、老け見えしません。

スタイルに自信があればあるほど、今の顔には合わない現実を受け入れられないかもしれませんが、その執着が、自らを老けさせている原因にもなっています。

現実を早く受け止め、今の自分に合ったファッションを楽しめるといいですね。

関連記事

  1. Dietアラフォーでも確実にやせる!野菜・果物・たんぱく質の「黄金バランス」食べ方ガイド

    アラフォーでも確実にやせる!野菜・果物・たんぱく質の「黄金バランス」食べ方ガイド

    143
  2. Diet炭水化物を食べても−10kg! 40代がキレイにやせるダイエット

    炭水化物を食べても−10kg! 40代がキレイにやせるダイエット

    93
  3. Diet切り干し大根はヨーグルトで戻して腸活に!? 40代の便秘を救う「3つの食物繊維フード」

    切り干し大根はヨーグルトで戻して腸活に!? 40代の便秘を救う「3つの食物繊維フード」

    108
  4. Diet運動後30分以内に乳製品!筋肉を増やす「たんぱく質」の賢いとり方【40代のダイエット】

    運動後30分以内に乳製品!筋肉を増やす「たんぱく質」の賢いとり方【40代のダイエット】

    158

おすすめの記事PICK UP