FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    アラフォーになったら避けるがベスト!着るとたちまち老けて見える、オバ見えファッション

  1. Share

  2. お気に入り

    36

アラフォーになったら避けるがベスト!着るとたちまち老けて見える、オバ見えファッション

若い頃からスタイルそのものが変わらない女性や、洋服のサイズが変わらない女性。
すっかりスタイルもサイズも変わってしまった女性にとっては、羨ましい限りかもしれません。

ところが、サイズのように数値が"変わらない"がために、確実に"変わってしまった"今の顔と合わない服を着ている可能性が非常に高いのが、実はスタイル美人の女性なのです。

そこで今回は、いくら若い頃と変わらないスタイルでも、年齢を重ねた今、着ると思った以上に老けて見えるファッションをお伝えします。


ミニ丈&フレアボトム

脚に自信がある女性が、年齢を重ねてもずっと履いていたいものといえば、ミニスカートやショートパンツ、ミニ丈のワンピース。

しかしながら、いくらスタイル美人でかっこよく履くことができても、これらの服はいわゆる“顔とのギャップが最もチグハグになる”老け見え大の服。

特に可愛い雰囲気が最大級になる、フレアミニスカートやフレアミニワンピースは、それらがとても可愛らしく若々しい服だからこそ、顔とのギャップが最大になる、老け見え最強の服なのです。

また、化粧が濃かったり、ヘアスタイルもロングの巻き髪だったりすると、より熟年度が強くなり、余計に老け見え度が高くなります。

暖色&リボンフリルトップス

ピンクのような、可愛い色みに、リボンやフリルといった甘いディティールのついたブラウスやニット。

小さい頃から、このような可愛いらしいものが好きな女性にとっては、もはや永遠に身に着けていたい服かもしれませんが、このような服は“年齢が若いからこそ似合う服”。

すっかりいい年齢になってしまった今、似合う時期はとっくに過ぎてしまった服なのですから、若づくりにしかならないのです。

さらにこれらを着ている時、化粧が濃かったりすると、余計に若づくりのおばちゃんに。

どうしても可愛い色のフリルやリボンを諦めたくない!という女性は、バッグの中に入れるポーチのように“自分だけがこっそり楽しめる”ものに留めておくといいですよ。

白&コットンワンピース

気温が上がると、肌を見せる服も増えるとき。

スタイル美人の大人女性は、若い頃と変わらない肌見せファッションをしがちですが、年齢にあった肌見せ服でなければ、これもまた若づくりになってしまいます。

特に避けたい肌見せ服といえば、白のコットンワンピース。
幼さが出やすいコットン素材と組み合わさることで、より若づくり感が高くなります。

ミニ丈や、ふんわりしたシルエットは特に避けて。また、オフショルダーやパフスリーブといった可愛いイメージの高い袖のディティールも、大人女性が着ると老け見え度が高くなります。

ちなみにノースリーブで化繊、タイトなシルエットでミドル丈やロング丈のものを選ぶと、老け見えしません。

スタイルに自信があればあるほど、今の顔には合わない現実を受け入れられないかもしれませんが、その執着が、自らを老けさせている原因にもなっています。

現実を早く受け止め、今の自分に合ったファッションを楽しめるといいですね。

高田 空人衣(くにえ)

高田 空人衣(くにえ)

『ファッションマイスター』スタイリスト・コラムニスト。企業広告やパーソナルスタイリスト、高校、専門学校の服飾講師として活動の傍ら、ファッションショー企画プロデュ-ス、TV番組監修、企業講演など多方面で活躍。
現在は、大人女性のライフステージの変化に沿った、装いの悩みを解決する“お洒落クライシス専門家”として活動の幅を広げている。専門は“着やせ”ファッション。
http://onnamind.net/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    36
  1. 40代
  2. コットンワンピース
  3. スタイル美人
  4. 老け
  5. 肌見せ

関連記事

  1. Diet切り干し大根はヨーグルトで戻して腸活に!? 40代の便秘を救う「3つの食物繊維フード」

    切り干し大根はヨーグルトで戻して腸活に!? 40代の便秘を救う「3つの食物繊維フード」

    38
  2. Dietアラフォーでも確実にやせる!野菜・果物・たんぱく質の「黄金バランス」食べ方ガイド

    アラフォーでも確実にやせる!野菜・果物・たんぱく質の「黄金バランス」食べ方ガイド

    34
  3. Diet運動後30分以内に乳製品!筋肉を増やす「たんぱく質」の賢いとり方【40代のダイエット】

    運動後30分以内に乳製品!筋肉を増やす「たんぱく質」の賢いとり方【40代のダイエット】

    29
  4. Healthcare閉経後の女性は要注意! ホルモンバランスの変化が引き起こす心臓病の原因と予防法

    閉経後の女性は要注意! ホルモンバランスの変化が引き起こす心臓病の原因と予防法

    40

あわせて読みたい

Pickup