FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    カリスマモデル・仁香さんのステイホーム中のおこもり美容法とは? <前編>

  1. Share

  2. お気に入り

    13

カリスマモデル・仁香さんのステイホーム中のおこもり美容法とは?  <前編>

新型コロナウイルスの影響により、自宅で過ごす時間がぐっと長くなりました。
そこでFYTTEでは、美容やフィットネス、食生活などに気を使い、美しいボディ&フェイスをキープされている“ビューティ賢者”の方々に、いま取り組んでいる「おこもり美容法」についてヒアリングを実施!

ゲストは、モデルとして、ウォーキングアドバイザーとして、実業家としても活躍する仁香さん。長年、第一線で活躍し続けてきた仁香さんに、おこもり生活中の食事やフィットネスについて教えていただきました!

※本記事は2020年6月上旬に取材したものです


<01 DIET&FOOD>
免疫力が上がる料理を心がけています。ホットプレートや調味料を活用してバリエーションも豊かに

外出を自粛するようになってから、自炊することが増えました。新型コロナウイルスに負けないように、免疫力が上がるお料理を心がけつつ、毎日の晩酌に合うおつまみなども作っています。
また、普段スイーツはまったく作らないのですが、最近は買い出しに行けないので、自分で作るようになったんですよ(笑)。チョコチップバナナマフィンをよく作りますね。
ほかにも、ブルーノのホットプレートを購入し、メニューにバリエーションを増やして、自宅での食事に飽きがこないように工夫しました。

最近、特に私がお気に入りのものを4つご紹介したいと思います。

まずは、イタリア・エミリア=ロマーニャ産の自然派オレンジワイン『Croci Valtolla Vino Bianco(クローチ ヴァルトッラ ヴィーノ・ビアンコ)』。赤のぶどうを使用し、白の手法で作ったもの。さっぱりしてやみつきです!

2つ目は、ホタテのソテー。ホタテには、タウリンがたくさん含まれていて、心臓や肝臓などの働きを高めたり、血中コレステロールを低下させたりする作用もあると言われています。特製マヨネーズソースの上に、刻みしょうがを乗せていただきます。

3つ目は、アメリカの大手食品メーカー・ジェネラルミルズ社のブランド「OLD EL PASO(オールドエルパソ)」の 『Spice Mix FOR GUACAMOLE(スパイスミックス グワカモーレ)』。オニオンやクミン、ガーリックなどのスパイスが入った、アボカドの味つけ用シーズニングで、すりつぶしたアボカドに混ぜるだけでかんたんにワカモレが作れちゃいます。手軽なのに本格的なメキシカンが楽しめてオススメですよ。

4つ目は、サラダやマリネ、ステーキにも万能なイタリア産のバルサミコクリーム『グロソリ バルサミコ・クリーム』。塩・こしょうをしてステーキを焼き、これをかけるだけでとってもおいしくなるんです!
また、サラダには、塩・こしょう、オリーブオイル、レモンに、そしてこのバルサミコクリームをかけます。かんたんに作れるのに深い味わいが生まれ、なおかつさっぱりしたおいしさで、わが家で人気のメニューです。

ホットプレートやシーズニング、調味料などをとり入れることで、毎日の食事がムリなく、楽しくなるので、みなさんも試してみてくださいね。

<02. FITNESS>
ストレッチとマッサージを日課に。体が変わるだけでなく眠りも深くなります

マッサージやストレッチは毎日行うようにしています。長年続けていますが、この自粛生活で費やす時間が増えましたね。
全身まんべんなく行いますが、特に脚は疲れがたまるとむくんでしまうので、マッサージやストレッチを入念に行い、その日の疲れはその日のうちに取り除くようにしています。むくみは脚を太くする原因にもなりますから。

具体的に行っているものをいくつか挙げたいと思います。
ひとつは、トリガーを使って全身をほぐすこと。下記は「IMPHY」というブランドのフォームローラーで、表面に凹凸があり、ふくらはぎや太もも、背中、お尻などをあててコロコロ動かすだけで、よくほぐれます。

『グイ押し バックストレッチャー』(シェモア)で、肩甲骨周りをほぐします。使い方はカンタンで、突起が肩甲骨周辺にあたるように体を倒して、あお向けになるだけ。
突起が全部で16個あり、そのうち上部の8個はXラインになるように並んでいて、これが肩甲骨をグイっと広げてくれます。気持ちいいのでやみつきに(笑)。

頸椎周りの筋肉をほぐし、首周りのコリを解消するのに便利なのが、ドリーム社の『プロイデア 美バランス ネックイーン』。首まわりのストレッチ器具なのですが、整体師の施術をヒントに、首まわりを伸ばしながら、同時に指圧の効果も得られる設計になっているそうです。6つの突起が程よくフィットし、頸椎周りの筋肉が伸びていくのを実感します。使用後は、首や頭が軽くなってスッキリ!

ストレッチ、マッサージ以外には、腕立てのポーズで1分間キープする筋トレを2~3回行っています。一度に全身をくまなく鍛えられるので、何種類も行わずに済みますし、ラクでいいのでオススメですよ。

いまは自宅で行う人が多いと思うので、ひとりではなかなかストレッチやエクササイズができない、続かないという人もいるかもしれません。
じつは私もなかなか意欲的に行うタイプではないんです(笑)。でも、いざストレッチやエクササイズをやってみると、やっぱり体の状態が違いますし、眠りが深くなるのを実感します。
1日少しの時間でもいいので、ぜひみなさんも体を伸ばしてみてくださいね!

<後編>では、アロマや入浴など、快適な生活を送るための仁香さんのメソッドをご紹介します。お楽しみに!

Profile
仁香(にか)

18歳でCanCam専属モデルとしてデビュー。
その後も数々の女性誌で同性からの支持と共感を得て現在も活躍し続けている。20代後半でストレスによる体重増加で一時活動休止をするも29歳で起業しエステサロン、アパレルブランドを立ち上げる。モデル業の他に実業家として自身の経営の他に最近では美容、アパレルブランドのコンサルティング、商品開発などにも挑んでいる。またウォーキングアドバイザーとして、ウォーキング講座、自身のメイク術についてメイク講座を各所で開催。
プライベートでは、2014年からシングルマザーとして女手ひとつで息子を育ててきたが、2018年、某テレビ番組にて公開プロポーズを受けフォトグラファー柴田翔平氏と再婚。16歳年の差婚で話題に。つねに進化し続ける精神で、今後も多方面で活動の場を広げて行く予定。オンラインサロンも開催中。
<Nica’s SHOW>URL:https://lounge.dmm.com/detail/2922/

取材・文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 1年間で13㎏減! 美脚の持ち主、仁香さんが成功したダイエット法とは? <インタビュー前編>

  2. 仁香さん「力を抜いて、より自分らしく。考え方ひとつで体も人生も変わる」インタビュー<後編>

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. インタビュー
  2. 美肌

関連記事

  1. Beauty【松本まりかさんインタビュー後編】 経験することにムダはない。楽しいことも、苦しいことも仕事の糧に

    【松本まりかさんインタビュー後編】 経験することにムダはない。楽しいことも、苦しいことも仕事の糧に

    31
  2. Beauty【元宝塚トップ娘役・紺野まひるさんインタビュー<後編>】キレイの秘密は「毎日、楽しく生きていくこと」

    【元宝塚トップ娘役・紺野まひるさんインタビュー<後編>】キレイの秘密は「毎日、楽しく生きていくこと」

    18
  3. Beauty高橋ユウさんのキレイの秘密<後編> 味方がいるからポジティブに挑戦できる!

    高橋ユウさんのキレイの秘密<後編> 味方がいるからポジティブに挑戦できる!

    41
  4. Beauty高橋ユウさんのキレイの秘密<前編> エクササイズやヘルシーな食事は楽しむことが継続のコツ

    高橋ユウさんのキレイの秘密<前編> エクササイズやヘルシーな食事は楽しむことが継続のコツ

    18

あわせて読みたい

Pickup