FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    メイク時短&憧れのナチュラル眉を叶える! 眉アートメイク体験記vol.1

  1. Share

  2. お気に入り

    4

眉毛のビフォアフ画像

毎日のメイクの中でも、特に手間と時間がかかるのが眉メイク。もっとラクに、キレイに仕上げたい…、そんな願いを叶えるのがアートメイクです。最新のアートメイクは、かつてのようなベタ塗り眉ではなく、自然な毛流れのナチュラル眉を実現できるとSNSなどで話題に。そこで、眉に悩みを抱えるFYTTE編集部員Sが、東京イセアクリニック (渋谷院)でアートメイクを体験! その様子をレポートします。


アートメイクと刺青(タトゥー)の違いとは?

アートメイクとタトゥーの違いを説明したイラスト画像

アートメイクと刺青(タトゥー)では、施術方法や仕上がり、持続性に違いがあります。
アートメイクは、皮膚の表面から約0.03mmという皮膚の浅い層(表皮)にインクを入れます。持続期間は、個人差がありますが、通常2〜3年保持でき、繊細な線と立体的な仕上がりが特徴です。一方、刺青は毛根などがある皮膚の深い層(真皮)に色素を入れるため、持続期間は永久的。ただし、色がにじみやすく、線が太くなりやすい傾向があります。

アートメイクの施術を受けることができるパーツは眉、アイライン、唇 、ヘアライン(髪の生え際)。今回、編集 Sが体験するアート眉には「パウダーブロウ」「ナチュラルブロウ(毛並み眉)」「フェザリーブロウ」「立体ナチュラルブロウ」の4タイプ があります。
【ナチュラルブロウ(毛並み眉)】※写真上が施術前、下が施術後

ナチュラルブロウ画像

【フェザリーブロウ】※写真上が施術前、下が施術後

フェザリーブロウ画像

【立体ナチュラルブロウ(パウダーブロウ+ナチュラルブロウ】
※写真上が施術前、下が施術後

立体ナチュラルブロウ画像

それぞれ仕上がりに特徴があり、「パウダーブロウ」はパウダーアイブロウをぼかしたような自然な仕上がりに。「ナチュラルブロウ(毛並み眉)」は、1本ずつ眉を描いていくことで、自眉のような自然な毛並み を実現。「フェザリーブロウ」は1本ずつの眉毛の線が長く 、ファッション感のある仕上がりになります。そして、 「パウダーブロウ」と「ナチュラルブロウ」を組み合わせた「立体ナチュラルブロウ」があります。
初回料金は、パウダーブロウ:6万9000円、ナチュラルブロウ(毛並み眉):7万9000円、フェザリーブロウ:9万8000円、立体ナチュラルブロウ(パウダー+毛並み眉):8万9000円(すべて税抜き価格)。

サンプルの写真はどれも自然な仕上がりで、従来の「アート眉」のイメージだった“海苔が張りついたようなべったりした眉”とはぜんぜん違うことに驚かされます。

いざ、アートメイク体験!

今回体験した編集Sの悩みは「眉尻が薄いことと、眉毛の黒色が目立つこと」。そんなSのすっぴん眉はこちら

すっぴん眉画像

この悩みを解決すべく、体験スタート! はじめに問診票でアレルギーの有無などをチェックし、アートメイクを行うパーツが施術可能かどうか、医師の診察を受診。診察結果に問題はなく、眉アーティスト・横田桃子さんとのカウンセリングへ。

カウンセリングの様子画像

眉の悩みや、なりたい眉をカウンセリング後、骨格診断やパーソナルカラー、眉の黄金比などから編集Sがイメージする理想の眉を具体化していきます。横田さんがコンパスを使って細かく計測しながらベースのアウトラインを作り、アイブロウペンシルで実際に、顔に眉を描きます。

コンパスでデザインをしている画像

眉尻の長さや眉山の位置などを変えたバリエーションをいくつか描き、複数のデザインの中から理想の眉をチョイス。今回は「パウダーブロウ」と「ナチュラルブロウ(毛並み眉)」を組み合わせた人気メニュー「立体ナチュラルブロウ」を体験することになりました。
カウンセリングをスタートしてから、なりたい眉の形が決まるまで、今回は1時間20分ほどかかりました。人によってかかる時間は異なりますが、納得できる眉に仕上げてもらうための大事な過程です。

施術は、表面麻酔から行われます。クリーム状の麻酔を眉に塗布して15分ほど保持。その間に、眉の色を決め、顔写真と眉アートのデザインを組み合わせた「ISEA式シミュレーション」で最終確認をします。

表面麻酔をしている画像

アートメイクで仕上げる眉の外枠をとり、その枠内を埋めるように施術が開始されます。はじめに専用の手彫りペンで、眉毛を1本ずつ描くように手彫りをしながら染色する「ナチュラルブロウ(毛並み眉)」で毛並みが作られました。下の写真は「ナチュラルブロウ(毛並み眉)」が完成した様子です。施術開始からナチュラルブロウが完成するまで、約1時間。

毛並み完成画像

その後、マシンを使った「パウダーブロウ」でアイブロウをのせたようなナチュラルなメイク感をプラス。

パウダーブロウ の施術画像

パウダーブロウでパウダーを施すのに約15分、そのあと最終的な総仕上げに約15分。
カウンセリングから施術終了までトータルで約3時間と、じっくり時間をかけて施術完了しました。自然な眉の仕上がりに、取材スタッフ一堂、拍手でした!

完成時の写真

アートメイク後のアフターケア

アートメイクのダウンタイムは約1週間です。その間、腫れや乾燥を感じることがありますが、施術後に処方される軟膏薬を塗布することで回復します。気をつけたいのは、施術当日のアルコールを控えること。また、アートメイクの定着を高めるため、施術後1週間は洗顔時、眉にふれないようにすることが大切。肌のターンオーバーを促すピーリングやビタミンE配合の化粧品なども避けたほうが安心です。また、施術した部分にかさぶたができたら、ムリに剥がさないように。かさぶたと一緒にアートメイクのインクが落ちてしまいます。そのほか、サウナや日焼けサロン、強い紫外線もアートメイクの定着を妨げるので要注意です。

想像を超える仕上がりに感動! 眉の悩みがすべて解決しました

施術前後の画像

施術後、完成したアート眉を見た編集Sの感想は?

「自然な仕上がりでビックリ! 悩みだった眉尻がきちんと足され、眉の色も、まさに理想的!! これまで使っていた眉マスカラと同じ色のアート眉なので、髪色とも自然になじみます。施術中は、追加で塗布された表面麻酔が、ちょっとしみましたが、完成した憧れのナチュラル眉を見て、ガマンが吹き飛びました! これから朝のメイクがラクになり、汗をかいても消えない眉があると思うとうれしいです」

次回、アート眉を体験した編集Sの眉が、どのように変化したのか、追跡レポートします!

【店舗情報】

店舗写真

クリニック名:東京イセアクリニック(渋谷院)
住所:東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテルロビー階
診療時間:11:00-20:00
電話番号:0120-963-866
https://www.tokyoisea.com/artmake/

取材・文/野口美奈子

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. 眉メイク

関連記事

  1. Beautyマスクで隠れない部分だからこそマスターしたい! メイクのプロが教える作りこみすぎないナチュラル眉のメイクテク

    マスクで隠れない部分だからこそマスターしたい! メイクのプロが教える作りこみすぎないナチュラル眉のメイクテク

    6
  2. Beauty3つのポイントをおさえて旬顔に! カンタンに“今っぽく”なれるメイクテクニック

    3つのポイントをおさえて旬顔に! カンタンに“今っぽく”なれるメイクテクニック

    31
  3. Beauty「眉頭のカラーを鼻すじまで伸ばして立体感」メイクさんが伝授する大人の眉メイク

    「眉頭のカラーを鼻すじまで伸ばして立体感」メイクさんが伝授する大人の眉メイク

    51
  4. Beauty【ウィッチズポーチ】の「リキッドハイライター」「リキッドシェーディング」が本当に使える!!自然なツヤ&小顔が叶う♡使用感をレビュー

    【ウィッチズポーチ】の「リキッドハイライター」「リキッドシェーディング」が本当に使える!!自然なツヤ&小顔が叶う♡使用感をレビュー

    26

あわせて読みたい

Pickup