FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

3つのポイントをおさえて旬顔に! カンタンに“今っぽく”なれるメイクテクニック

Share
女性のバストアップ画像

雑誌やSNSで目にする女優さんやモデルさんのような今風メイクって、難しいと思っていませんか? ポイントを押さえれば、自分の顔も一気に旬顔になれます。化粧品会社で長年メイクの指導を行い、新体操日本代表フェアリー ジャパン POLAの美容コーチも務めるメイクアップアーティスト荻野和子さんに、プロのテクニックを伺いました。

監修 : 荻野 和子

株式会社ポーラ メイクアップアーティスト。美容開発チームに所属し、スキンケア、メイクやエステ、食、健康などトータルな美容提案を行う。新体操日本代表「フェアリー ジャパン POLA」の美容コーチも務め、メイクやスキンケアアドバイスで選手の活動をサポートしている。

Contents 目次

濃いめリップがトレンドメイクのアクセントに

濃いめリップをつける女性の口元画像

ここ数年、リップメイクがトレンドメイクの主役になっていますね! とくに濃い色のリップに注目が集まっています。女性らしいパーツでもある唇を、魅力的に引き立たせるメイクにチャレンジしてみませんか?

濃いめリップの中でも、人気色の移り変わりがあるようです。旬のリップカラーを荻野さんに伺いました。

「人気のリップカラーはまっ赤からブラウンレッドへとシフトしてきています」(荻野さん)

同じ赤リップでも、落ち着いた雰囲気のあるブラウン系統のカラーなら大人の女性でもトライしやすそうです。色選びの参考にしてくださいね! そんなリップメイクが主役の旬顔になるための、メイクテクニックを教えていただきましょう。

リップが映えるメイクのポイント3つ

1.血色チークは必ずプラス

チークをつける女性の顔の下半分の画像

濃いめリップを引き立たせるために、チークをつけずに仕上げる方法もありますが、大人の女性の場合は避けたほうよいとのこと。その理由とは・・・?

「チークなしで仕上げてしまうと、顔に血色感が足りず不健康な印象に見えてしまいます。自然な血色感をチークで仕込んであげることで、リップの色味も引き立たせることができます」(荻野さん)

チークで血色感を与えたいときのポイントを押さえておきましょう!

・チークカラーは肌なじみのよいコーラルピンクがおすすめ。
・プラスしたいのは自然な血色なので、チークはごく薄く入れましょう。
・大きめのブラシでつけるとふんわりとした仕上がりに。

2.うぶ毛感のある眉に仕上げるコツ

リップと並び、トレンドメイクのポイントとなっているのが眉です。とくに自然なうぶ毛感のある眉は、今っぽさを感じさせる大切なポイント。ところが、以前から眉のお手入れをきっちりしていた人は、うぶ毛そのものが生えてこなくなってしまっているかも…。そんな人でも大丈夫。眉メイクの仕上げにひと手間かけることで、作りこみすぎないナチュラル眉に見せることができますよ。

うぶ毛感のある眉に仕上げるポイントをコチラから!

眉メイクをする女性の目元画像

3.アイカラーはワントーンにまとめる

アイカラーをつける女性の目元画像

目もとの印象を決めるアイカラーは、どのように仕上げたらよいでしょうか?

「濃いめリップを主役にするなら、アイカラーで使う色は単色か2色くらいまでにして、色のコントラストを控えめにしておくほうが全体のバランスがよくなります」(荻野さん)

目もとをワントーンにまとめることで、リップメイクのインパクトを活かすことができますね。目もとの印象をまとめながらも、しっかりとした目ヂカラを残すアイメイクのポイントはコチラです!

3つのポイントを意識すれば、今っぽさを感じる旬顔に仕上げることが出来ます。さっそくいつものメイクを見直してみませんか?

取材・文/牧内夕子

関連記事

  1. Beautyマスク着用時、6割の女性がアイメイクを重視! イマドキ女子の気になるマスクメイクをリサーチ

    マスク着用時、6割の女性がアイメイクを重視! イマドキ女子の気になるマスクメイクをリサーチ

    0
  2. Beauty眉メイク。今年は「抜け感のあるやわらかい雰囲気」がトレンドに。おすすめのカラーは? #Omezaトーク

    眉メイク。今年は「抜け感のあるやわらかい雰囲気」がトレンドに。おすすめのカラーは? #Omezaトーク

    0
  3. Beautyガサガサ唇を一瞬にしてリカバリー♪ あのヘアワックスでおなじみのブランドのリップが超優秀! #Omezaトーク

    ガサガサ唇を一瞬にしてリカバリー♪ あのヘアワックスでおなじみのブランドのリップが超優秀! #Omezaトーク

    0
  4. Beauty薄くなった唇は老けて見える原因に。プルプル、ふっくらをメイクで作る唇美容!

    薄くなった唇は老けて見える原因に。プルプル、ふっくらをメイクで作る唇美容!

    0

おすすめの記事PICK UP