FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

マスク荒れをレスキュー! エステティシャンが教える肌タイプの特徴×おすすめシートマスク3選

Share
シートマスク3つ

季節の変化や気温の低下によって、肌の乾燥やカサつき、ひどいときは皮がめくれて粉っぽくなる、スキンケアをしていてもうるおいが持続しないと感じる人も多いのではないでしょうか。今年はマスクをつける時間が増えたことで、マスクの摩擦による肌荒れに悩む人も増えていますね。
そこで今回はエステティシャンである筆者が日々のスキンケアにおすすめのシートマスクについてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

肌タイプの特徴&肌荒れが気になるときのシートマスクの選び方

ドラッグストアや百貨店、ECサイトなど数多くのシートマスクがあって、どれがいいのかわからない…と迷う人もちらほら。エステティシャンである私が、肌タイプの特徴に合わせておすすめシートマスクをご紹介します。

乾燥やカサつきによる肌トラブル、うるおい不足のときは日々のスキンケアに美容成分や保湿成分が含まれた「シートマスク」をプラスするのがおすすめ。

粉ふき乾燥肌、ピリピリ肌荒れにおすすめ「ハクスリー シートマスク オイルアンドエクストラクト」

ハクスリー シートマスク オイルアンドエクストラクト

パッケージを開けるとパウチの上下には、保湿力が高く乾燥から肌を守るサボテンエキスとサボテンシードオイルが含まれている集中スキンケア向けの「ハクスリー シートマスク オイルアンドエクストラクト」。

パウチの下を折りたたんでいる画像

サボテンシードオイルとは、過酷な環境で育つ生命力のあるウチワサボテンの種子オイルを手作業でとり出す希少価値の高いオイルで、最大95%もの水分を蓄えることができ、アルガンオイルよりも高い保湿力とオリーブオイルよりも高いビタミンEが含まれていると言われています。肌になじみやすいテクスチャーでした。

シートマスクを使う直前に、パウチの下を折りたたみ、オイルと美容液を混ぜてシートマスクになじませます。

ハクスリー シートマスク オイルアンドエクストラクトを手に広げた画像

湯葉のような薄さとなめらかな肌ざわりの極細繊維加工のマイクロファイバーシートが、ぴたっと肌に密着し、サボテンエキスとサボテンシードオイルがぐんぐん浸透していく感じです。

ハクスリー シートマスク オイルアンドエクストラクトを顔に装着

オイルタイプの美容液なので、乾燥肌や敏感肌でも刺激を感じることなく安心して使いやすいことと、パック後もしっとりもちもちして、うるおいも抜群。

ハクスリー シートマスク オイルアンドエクストラクトのパック後

マスクによる肌荒れプツプツ、うるおいみずみずしさが欲しい人におすすめ「シトラナ シカグロウ モイスチャーマスク」

シトラナ シカグロウ モイスチャーマスク

ダメージ修復に効果的なアクティシカ美容液がたっぷりと含まれていて、肌をみずみずしくうるおわせたい人におすすめの「シトラナ シカグロウ モイスチャーマスク」。

シトラナ シカグロウ モイスチャーマスクの裏面

アクティシカとは、マダガスカル産の「CICA(シカ)」に保湿、エイジング、ブライトニングケアができる独自処方の整肌成分(ツボクサエキス、ツボクサ葉エキス、マデカッソシド)や肌のキメや肌荒れ防止効果のあるシソエキスが配合された美容液です。

シトラナ シカグロウ モイスチャーマスクを手に広げた画像

ココナッツ1個ぶんから作られたぷるんぷるんの極薄のバイオセルロースシートに美容液がたっぷり含まれていて肌にピタッと密着し、角質のすみずみまで美容液を届けます。

シトラナ シカグロウ モイスチャーマスクを装着

肌をなめらかに整え、うるおいやハリを与えるだけでなく、大気汚染物質やPM2.5、塩素、花粉などのアンチポリューション効果があることも特徴なので、季節の変わり目には肌荒れや肌トラブルが起きやすい敏感肌、みずみずしさやうるおいが欲しい乾燥肌の人にもおすすめです。

シトラナ シカグロウ モイスチャーマスクのパック後

みずみずしさ、透明感を高めたい人におすすめ「フワードメイド 酒粕マスク」

フワードメイド 酒粕マスク

熊本県阿津酒造の酒粕から抽出したオリジナルの酒粕エキスを配合し、肌に透明感、うるおい、もっちり澄み肌に導く「フワードメイド 酒粕マスク」。

フワードメイド 酒粕マスクの裏面

酒粕とは、日本酒を作る際に出る副産物のことで、昔から「酒粕を扱う日本酒職人の手が美しい」と言い伝えられたことから酒粕パックが広まったそう。

酒粕パックには、酒粕以外に米発酵液や酵母、キュウリ果実エキスや米セラミド、ユズ種子エキスなどの保湿成分も含まれいるので、肌にうるおいと透明感を与え、もっちり澄み肌に導くことができます。

フワードメイド 酒粕マスクを手に広げた画像

薄いのにしっかりとした構造のシートで、目もと、口もと、フェイスラインまでしっかり包みこんでくれる大きめサイズです。

フワードメイド 酒粕マスクを装着

パッケージを開けた瞬間から酒粕の香りが広がり、みずみずしい美容液がグングン吸い込むような浸透感があります。
パック後は肌がワントーン明るくなったような透明感が出てみずみずしさがアップするので、粉っぽい乾燥肌、くすみがちな乾燥肌、デイリー使いにおすすめ。

フワードメイド 酒粕マスクのパック後

以上3種類のパックを使ってみて感じたのは、もっちり感を高めたい人は「ハクスリー シートマスク オイルアンドエクストラクト」、みずみずしさを高めたい人は「シトラナ シカグロウ モイスチャーマスク」、くすみなど肌の透明感を高めたい人は「フワードメイド 酒粕マスク」がよいと感じました。

肌の特徴やなりたい質感に合わせてシートマスクを選び、いつものスキンケアにプラスワンしてみてはいかがですか?

関連記事

  1. Beauty大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    0
  2. Beauty少しずつ薄着になる春に向けてボディケア! デコルテ、首、フェイスラインのケアの仕方

    少しずつ薄着になる春に向けてボディケア! デコルテ、首、フェイスラインのケアの仕方

    0
  3. Beauty保湿には水分と油分も大事。正しいケアで肌トラブルを防止! 敏感肌におすすめスキンケア4選

    保湿には水分と油分も大事。正しいケアで肌トラブルを防止! 敏感肌におすすめスキンケア4選

    0
  4. Beauty肌のカサつき、かゆみ、赤み…。どうして、春は肌のゆらぎを感じるの? 敏感肌におすすめスキンケア5選

    肌のカサつき、かゆみ、赤み…。どうして、春は肌のゆらぎを感じるの? 敏感肌におすすめスキンケア5選

    0

おすすめの記事PICK UP