FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    乾燥による手荒れが1回で改善!? しっとりすべすべ♡ スペシャルハンドケア

  1. Share

  2. お気に入り

    9

ハンドケアのビフォーアフター

今年は例年に比べて手洗いや消毒の回数が増え、乾燥や手荒れを感じているという人も多いですね。さらに、これからの季節はお湯で手洗いしたり、乾燥によってカサカサや手荒れを感じやすくなります。今回は、しっとりすべすべな手もとをキープするために、簡単にできるハンドケアについてです。


簡単にできる!しっとりすべすべハンドケア

ハンドケアの材料準備

<準備するもの>
爪やすり、小さいハサミ、ビニール袋2枚、タオル、ハンドソープ、ボディミルク、ボディクリーム

やすりでつめケア

(1)爪の長さや角を整える
手もとの印象ともなる爪ですが、伸びっぱなしでふぞろいな長さ、角がとがっていたり、欠けた状態を放置していませんか?
爪の長さや形を整えると見た目がきれいなだけでなく、繊維の引っかかりや肌の引っかき傷予防にもなりますので、爪やすりを使って爪を整えましょう。

ささくれをハサミでカットする

(2)ささくれは短くカットする
爪の根もとやキワにささくれはありませんか? ささくれもそのまま放置していると繊維が引っかかってしまい痛みが出たり、荒れの要因にもなりますよね。
コットンに消毒液を含ませてハサミの先端をふきとってから、ささくれを短くカットしましょう。

ハンドソープで汚れを落とす

(3)ハンドソープで汚れを落とす
しっかり泡立てたハンドソープで手の甲、手のひら、指の間、爪の隙間を泡で包み込むようにやさしくていねいに洗い、汚れを落としましょう。

タオルで水気をふく

寒い季節は温かいお湯で手を洗うことが増え、肌の水分や皮脂が奪われ乾燥や手荒れを感じやすくなります。また、手を洗ったあとタオルなどで水分をふきとらず、自然乾燥するのも乾燥した空気に水分が奪われ乾燥や手荒れの原因に。

できるだけ熱いお湯で手を洗わず、ぬるま湯から水で洗い、タオルで包み込んで水気を吸いとるくらいでやさしくふきとりましょう。

ハンドミルクをつける

(4)ハンドミルクでうるおいを与える
ハンドミルクを適量手にとり、手の甲、手のひら、指の関節、爪の周りなどに広げてなじませます。

乾燥や肌荒れ状態は角質層の水分や油分が少なく、角質がかたくなりがちなので、やわらかいテクスチャーのミルクタイプをなじませて肌にうるおいを与えながら角質をやわらかくほぐすのがおすすめ。

ハンドパックをする

(5)ハンドミルクパックをしてしっかり浸透させる
もう一度、ハンドミルクを手にとり、肌表面に残るくらいに広げ、ビニール袋に手を入れて約10分パックします。
パックによってハンドミルクをしっかりなじませると肌のうるおいがアップしてしっとりします。

ハンドクリームで保湿する

(6)ハンドクリームで保湿する
パックをはずしたあとは、クリームを適量手にとり、手のひらの温度でなじませます。
ミルクでうるおいを与えて、油分の多いクリームでフタをして保湿するとモチモチとした肌になります。

日中や外出先では、さっとハンドクリームだけで保湿ケアをするのが簡単ですが、乾燥や手荒れ状態がひどい場合は、夜寝る前にミルク→クリームの順で保湿するのがおすすめ。

ハンドケアのビフォーアフター

ハンドケアを念入りにするだけで、肌の色がパッと明るくなり透明感がアップ、肌のキメが整い、シワが浅くなりました。肌ざわりもしっとりすべすべで気持ちいいです。

おすすめのハンドケアアイテム

お勧めのハンドケアアイテム4つ

今季新発売の「ダイアン ボタニカルハンド&ボディソーププロテクト バーベナ&ハニーの香り」(写真左)は、保湿成分「EC-12乳酸菌」や、スイスに生息する希少な黒い蜂のはちみつを発酵させた黒はちみつによるうるおいサポート、10種類のオーガニックボタニカルエキス(保湿成分)が配合されています。
手にとるとジェルのようなテクスチャーですが、泡立てネットなどで泡立てるとふわっとした泡が立つのが特徴。
洗い上がりもさっぱりしていて、フレッシュなシトラスの中にほんのりと甘さのあるやさしい香りです。乾燥によるかゆみや肌荒れにもやさしく、ハンドとボディをこれ1本で活用できます。

天然由来素材ゴードミルク(ヤギ乳)が配合されている人気のボディケアブランド「レイヴィー フォームハンドソープ オリーブ」(写真左から二番目)は、肌を清潔にするだけでなく、ヤギ乳の持つ豊富な栄養とうるおいによって乾燥から肌を守ります。
泡で出てくるポンプボトルなので泡立てるのが面倒な人にもおすすめ。オリーブタイプはさわやかなグリーンの香りがして、しっとりとした洗い上がりです。

「ダイアン ボタニカルハンド&ボディミルクプロテクト バーベナ&ハニーの香り」(写真右から二番目)はハンド&ボディソープと同じ保湿成分が配合されています。
コクのあるミルクテクスチャーで、伸びもよくスーッと肌になじみ、ベタつきなどはなくしっとりした仕上がり。たっぷり500mlも入っているのでハンドに限らず全身の保湿ケアとして使えます。

SNSでも話題になった、一度は使ったことがある赤箱牛乳石鹸の「赤箱 ビューティクリーム」(写真右)は、ミルクバター、スクワラン配合のしっとり濃厚でコクのある使用感とローズ調の香りがするクリーム。ハンドケアはもちろん、顔や全身の保湿ケアにも使え、持ち運びにも便利なサイズ感です。

いつもがんばっている手もとをちょっと念入りにケアするだけで、見た目もさわり心地もしっとりうるおいが復活し、スベスベに。そろそろ乾燥しそうな気配、ちょっとカサカサするかも…というときは簡単にできるハンドケアをとり入れてみてはいかがですか。

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. 保湿
  2. 美肌

関連記事

  1. Beautyひざ・すね・ひじの乾燥&粉ふきしていない? しっとりボデを作るお守りコスメ

    ひざ・すね・ひじの乾燥&粉ふきしていない? しっとりボデを作るお守りコスメ

    7
  2. Beautyお肌がしっとりモチモチに♡ 牛乳石けん「赤箱」を使ってみた #Omezaトーク

    お肌がしっとりモチモチに♡ 牛乳石けん「赤箱」を使ってみた #Omezaトーク

    22
  3. Beautyヨガ姿も見違える!美容のプロがやっている「かかと」をキレイにする方法

    ヨガ姿も見違える!美容のプロがやっている「かかと」をキレイにする方法

    10
  4. Beautyおうち時間を有効に使ってキレイになっちゃおう!【 ボディケア編】

    おうち時間を有効に使ってキレイになっちゃおう!【 ボディケア編】

    16

あわせて読みたい

Pickup