FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    とろける・癒される・眼福♡ うっとり幸せ気分が味わえる「快コスメ」4選!

  1. Share

  2. お気に入り

    16

コスメ集合写真

この冬はいつもの年以上に体の免疫力を上げて、ウイルスに負けない体を作りたいですね。毎日使うコスメだって、選び方や使い方次第で健康な体作りに役立てることができます。今回は、コスメを使って「快=心地よさ」を感じることで、疲れやストレスを解消し、体の免疫力アップにつなげる工夫をご紹介します。

監修
牧内 夕子

コスメで感情を動かして免疫力を上げよう!

寒さや乾燥がすすみ、風邪や感染症の心配が増える季節になってきました。マスクや手洗いで予防対策をしっかりと行いながら、自分自身の免疫力を高めておくことも体を守るために大切ですね!

ところが、毎日の疲れやストレスは、免疫力を下げてしまう原因になります。そこで、疲れやストレスを解消するために、毎日使うコスメの選び方や使い方を工夫してみませんか?

私たちは、楽しさや幸せを感じると、免疫力がアップするといわれています。コスメを使ったときに感じる「心地よさ」や「香りのよさ」、「見た目のかわいらしさ」は、幸せな感情を呼び起こしてくれます。また、やわらかな肌にふれたり、肌の質感がキレイに整ったりすると、とても気分がよく、ポジティブな気持ちになれるものです。

このように、コスメが心や体に働きかけることは、これまでの化粧品研究でも明らかになっています。

今回は、特にうっとりと幸せな気分を感じられるコスメを「快コスメ」として、使い方のアイデアと一緒にご紹介します!

1.スイーツみたいに“とろけるクレンジング”で至福を感じよう

クレンジングを手の甲に乗せた画像

肌にふれた感触が気持ちいいコスメなら、使うだけで癒されます。特に心地よさを感じるのは、とろけるような感触のコスメではないでしょうか?

とろけるような感触が味わえて、1日の終わりのメイクオフにぴったりなのが、クリームクレンジングです。
クリームクレンジングの中には、肌にのばすとクリームからオイルに感触が変化するタイプがあります。この変化を「転相」といいますが、まるで熱いフライパンの上で、バターを溶かしたような感触が味わえますよ。

こちらの「オルビス オフクリーム」は、手にとった時点ではトロンとした濃密なクリームです。そのクリームを肌になじませた瞬間に、中からオイルがジュワ~と出てくるので、まさにとろける感触が味わえます。

【オルビス オフクリーム】

オルビスクレンジングクリーム画像

クリームクレンジングは、洗い流し後の肌がしっとりするものが多いので、乾燥が気になる秋冬シーズンにもぴったりです。毎日のクレンジングを癒しの時間に変えて、疲れをリフレッシュしましょう!

2.“いい香りのオイル美容液”で心も肌もリフレッシュ

好きな香りやいい香りをかぐと、自律神経のバランスが整って、免疫力が高まるといわれています。コスメを使うときには、香りの効果を意識してみるのもいいですね。

疲れをリフレッシュして、明るい気分になりたいときにおすすめなのが、弾けるような柑橘系の香りに包まれる、「リサージ オイルインパクト」です。

これは、お風呂の中で使う、オイル美容液という珍しいアイテムです。湯船に浸かってスチームを浴びながら、オイルインパクトをなじませると、体の中から元気が湧いてくるような感じがします。

レモングラスやジンジャーの天然アロマを使った香りなので、芳香浴をしているような気分になれますよ。

しかも、バスルームの中でつける美容液なため、脱衣所で慌ててローションをつけなくても大丈夫。オイルのベールで肌のうるおいが守られ、ツヤツヤ肌が実感できます。

【リサージ オイルインパクト】

オイルインパクト画像

3.ぷっくり唇になれる“リッププランパー”で笑顔を増やそう

マスクをつける毎日が当たり前になっていますが、マスクの中で唇の口角が下がっていませんか?

特に楽しいことがなくても、笑顔になると脳が幸せだと錯覚してくれるのだといいます。幸せな気分で免疫力を上げるなら、マスクの中でも口角を上げて、にこやかな表情を心がけたいですね!

縦ジワを防いで、ぷっくりとボリュームのあるリップに仕上がる、リッププランパーを使って、唇の表情を意識してみませんか。

「エテュセ リップエディション(プランパー)リッチスタイル」は、つけた直後に唇がジンジンとほてったような感覚があります。唇に意識が向くので、マスクの中で口角を上げてみましょう!

ニュアンスカラーでほのかに色づきますが、マスクにべったりと色がつくようなことはありません。食事のときなどマスクをはずしたときにも、鏡を見ずに塗ることができて便利ですよ。

●プランパーを塗る前

塗る前画像

●プランパーを塗ったあと

塗ったあとの画像

【エテュセ リップエディション(プランパー)リッチスタイル】

プランパー画像

こちらは「02クリアバーガンディ」というカラーです。数量限定品なので、気になる人は早めにチェックしてくださいね。

4.キラキラの“眼福なジェル”でぐっすり眠ろう

ジェル画像

疲れがたまると免疫力が低下してしまうので、夜の睡眠はしっかりととりたいですね。

眠っている間に、保湿成分をたっぷり届けてくれるジェルマスクなら、塗るだけなので睡眠の妨げになりません。しかも翌朝の肌がしっとりとしますよ。

「オルフェス スターリーナイトジェルマスク」は、中身がホログラムのようにキラキラと輝くジェルで、見た目の美しさも幸せな気分になれるポイントです。

色素が配合されているわけではなく、オイル成分が反射して光り輝いて見えるのだとか。生産方法によっては、このキラキラ感が消えてしまうそうで、工場の職人さんが苦労して実現したのだそうです。

そして、クリスタルのようにカットがキレイな容器のデザインも、いい夢を見られそうなかわいらしさです。

かわいいものや美しいものを見てハッピーな気分になると、ホルモンの働きによっていい眠りにつくことができるといいます。

寝る前のひとときに、キレイなジェルとかわいい容器にふれて、睡眠の質を高めてあげましょう!

【オルフェス スターリーナイトジェルマスク】

ジェルマスク画像

幸せ気分を感じさせてくれる「快コスメ」を使って、疲れやストレスを癒して、ウイルスに負けない元気な体を作りましょう!

牧内 夕子

牧内 夕子

化粧品メーカーにて18年にわたりアンチエイジング化粧品や健康食品などの商品を開発。その経験をもとに、コンセプトプランニングやコンサルティング、美容と健康に関する執筆やコスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)としても活動。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. ウイルスに負けない!体づくり
  2. 免疫力

関連記事

  1. Healthcare免疫細胞の70%は腸に集中! 免疫力を高める生活見直しポイント

    免疫細胞の70%は腸に集中! 免疫力を高める生活見直しポイント

    15
  2. Healthcare便秘が続くと腸が“むくむ”?! 免疫力アップは、まずは便通の改善から!

    便秘が続くと腸が“むくむ”?! 免疫力アップは、まずは便通の改善から!

    9
  3. Healthcareインフルエンザ、新型コロナに負けない体作りのカギは“腸活”にあり!

    インフルエンザ、新型コロナに負けない体作りのカギは“腸活”にあり!

    14
  4. Healthcare風邪になると新型コロナに強くなる? あらかじめもっている免疫がカギに。米国の研究報告

    風邪になると新型コロナに強くなる? あらかじめもっている免疫がカギに。米国の研究報告

    26

あわせて読みたい

Pickup