FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    バスタイムで本格エステ級のケアができる!話題の炭酸泉1か月お試し!

  1. Share

  2. お気に入り

    2

高濃度炭酸生成装置


炭酸ブームの昨今、炭酸アイテムはたくさんある!

炭酸美容、かなり前から美容に熱心な人たちの間で話題です。
炭酸パックや炭酸洗顔、炭酸シャンプーなどなど。もっと身近なもので言えば、炭酸ガスの入浴剤は馴染みのある人も多いのではないでしょうか。

個人的には炭酸シャンプーのスッキリ感が好きで週に一度ほど使っています。また美容アイテムはもちろんのこと、炭酸水を飲むのも大好き。仕事中はペットボトルの炭酸水を、家では炭酸メーカーで常に炭酸が飲める環境にあります。

そんな、炭酸好きな私に、今じわじわと人気になりつつあるという炭酸泉のお試しの話が! 早速わが家のお風呂に取り付けてもらい、1か月間お試しさせていただきました!

「Sparkling nano 1300」を試してみた!

Sparkling nano1300の写真

こちらの「Sparkling nano1300」は株式会社FSKが開発した高濃度の人工炭酸泉生成装置。人工炭酸泉を医療分野で積極的に取り入れている名古屋の医療法人偕行会グループの知見が、商品開発に活かされているとのことで安心感があります。血液循環の改善に大きな効果があるため、医療の現場では末梢動脈疾患の患者の方への足浴などにも使われているのだとか。

特長は高濃度の炭酸が出るということ。炭酸ガスが溶け込んだお湯のことを炭酸泉というのですが、お湯1ℓに対し、炭酸ガスが0.25g(250ppm)以上溶け込んだもの。なかでも1g(1000ppm)以上溶け込んだものを高濃度炭酸泉といい、炭酸泉の濃度が高ければ高いほど、その効果を発揮するのだそうです。こちらの「Sparkling nano 1300」はまさにこの濃度が1300ppmという、ものすごい高濃度な炭酸なのです。ちなみに市販の炭酸入浴タブレットの炭酸濃度は30ppm~50ppm程度といわれています。

少し前にしっかりと炭酸の効果を知りたい!と思い、国際医療福祉大大学院の前田真治先生に取材をしたことがありました。そのとき先生がおっしゃっていたこととしては、炭酸には血行促進効果があるということです。炭酸ガスが皮膚から入り、毛細血管まで浸透することで血管が拡張し、血流がよくなるのだそう。これにより、肌や髪をつくる栄養素が細胞にも届けられやすくなり、老廃物がスムーズに排泄されて新陳代謝がアップする、と。たしかに炭酸ガスの血行促進効果をうたった入浴剤など出ていますよね。

わが家では、シャワーホースと接続してもらい、ひねると常に炭酸シャワーが出るようにセッティングしてもらいました。
初めての炭酸泉体験、私が個人的にすごいと感じたのは以下の4つのポイントです。

シャワーの写真

炭酸シャワーのすごいところ(1)
お湯の圧が強くて、温度が1〜2度高くなる!

まず、シャワーをひねるとシュバッという炭酸ガスの注入される音とともに、勢いのあるお湯が出ます。そして、いつもの温度より温かい! 冬場はついつい設定温度を42度くらいにしてしまいますが、40度でも十分熱いお湯が出ます。ガスを注入するだけで、こんなに違うの⁈と驚きます。

炭酸シャワーのすごいところ(2)
血行がよくなり、体がポカポカ温まる!

炭酸には血行促進効果があることは先に述べましたが、そのおかげでシャワーを浴びているだけなのに、体はどんどん温まっていきます。シャワーを同じ場所に30秒も当てていれば、その部分の血流がよくなるのか皮膚が赤くなります。それほど、短時間で血流に変化が現れるのです。今年の冬はご存知の通り、ものすごく寒かったのですが、炭酸シャワーを浴びていると、湯船に浸からずシャワーだけで終わりにしても、まったく寒くないのです。これには本当に驚きました(ただ、リラックスしたいので、湯船には浸かりますが)。

炭酸シャワーのすごいところ(3)
シャワーの圧でマッサージできて、気持ちいい!

(1)で述べたように圧の強いお湯が出るので、たとえば首の後ろ、肩、背中、腰など、こりや疲れが気になる部位に当てるだけで、自動的にマッサージされているのかのような心地よさがあります。あまりに、気持ちよくてシャワーを出しっぱなしにしすぎてしまうのが問題ですが、シャワーを患部に当てながら、少しずつズラしていくだけで、体がほぐれていきます。もちろん、炭酸の血行促進効果もあるのでしょう、本当に気持ちいいです。

炭酸シャワーのすごいところ(4)
汚れがスッキリ落ちる気がする!

前田先生によれば、炭酸は汚れを吸着して落としやすくする効果もあることから、美容面にも適しているのだとか。
そのため、炭酸シャワーのお湯でメイクを洗い流したり、頭皮をしっかり素洗いしてからの、シャンプーを続けてみました。炭酸で素洗いしてからシャンプーすると、泡立ちが全然違うんです。そのせいかはわかりませんが、先日美容院に行った際に、「髪の調子よさそうですね! 冬だけど頭皮も乾燥してないし、きれいな白い色をしてますよ」と言われました。美容師さんの頭皮&ヘアチェックはいつも厳しいのですが、頭皮にはそのときの疲れ具合なども現れるようで「最近忙しい?」などと言い当てられることも多いんです。そんななか、”調子がいい”なんてお褒めの言葉をいただくなんて、これも炭酸効果かなぁ、なんて思ってしまいました。

炭酸シャワーは、わが家の夫にも試してもらいました。
つい最近、通っている美容院でも炭酸シャンプーを導入したとのことで、炭酸の美容効果について興味津々だったこともあり、喜んで毎日使っていたのですが…。

「なんだか白髪の数が減ってる気がする」とのこと。ちょうど、カラーリングをした直後からの、炭酸シャワーだったので、出てくる白髪がわかりやすかったようです。たしかに、頭皮の血行が良くなることで、そういった側面もないこともない、かもしれませんね(あくまでも超個人的な感想です)。
*注記:高濃度炭酸泉はカラーリングやトリートメント成分を落としてしまいます。そのため、コンディショナーやリンス、トリートメント後は通常のお湯か低濃度の炭酸泉で洗い流すほうがよいとのことです。

ただ、それほどに炭酸の威力を感じながらバスタイムを過ごしていたことは言うまでもなく、ボンベのガスが切れてしまって普通のシャワーに戻ると、かなりの物足りなさがありました。

温泉施設などで炭酸泉を体験することはできますが、それはあくまでも限りある時間のみ。さすがにわが家の炭酸シャワーで浴槽にお湯を張っての炭酸風呂体験はできませんでしたが、蛇口をひねれば炭酸シャワーが出るというとても贅沢な1か月、私はますます炭酸の魅力に取り憑かれてしまいました。

そうは言っても家に設置するのって結構大変そう、と思うかもしれません。設置じたいはプロの方が行ってくれますので、お任せしてOK。装置の大きさは約30㎝×20㎝、幅も10㎝ほどなので、お風呂の中でジャマになることはありません。この装置から炭酸の通り道をお風呂場の外まで細いホースでつないで、炭酸ガスのボンベにつなぎます。このボンベの設置場所がいちばん問題かもしれませんね。わが家もむき出しの炭酸ガスボンベはスペース的にも見栄え的にもちょっと気になりました。
あとは、高濃度の炭酸泉を出せるということに対しての高価なお値段…。これは炭酸の濃度を引換えと思ったら致し方ないかもしれませんが、なかなか手の出ない金額ではあります。

お風呂に炭酸シャワーを設置したところ

でも、近い将来、そもそもお風呂でお湯を出すときに上にレバーを上げれば普通のお湯で、下に下げたら炭酸が出る、なんていう日がくるかもしれませんね。炭酸ガスボンベの問題も最初から住宅の一部に組み込まれていれば、問題ないですし。

と、未来の炭酸泉ストーリーまで空想してしまうほどハマってしまった炭酸泉生活。
ご興味ある方は、チェックしてみてください!

 

商品概要
Sparkling nano 1300

高濃度炭酸生成装置

高濃度炭酸生成装置。
本体価格430,000円(税別)*取り付け器具、配管セット付/炭酸ガスボンベ等は別途
最大濃度1300ppm、300ppmの2段階切替可能 電源不要  <日本製>
FSK株式会社
☎052‐365‐5657
http://fs-k.co.jp

 

文/FYTTE編集部

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. 新陳代謝
  2. 炭酸
  3. 美髪
  4. 老廃物
  5. 血行促進

関連記事

  1. Beauty炭酸浴で代謝UP!お風呂時間で汗出しやせ3Step

    炭酸浴で代謝UP!お風呂時間で汗出しやせ3Step

    5
  2. Beauty【温泉療法専門医が教える】本当に健康になれる!正しいお風呂の入り方

    【温泉療法専門医が教える】本当に健康になれる!正しいお風呂の入り方

    2
  3. Beautyもんでヤセない身体はない!本島 彩帆里さんの「しぼり棒」を試してみた

    もんでヤセない身体はない!本島 彩帆里さんの「しぼり棒」を試してみた

    6
  4. Fitness【今日のねこストレッチ】老廃物を流して体の中からスッキリ美ボディへ!

    【今日のねこストレッチ】老廃物を流して体の中からスッキリ美ボディへ!

    14

あわせて読みたい

Pickup