FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    155

コスメオタクな現役アイドル♡ NGT48加藤美南さん流「マスクに負けないメイク&スキンケア法」

「いつもかわいいアイドルのメイクが知りたい!」「ふだんのスキンケアはどんなことをしているの?」そんな疑問をNGT48のメンバー4名に直撃する本連載。今回は、ご自身でも“コスメオタク”とおっしゃっているほど、美容好きな加藤美南さんのマスクに負けないためのメイクやスキンケアのコツや、愛用アイテムの数々を教えていただきました。


かとみな実践のマスクメイク:「マスクをしていても崩れないベースメイク」


マスクをしていると、どうしてもファンデーションなどのベースメイクが崩れてしまいます。
メイク崩れの原因が乾燥の場合は、下地に「ポール&ジョー プロテクティングファンデーション プライマー01」とリキッドタイプのファンデーション「インテグレート プロフィニッシュリキッド オークル00」を最小限の量だけ使って、こまめにメイクをキープするためのフィックススプレー「CLARINS フィックスメイクアップ」を使っています。
逆に、メイク崩れの原因が顔の油分の場合には、スキンケアを終えたあとにティッシュで軽く押さえてから下地に「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースEX」を塗って、数分置いたあとにファンデーションを塗るように。
下地とリキッドファンデは、100円ショップのダイソーで買えるハウス型のスポンジ(10個入り)に水を少し含ませて使っていますよ。昔からずーっと愛用中です。


あと、ベースメイクではないけれど、マスクをしていると湿気のせいでビューラーで上げたまつ毛が時間とともに下がってくるのが気になっていたんですね。でも、まつ毛パーマをしてみたら悩みが解消してすごくラクになったので、じつはいちばんやってよかったと思えたマスク美容かもしれません!

かとみな実践のスキンケア:「マスクに負けない! 肌荒れ対策」

いろいろなアイテムを使ってみたのですが、シンプルなスキンケアのほうが安定した肌状態を保てることに気づいて、成分が複雑なものよりもなるべくノンストレスで使えるものを意識するようになりました。今は化粧水、乳液どちらともロート製薬の「極潤ヒアルロン液」を使っています。スキンケアは、つけ方によって同じ商品でも仕上がりが違ってくるので、プロの方に教えてもらった方法“手で顔をやさしく包み込んでプッシュする”ように行っているのですが、これで肌がもちもちに!
ほかにも、月に一度は特別なお手入れとして、美容皮膚科でハイドラフェイシャルという毛穴の洗浄をするなど肌のケアは欠かせません。

かとみな実践のマスクメイク:「チークとハイライトの仕込み方」


マスクをしているときは、目もとを明るくすると顔色がキレイに見えます。
ハイライトは骨を中心に意識しておくとより顔が立体的に。鼻先はどうしてもマスクでメイクが崩れやすくなるので、ツヤ感のあるパウダーを軽くつける程度にしておきます。チークはマスクをつけていても見えるくらい、やや高めの位置からぼかしてつけていますよ。


ふだんから愛用しているチークは、「3CE BR フェイスブラッシュ #MONO PINK」と「ローラメルシエ ブラッシュカラーインフェージョン 06」。ハイライトは、「イニスフリーオーロラシマー ハイライター」。
チークはメイク全体のバランスを見て2色を混ぜて使っています。ハイライトは、パウダータイプなので肌が乾燥しやすいところはひかえめにのせるのがポイントです。
たとえまわりの人から見えなくても、マスクをしているときこそ、自分が好きなメイクを忍ばせて気分を高めています。

加藤さんの“コスメオタク”な一面がひしひしと伝わる、こだわりのマスクメイクやスキンケア法の数々。肌の状態もメイクの悩みも人それぞれではありますが、加藤さんのように楽しみながら自分に合うメイクやアイテムを試して研究していくことが、「かわいい」や「キレイ」の近道と言えるはず。アイテムだけでなくそんな姿勢も、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう!

<Profile>
加藤美南
NGT48所属 1期生。新潟出身の21歳。愛称はかとみな。
身長152cmとNGT48の中では最も小柄なメンバー。自称“コスメオタク”というほどコスメや美容が大好き。

https://ngt48.jp/

※写真はすべて本人によるものです。

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. マスクメイクのお悩みどうしてる? NGT48 中井りかさんの落ちないリップの最強布陣アイテムを公開♡

  2. NGT48中村歩加さんが実践中! マスクをつけているときの「肌荒れ」「ムレ」対策

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    155

関連記事

  1. Beautyマスクメイクのお悩みどうしてる? NGT48 中井りかさんの落ちないリップの最強布陣アイテムを公開♡

    マスクメイクのお悩みどうしてる? NGT48 中井りかさんの落ちないリップの最強布陣アイテムを公開♡

    63
  2. Beautyこれでマスクメイクのお悩みを解決しました! NGT48本間日陽さんの推しコスメ3選♡

    これでマスクメイクのお悩みを解決しました! NGT48本間日陽さんの推しコスメ3選♡

    169
  3. BeautyNGT48中村歩加さんが実践中! マスクをつけているときの「肌荒れ」「ムレ」対策

    NGT48中村歩加さんが実践中! マスクをつけているときの「肌荒れ」「ムレ」対策

    54
  4. Beauty今季はルナソルがあればOK♡ 美容のプロが選ぶ「若見せベストアイテム」

    今季はルナソルがあればOK♡ 美容のプロが選ぶ「若見せベストアイテム」

    64

あわせて読みたい

Pickup