FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

いざというときのために今のうちに用意しておきたい! 美容家が備蓄している防災コスメ

Share
いざというときのために今のうちに用意しておきたい! 美容家が備蓄している防災コスメ

いつやってくるかわからないのが災害。いざというときにあわてないためには、平穏なときにこそ災害対策をしておくことが大切です。基本的な備蓄はもちろん必要ですが、女性だからこそ必要なものは、災害時にも意外とあるもの。そこで今回は、女性が被災したときのために用意しておきたい防災コスメを、美容家の木土さやさんに教えていただきました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ビオデルマ イドラビオ エイチツーオー

10年前の東日本大震災。宮城県仙台市で被災し、3週間ほど水やガスのライフラインが遮断されました。当時は防災を意識したことがなく、何ひとつ備えていなかったのです。震災時に最初に困ったのが洗顔でした。洗顔シートも常備していなかったので、洗顔代わりに、コットンに化粧水を含ませて顔を拭いていました。当然、肌の汚れが落ちるわけもなく…次第に角質がたまって白ニキビに悩まされていました。
そんな出来事があってからは、防災時にも使える化粧品を、常に用意するようにしています。

ひとつは「ビオデルマ イドラビオ エイチツーオー」。いわゆる、ふきとり洗顔ができるんです。コットンにたっぷり含ませてやさしく肌になじませると、コットンがにごるほどの汚れが…! 敏感な乾燥肌の人向けのシリーズなので、安心して使用できるのもうれしいポイントです。さまざまなサイズが売られていますが、おすすめは100mlサイズ。防災リュック内にも余裕で入れられてかさばらないサイズも魅力です」

ダイアン パーフェクトビューティードライシャンプー/グレープフルーツ&ペパーミントの香り

震災時は水がでないので、顔も洗えないこと、シャワーを浴びられないことがつらかったです。当然髪の毛も洗えず、ロングヘアをお団子にして毎日過ごしていました。徐々にライフラインが復活したとき、ようやく地域の床屋さんへ。お湯は出ないけれども、水シャンプーをしてもらいに行ったりしましたが、自分で対策することも大切だということを思い知らされました。
それからは、防災リュックの中には、必ずドライシャンプーを常備するようになりました。ふだんからいろいろと試してみて、よかったものをアップデートして防災リュックに入れるようにしています。最近のおすすめは「ダイアン パーフェクトビューティドライシャンプー/グレープフルーツ&ペパーミントの香り」です。サイズは2種ありますが、私は小さいほうを防災リュックに入れています。
頭皮の気になるベタつきやニオイを抑えてくれ、シャンプー後のようなリフレッシュさをもたらせてくれます。グレープフルーツとミントのさっぱりとした香りは、季節柄どうしても汗ばむこれからの時期にもぴったりです。

フジコ 眉ティントSVR

震災後に訪れたアートメイクのサロンでは、震災を機に眉毛やアイラインのアートメイクを施す人が急増したと聞きました。
私自身も震災を経験したことで、アートメイクへの関心が高まりました。ファンデーションやマスカラが塗れなくても、眉毛があるか、ないか。また、キレイに整っているかどうかで、女性は気分もずいぶん変わってきますよね。
そこで、防災リュックに入れているのが「フジコ 眉ティントSVR」。自眉毛のようなナチュラルさがありながら、消えない眉毛を手に入れられます。夜寝る前に眉毛を描くように塗り、翌朝はがすだけで約3日間消えない眉毛をキープできます。私は「03ライトブラウン」を使用しています。ほかにも「01ショコラブラウン」、「02モカブラウン」があるので、髪色やイメージに合わせて選んでみてくださいね。

どれも、いざというときに自分を整えてくれて、心にゆとりを与えてくれます。ぜひ防災グッズと合わせてご用意くださいね。

<PROFILE>
木土さや
美容専門学校在学中に経験したモデル、芸能界の仕事を機に、トータルビューティーを徹底的に学んだ後に、美容家へ。独特の視点で女性向けメディアにて解説多数。試したコスメは延べ3万個。現在も手段を問わず、日々美容の素晴らしさを伝えるべく邁進中。
資格/社団法人・ジャパン・パーソナルブランディング協会認定イメージコンサルタント

文/高田空人衣

関連記事

  1. NEWBeauty春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    0
  2. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  3. Beauty2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    2,000円以下で買える! ツヤぷる仕上がりのリッププランパー #Omezaトーク

    0
  4. Beautyこれは5つ星! 美容師が推す、プロが作った高品質シャンプー&トリートメント

    これは5つ星! 美容師が推す、プロが作った高品質シャンプー&トリートメント

    0

おすすめの記事PICK UP