FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    10

敏感肌アイテム3つ

早い人はもう始めているUVケア。コロナ禍で生活スタイルがガラリと変わり、ホルモンバランスが崩れたり、マスクかぶれやブルーライトの影響で、肌荒れする人も少なくありません。そこで、季節の変わり目の敏感肌に使いたい、最新のUVケア商品を厳選して編集部でお試し会を開催。自分の肌に合うアイテムを見つけて肌のコンディションを整えよう!


UVケア商品、お試し座談会[敏感肌用編]

今回お試し会に参加したのは美容にこだわりのあるFYTTE編集部員3名とライターの4名。

マチ
編集部員。美容担当。昨年3月にホルモンバランスが崩れて、肌荒れを経験。くすみやテカリが気になり、UVで素肌がきれいに見える商品を探し中。
nano
編集部員。大のコスメ好き。乾燥もするけどテカリも気になる混合肌タイプ。20代なのでコスパも大事!
けーこ
編集部員。美容雑誌編集の経験あり。1月から忙しく、土日も働き、こたつで寝落ちすることもしばしば。それゆえに肌荒れも気になる日々。
奥沢
ライター。混合肌タイプで、顔に使うものは無香料が基本。地黒なので、UVクリームが効いている気がしたことはまだ一度もない…。

【日焼け止めの基礎知識】
日焼け止め選びに欠かせない「SPF」とは、肌を赤くしたり、シミやそばかすの原因となる紫外線B波を予防する指標のことで、数値は1~50+まであります。一方、「PA」とは、肌の奥に届いてシワやたるみの原因となる紫外線A波を防止する指標で、+~++++まであります。どちらも、数字や+が増えるにつれ、紫外線を防ぐ時間が長くなります。

高評価の多機能トーンアップUVクリーム

ナチュラルプラスレシピクリーム

ナチュプラス レシピクリーム UVプロテクト(アンファー)
30g(約3か月分/朝1回、顔に使用した場合)/4000円(税別)
SPF50+ PA++++
これ1本で、日焼け止め、化粧下地、スキンケアと、朝のUV対策とベースメイクができるスグレモノのクリーム状美容液(日中用)・化粧下地。肌なじみのいいさくらナチュラルカラーで、瞬時に肌をトーンアップしてくれる。ノンケミカルなのもうれしい。

マチ
私は、これが好き!よれずに塗りやすくって、私、結構テカリ肌なんですけど、夕方になっても脂っぽくならない。保湿効果もあるから乾燥しないし、ほんのり色がつくのもいいですね。
nano
なじみがよくて、さらっとしています。普通に化粧水を塗ったあとの肌みたいなテクスチャー。ただ、コスパ的に4000円以上は手を出しにくいなぁ…と思いました。
けーこ
私も同感!伸びがよくて、サラッとしている。なのに毛穴もカバーしてくれて、ほんのり香るさくらの香りもいい感じです。
ライター 奥沢
私は無香料が好きなので、顔に塗ることを考えると、香りが少し気になるかも。ただし、このさくらの香りは、嫌いではないです。とってもみずみずしいテクスチャーで、キメが整う感じがすごくいい感じ。下地にもなるし、これで無香料だったら私的には満点です。白浮きせず、薄づきなのにしっかり守られている感じも◎。

乾燥性敏感肌の人のための、肌荒れを防ぐ日焼け止め

キュレルUVカット

キュレル UVカット デイバリアUVローション(花王)
60ml/1500円(税別)※編集部調べ
SPF50+ PA+++
肌荒れやカサつきをくり返す乾燥性敏感肌にうれしい、肌荒れを防ぐ(消炎剤配合)UVローション。デイバリアテクノロジー採用により、ちり・ほこり、花粉といった汚れから肌を保護。セラミドの働きを補い、うるおいを与え、赤ちゃんのデリケートな肌にも使える。

nano
うるおい感があるので、二の腕などの乾燥してかゆくなりがちなところに使うのにとてもよさそう。夏場のアウトドア系で、体にしっかり日焼け止めを塗りたいときにも最適。顔はやはり白浮きが気になるので、塗るなら体かな。無香料で赤ちゃんにも使えるので、ママさんがお子さんと使うのにおすすめです。
けーこ
確かに!このうえに化粧をする場合、肌をカモフラージュしてくれないので、下地が必要になりそう。そうなると、二重使いになってしまうのでメイク崩れが気になる…。ボディに使うにはとてもいいですね。
ライター 奥沢
よく伸びて、匂いもなく、かなりしっとりします。コスパ的に、コロナ禍でよく手を洗うようになったので、そのぶん、こまめに塗りやすいのもいいですね。

敏感肌に本気で向き合った日焼け止め用乳液

アネッサパーフェクトUV

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク N(資生堂)
60ml/ノープリントプライス
SPF50+ PA++++
デリケート肌を守るため、紫外線防御剤をナノレベルで分散する新技術「スムースプロテクトテクノロジー」を搭載し、紫外線を全方向でカットしつつ、シルクのようにさらさらで上質な使い心地を実現。赤ちゃんにも使え、石けんで落とせるスーパーウォータープルーフ。化粧下地にも使える。

マチ
やさしい塗り心地です。肌の表面がサラッとして、肌ざわりが気持ちいい!全身に使えるので、真夏の汗をかきやすい時期にもよさそう! 
nano
伸びがよくて、肌もうるおって、顔にも使いやすそうです。白浮きなしで、化粧下地にも使えて、さらっとしているので、すぐ化粧ができそう。それに、汗や水にふれるとUVブロック膜が強くなるというのも、汗っかきからしたらとてもうれしいです!
けーこ
本当、すごいサラサラ!テクスチャーに感動してしまいました。べたつきがあるものは体に塗るのはちょっといやだったんですけど、これなら塗りたくっても気にならない。ただし、顔に塗るとすると、香りが少し気になりました。

今回は敏感肌におすすめの肌をやさしく守ってくれる日焼け止めをご紹介しました。いかがでしたか、使ってみたいものはありましたか? レポートを参考にご自身に合うUVケア商品を選んでみてください。

取材・文/奥沢ナツ

連載・関連記事

  1. “ハンドプレス”で美肌スイッチがオンに?! 肌がゆらぐ季節こそ行いたい、スキンケアのテクニック

  2. 今年の紫外線対策は準備OK? 外出時や室内時の日焼け止めの使い分け方

  3. 大人の困った“ゆらぎ肌”にはこれ! 美容家が推すお値段以上の化粧水

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10

関連記事

  1. Beautyこの夏、絶対焼きたくない人必見! 紫外線対策最強のUVアイテムを編集部が真剣お試し!

    この夏、絶対焼きたくない人必見! 紫外線対策最強のUVアイテムを編集部が真剣お試し!

    3
  2. Beauty編集部が本気レポート! 注目の新成分配合のUVアイテムをいち早くトライアル!

    編集部が本気レポート! 注目の新成分配合のUVアイテムをいち早くトライアル!

    4
  3. Beauty「受賞歴・口コミ高評価!」今人気のUVケア商品を編集部が全力でお試しレポート

    「受賞歴・口コミ高評価!」今人気のUVケア商品を編集部が全力でお試しレポート

    3
  4. Beautyマスク生活で、肌は一層不安定に。口まわりの荒れやニキビの防ぐ方法は?

    マスク生活で、肌は一層不安定に。口まわりの荒れやニキビの防ぐ方法は?

    3

あわせて読みたい

Pickup