FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    16

エコで経済的!スタイリストおすすめ、おうちクリーニングに使いたいエシカル洗剤

気温があたたかくなり、もう着ない秋物や冬物を全部クリーニングに出そうと思うと、結構な出費になりますよね。そこで、お天気がいい日をねらって、たくさん洗濯したい人におすすめな洗剤をスタイリストの筆者がご紹介します。仕上がりの満足度が高くて、クリーニングに出すよりずっと経済的! しかも、地球環境や人にやさしいエコ洗剤なんです。


ラボン 柔軟剤入り洗剤 フローラルーシック

フリース素材のような合成繊維の衣類を洗うときに、とくにおすすめなのがこの洗剤。
柔軟剤入りの洗剤なので、ほどよくふんわりと仕上がり、ニオイもきつくなく、ほのかに香りが残ります。このフローラルシックの香りが、とてもいい香りで、この洗剤で洗った服は、現場の貸出しでも「いいニオイがする~♡」と大好評なんです。
弱アルカリ性の洗剤に配合されがちな、蛍光剤や漂白剤、着色料が入っていないため、アイボリーカラーや色ものの色落ちも、気にする必要がありません。
洗浄成分は植物由来のみ。マイクロカプセルを使用していない洗剤なので、地球にもやさしいんですよ。

ザ・ランドレス LDウールカシミヤシャンプー

来季まで使う予定がない、高級ブランドのカシミヤニットやウールのストールを自宅で洗いたい! そんな人におすすめなのが、この洗剤。
洗剤の香りに使われているシダは、防虫効果があるとされていることから、洗い終えたあとの安心感もほかの洗剤とは違います。
泡があまり出ない洗剤なので、イメージでいうとミルク風呂の中で洗っている感覚。やさしく衣類を泳がせるだけで、汚れがとれてすっきりキレイになる瞬間がたまらないです。洗浄成分は、生分解性にすぐれた成分を使っているため、地球環境にもとてもやさしい洗剤です。

洗剤にしては、ややお値段が高いのですが、1回に使う量は少量なので、一度買ってしまえば長く使えることから、意外にコスパがいい洗剤でもあります。

ハッピーエレファント 洗たくパウダー

肌に直接触れるインナー類を洗いたいとき、タオルやトレーニングウエアを洗うときにおすすめなのが、この洗剤。
ナチュラルな洗剤は洗浄力が弱いものも多く、石けんなどは残りかすが気になったり、洗えた気がしなかったりするものもありますよね。この「洗たくパウダー」は、私が今まで使ってみたナチュラル洗剤のなかでは、洗浄力はダントツで高いほうに入ります。
夫の肌が弱いことから、日頃からいろいろと敏感肌にやさしいものを試しているのですが、同じ衣類でもこの洗剤で洗うとなぜかかゆみを感じないということもあり、「この洗剤は何かほかと違うぞ!」と感じさせられるものがあります。
洗浄成分は、100%食品成分。排水後は微生物によって分解されて、すばやく地球に還るエコ洗剤です。

服だけでなく、地球にも人にもやさしい洗剤を、ぜひ使ってみてくださいね。

高田 空人衣(くにえ)

高田 空人衣(くにえ)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16

関連記事

  1. Beauty旬のおしゃれ攻略法! 2021AWトレンド“チュニックブラウス”をすっきり着こなすコツ「トレンド×着やせ」

    旬のおしゃれ攻略法! 2021AWトレンド“チュニックブラウス”をすっきり着こなすコツ「トレンド×着やせ」

    5
  2. Beauty薄着でも冷房冷えから徹底ガード! スタイリストが教える、オシャレな冷え対策

    薄着でも冷房冷えから徹底ガード! スタイリストが教える、オシャレな冷え対策

    10
  3. Beautyおしゃれ過ぎる! ニューエラ×ビームスのキャップ型「エコバッグ」 #Omezaトーク

    おしゃれ過ぎる! ニューエラ×ビームスのキャップ型「エコバッグ」 #Omezaトーク

    10
  4. Beautyひとつ結びに使って映え&高見え♡ 「しまむら」で絶対買いの優秀ヘアアクセ

    ひとつ結びに使って映え&高見え♡ 「しまむら」で絶対買いの優秀ヘアアクセ

    12

あわせて読みたい

Pickup