FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    6

汗をかいてムレやニオイが気になる! 夏の賢い下着の選び方

いよいよ夏本番! これからの季節、薄着になり下着選びにいつもより気を遣う…。また、汗もかいてムレやにおいが気になる人も多いのでは? 今回は、この春「ワコール バーチャルショップ」を期間限定で開くなど、どんなときも日本の女性の下着事情に寄り添ってきたワコールの担当者さんに夏のかしこい下着選びについて教えてもらいます!


1年中同じ下着で過ごしてない? 季節ごとに下着を変えるのがポイント!

下着の上に着るインナーは冬と夏とで素材を分けるのに、どうしてか下着は1年中同じものをつけてしまいがちな筆者。汗でムレがち、においがちな夏の下着のおすすめのチョイスを教えてください!

「ブラジャーでしたら、汗がたまりやすいワイヤーループ肌側に吸汗速乾性があるものや通気性があるブラジャーが、さらっと快適に過ごしていただけるのでおすすめです。
また、薄着になるので、色は淡い色を選ぶのがよいかもしれませんね」(ワコール 担当者さま)

ラゼ[エアリーマーメイドブラ]

洋服だって衣替えをするように、下着選びにも季節性は大事! とはいえいくら夏用下着を選んでも、これからの季節は汗も大量にかいてしまいます。午前中はよくても、午後から夕方にかけては汗やムレからくるニオイなんかも心配です。

「ムレやニオイを軽減するため、アウターの下に通気性、吸汗速乾性、抗菌防臭機能などがある肌着を着用することをおすすめします。
また、天然素材で機能性がある肌着もありますので、それらをじょうずに活用しましょう。たとえば汗取りパッドつきキャミソールや、吸水速乾・抗菌防臭 コットンタイプのキャミソールなどは肌にもやさしく、機能性にもすぐれているのでおすすめですよ」

夏なので、極力薄着で過ごしたいです

夏は暑いので、肌着を着るとかえって暑くてニオイが気になるのでは…と思うのですが。

「じつはその考えが間違い! 夏は薄着がいいと思いがちですが、先述のとおり肌着がいい仕事をしてくれます。アウターの下に肌着を着用することで、風通しがよくなって涼しくなったり、加えて皮脂からアウターを守ってくれるという役割もあります」

たしかに、夏のおしゃれ着は気づくと汗でシミができてしまって、クリーニングに出してもなかなかとれないなんてこともよくある話です。
筆者のように何気なく1年中ずっと同じ下着をつけているというそこのアナタ! 夏を快適に過ごすため、夏のおしゃれは下着からと言ってもよいかもしれません。

下記の動画では、夏をおもいっきり楽しむメソッドとして、夏の下着とファッションについてトークが行われています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

参考動画:https://store.wacoal.jp/topics/feature/vrshop_21ss.html

文/MFC

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6

関連記事

  1. Beauty【ユニクロ】ねらい目はこれ!スタイリスト厳選、売り切れ前にGETしたいおすすめ防寒インナー

    【ユニクロ】ねらい目はこれ!スタイリスト厳選、売り切れ前にGETしたいおすすめ防寒インナー

    33
  2. Beauty一度はいたらやめられない!? 人にも地球にもやさしい♡ 世界一快適なシューズ「allbirds」日本初上陸

    一度はいたらやめられない!? 人にも地球にもやさしい♡ 世界一快適なシューズ「allbirds」日本初上陸

    29
  3. Beauty薄着でも冷房冷えから徹底ガード! スタイリストが教える、オシャレな冷え対策

    薄着でも冷房冷えから徹底ガード! スタイリストが教える、オシャレな冷え対策

    2
  4. Beautyひとつ結びに使って映え&高見え♡ 「しまむら」で絶対買いの優秀ヘアアクセ

    ひとつ結びに使って映え&高見え♡ 「しまむら」で絶対買いの優秀ヘアアクセ

    5

あわせて読みたい

Pickup