FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

夏のマスク蒸れ対策に… ドンキで見つけた夏用マスクを比較レビュー!

Share
夏用マスクを着用している寒川さん

暑い季節のマスクは口もとが蒸れるし、通勤や買いものなどで外を歩いているときに息苦しいと感じている人も多いのではないでしょうか? 各メーカーから夏用マスクが発売されていますが、ドン・キホーテで見つけた夏用マスク2種の使用感、一般的なマスクと比べて感じたことをレビューしていきます。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

裏地ガーゼで口もとが快適な不織布マスク

スパンレース不織布&ガーゼマスク

高機能不織布フィルターによってPM2.5、黄砂、花粉、ウイルス飛沫などを99%カットする「スパンレース不織布&ガーゼマスク(グレー)7枚入り」。

スパンレース不織布&ガーゼマスク

通常タイプのマスクもあるので、右上の夏用マスクと書かれているのがポイントです。

スパンレース不織布&ガーゼマスクの中身

マスクは個別包装になっているので、バッグの中にもそのまま常備しやすいです。

スパンレース不織布&ガーゼマスクを袋から出す

外気にふれる表地は一般的なポリエステル素材で、口もとにふれる裏地部分が夏仕様の綿ガーゼになっています。

スパンレース不織布&ガーゼマスクを袋から出して中面のアップ

マスクの厚さは一般的な不織布マスクと変わらず、内側のガーゼは薄めです。
実際にマスクをつけてみたところ、普通の不織布マスクだと感じる蒸れやこもった感じが、薄いガーゼが一枚あるだけで蒸れ感やこもる感じが少ない気がします。
耳ゴムもやわらかいので長時間の着用でも耳が痛くなりにくく、マスクが大きめでしっかり鼻と口がおおわれる感じがあります。
マスクの密着性を高めるノーズフィットが入っているためズレにくい気がしました。

スパンレース不織布&ガーゼマスクをつけた寒川さん

ドン・キホーテでは7枚入りで398円で、私が購入した店舗ではグレーしかありませんでしたが、インターネットではベージュやピンク、パープルなどの色つきタイプもあるようです。

ドンキオリジナル接触冷感の洗える布マスク

洗える布マスク スマピタ

ひんやり接触冷感素材で花粉、UVカット機能つきのドン・キホーテオリジナルの「洗える布マスク スマピタ 1枚入り」。

洗える布マスク スマピタの袋

マスクは1枚入りで、携帯用にも便利なファスナーつきです。

洗える布マスク スマピタの中身

ポリエステル、ポリウレタン素材で、装着すると肌から生地に瞬間的に熱が移動することでひんやり感を感じるマスクです。

洗える布マスク スマピタのアップ

マスクは一般的なウレタンマスクと変わらず、つるんとしたさわり心地です。
実際にマスクをつけてみたところ、劇的な冷感を感じるわけではありませんが、装着してから数分くらい経つとほかのウレタンマスクよりもなんとなくひんやりするかも! 少しクール感があるような感じがあります。

洗える布マスク スマピタの横側

耳にもやさしい形なので長時間の着用でも耳が痛くなりにくく、しっかりフィットするフォルムなので視界の邪魔さもありません。
吸水性があり、乾きが早いので、汗をかいてもマスク内が蒸れにくく快適さがあります。

洗える布マスク スマピタをつけた寒川さん

ドン・キホーテでは1枚入り198円、男女兼用S、M、Lサイズあり、私が購入した店舗ではダークグレーしかありませんでしたが、インターネットでチェックしてみたところ白、黒、ダークグレーの3種類あるようです。

実際に夏用マスクを使って感じたメリット、デメリット。どんなシーンでおすすめ?

ドキンの夏用マスク2種

夏用マスク2種を実際に使用してみて、「スパンレース不織布&ガーゼマスク(グレー)7枚入り」のメリットは、薄めの綿ガーゼなので肌が弱い人でも使えそう、夏以外でもマスク蒸れ対策として使えそう、個別包装なのでそのまま持ち歩ける、使い捨てなので衛生面によい、しっかりガードされているような安心感があります。
マスクが結構大きめなので目もとに当たるのが気になる、UV効果はないのでこういったポイントが重視な人にはデメリットかもしれません。

「洗える布マスク スマピタ 1枚入り」のメリットは、ほのかにひんやり感がありつけてても快適、素材もやわらかくぴったりフィットして違和感が少ない、乾きが早いので汗や蒸れが気になりにくい、洗ってくり返し使えるので経済的にも環境にもエコです。ウイルス飛沫のカットを防ぐ機能は不織布に比べて弱いため、不織布にこだわるという人にはデメリットです。

いかがだったでしょうか。暑い中でも快適なマスク生活を送るためにも心地よいマスク選びの参考にしてみてくださいね。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty休日1日1美容チャレンジ! ドラックストアのアイテムでおうち時間を有意義に過ごそう(後編)

    休日1日1美容チャレンジ! ドラックストアのアイテムでおうち時間を有意義に過ごそう(後編)

    16
  2. Healthcare毎日の習慣に1本! 美容と健康の基盤づくりに。女性にうれしい4大成分がとれて、飲みやすい #Omezaトーク

    毎日の習慣に1本! 美容と健康の基盤づくりに。女性にうれしい4大成分がとれて、飲みやすい #Omezaトーク

    0
  3. Beautyひんやり冷たい、目もとがラク。小ジワ・むくみ対策にもおすすめ!アイケアセラム  #Omezaトーク

    ひんやり冷たい、目もとがラク。小ジワ・むくみ対策にもおすすめ!アイケアセラム #Omezaトーク

    0
  4. Beauty気になる「シミ、シワ」に。うるおいやハリ不足、敏感・肌荒れなどトータルエイジングに優秀アイテム #Omezaトーク

    気になる「シミ、シワ」に。うるおいやハリ不足、敏感・肌荒れなどトータルエイジングに優秀アイテム #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP