FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

旬のおしゃれ攻略法! 2021AWトレンド“チュニックブラウス”をすっきり着こなすコツ「トレンド×着やせ」

今季注目のアイテムといえば、Aラインシルエットが美しい、チュニックブラウス! チュニックといえば、下半身をカバーしたい人にとって人気のアイテムであるものの、野暮ったく見えてしまったり、体型を逆に悪く見せてしまうというデメリットがありがちなアイテムでもありました。そんなデメリットを拭うことができるのが、チュニックブラウス。ただし、チュニックブラウスも間違った選び方、着こなし方をしてしまっては、その魅力も半減! オシャレに見えつつすっきり見えるコツをスタイリストの筆者がご紹介します。


デザインのこり過ぎに注意!

チュニックブラウスは、袖、前、うしろと至るところにフリルやリボン、タックやギャザーといったディティールが見られるのが特徴ですが、このディティールがやたらと多かったり、目立ち過ぎるものは避けましょう。パッと見て「かわいい!」と思うでしょうが、“着る”と“見る”は違います。そのかわいいディティールが、着る人の体型を悪く見せたり、老けて見せてしまうことがありますので、ディティールがこっているからいい、というわけではないということを覚えておいてください。
とくに気をつけたいポイントは、袖ならボリューム感。
パフスリーブはトレンドですが、膨らみが大げさだと上半身を大柄に見せるだけでなく、かなり不格好に見えますのでご注意を。
前やうしろのディティールは、向きに注意。
床と平行した横向きにフリルがついていたりすると、横に大きく見えてしまい、大柄に見えてしまいます。
丈は、太もものいちばん太い部分がちょうど隠れる丈がベスト!
長すぎると、ひと昔前のチュニックのように野暮ったく見えますので、必ず丈は試着をして確認しましょうね。

写真のチュニックブラウスは、袖口がリブになっているためパフスリーブが膨らみ過ぎないデザイン。前やうしろ側には目立つディティールがなく、縦を強調するアコーディオンプリーツデザインになっています。
全方位、どこから見ても、すっきりとした見た目を作ってくれる1枚です。

合わせるボトムはコレ!

チュニックブラウスに合わせるボトムは、タイトなパンツ一択!
すっきりとした見た目を瞬時に叶えてくれるのは、リブパンツやスキニーパンツ、クロップド丈の細身のパンツ。そして、チュニックブラウスとパンツは、同系色でまとめるのがコツ。色のメリハリを効かせるより、すっきりとした着こなしができます。靴も同系色でコーディネートするのがおすすめです。ちなみに、ストレートパンツなど幅のあるパンツと合わせるのは、トレンドという点では合っていますが、着やせという面では役不足。体をキレイに見せてくれるわけではないのです。
チュニックブラウスの選び方のポイントは押さえられましたか? 自分に合った、チュニックブラウス選びの参考にしてくださいね。

高田 空人衣(くにえ)

高田 空人衣(くにえ)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3

関連記事

  1. Beautyおしゃれ過ぎる! ニューエラ×ビームスのキャップ型「エコバッグ」 #Omezaトーク

    おしゃれ過ぎる! ニューエラ×ビームスのキャップ型「エコバッグ」 #Omezaトーク

    10
  2. Beautyひとつ結びに使って映え&高見え♡ 「しまむら」で絶対買いの優秀ヘアアクセ

    ひとつ結びに使って映え&高見え♡ 「しまむら」で絶対買いの優秀ヘアアクセ

    12
  3. Beauty薄着でも冷房冷えから徹底ガード! スタイリストが教える、オシャレな冷え対策

    薄着でも冷房冷えから徹底ガード! スタイリストが教える、オシャレな冷え対策

    9
  4. Beauty汗をかいてムレやニオイが気になる! 夏の賢い下着の選び方

    汗をかいてムレやニオイが気になる! 夏の賢い下着の選び方

    12

あわせて読みたい

Pickup