FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    4

美容コスメ5選

今年の冬は例年よりも、乾燥やマスクでの肌荒れ悩みを感じている人も多いのではないでしょうか。筆者はスキンケアやコスメが大好きで、いろんなアイテムを使っていますが、その中でも今冬手放せない! 乾燥や肌荒れ悩みに対して効果を発揮し実用性抜群の愛用アイテムをご紹介します。


安定した肌を作るデイリーケア「ファンケル コアエフェクター」

ファンケル コアエフェクター

今年は一気に夏から冬になったような気温変化、雨が少なく乾燥を感じるなどによって、肌の不安定さを感じている人も多いのではないでしょうか。
乾燥はあらゆる肌トラブルを招き、加速させる原因となるのでなんとかして守りたいもの。
「ゆらぎ肌を安定させたい」「年齢とともに肌の質感が変わってきた」と感じる人に「ファンケル コアエフェクター」がおすすめ。

ファンケル コアエフェクターを手の甲に出す

乾燥にはうるおいが必要不可欠ですが、単に肌表面をうるおわせるだけでなく、肌のコア(核)の部分に働きかける美容液です。
洗顔後すぐの肌にこの美容液を塗るのですが、美容液に含まれる抗酸化成分「チオレドキシン」が細胞に働きかけ、肌のハリを高めるエラスチンを増やすことで肌のうるおいとハリを高めます。

ファンケル コアエフェクターを顔に使用

私は乾燥やホルモンバランスの乱れによって吹き出物が出やすく、年齢とともに肌のハリ感が減ってきた気がすることから洗顔後にこの美容液を使い始めました。
塗り始めて数日後くらいから「あれ?なんか肌が違う!」とうるおいやさわった感じの違い、肌調子の安定さを実感しています。
劇的な変化というより、ジワジワ変化していくものなので肌を育てるようなイメージで肌を整え、ハリや質感を高めたい人におすすめです。

うるおいをパワーアップする「ViTAM リペアモイストパック AE」

ViTAM リペアモイストパック

部屋を加湿していても、なんとなく例年に比べて今年の冬は乾燥を感じていて、夜に念入りなスキンケアをしても翌朝の乾燥が気になるときもあります。
同じように感じている人には「ViTAM リペアモイストパック」がおすすめ。

ViTAM リペアモイストパックを手の甲に出す

この保湿ジェルには、肌トラブルを補うビタミンA、ビタミンE、保湿成分のヒアルロン酸、肌修復成分のセラミドなどが配合されていて、元通りに戻る形状記憶加工されたテクスチャーなので、肌になじむとハリと弾力をキープしてくれます。

ViTAM リペアモイストパックを顔に使用

スキンケアの最後、寝る直前に塗って、寝ている間もパックし続けているような状態になり、就寝中の乾燥予防と翌朝までうるおいキープができるところがお気に入りです。

疲れ肌&毛穴を引き締めたいときのSPケア「フェヴリナ ナノアクア 炭酸ジェルパック」

フェヴリナ ナノアクア 炭酸ジェルパック

忙しい日々が続くとどうしても顔がくすんでいたり、疲れが目立つとき、ほおのたるみ毛穴が目立つときに集中ケアできるのが「フェヴリナ ナノアクア 炭酸ジェルパック」。

フェヴリナ ナノアクア 炭酸ジェルパックを使用

この炭酸ジェルパックは、ピリピリしない使用感で、血行促進、保湿、トーンアップ、毛穴の引き締め効果が実感できることから長らく愛用しています。

フェヴリナ ナノアクア 炭酸ジェルパックを使用比較

冬に限らず、年中使っていますが、顔疲れてるかもと感じるときや、休みの日の集中ケアなど肌のコンディションを高める、年末に向けての肌ケアにもおすすめです。

なめらか唇を作る「ラフラ リップバーム」

ラフラ リップバーム

冬は唇も乾きやすくなり、カサつきや皮めくれに悩む人も多いはず。
私は夜のスキンケアのついでにリップケアも行っているのですが、「ラフラ リップバーム」はすごく保湿力が高いです。

ラフラ リップバームをスパチュラでとる

体温でじゅわっと溶けるバームタイプで、天然精油のオレンジミントの香りです。

ラフラ リップバームをスパチュラの使用比較

私は、スキンケアが終わったあと、少したっぷりめにバームをとり、唇になじませてクルクルとやさしくマッサージして甘皮を浮かせます。
ティッシュでやさしくふきとったあと、もう一度バームを塗って保湿します。
乾燥によってめくれた皮がなくなってつるんとして、唇がうるおい縦ジワも目立ちにくく、翌日もしっとりしています。
夜だけでなく、日中の乾燥ケアやリップの下地としても使えます。

パサつきのないうるおいなめらか髪をキープ「ダイアンビートゥルー ヘアパック」

ダイアンビートゥルー ヘアパック

乾燥した冷たい空気にさらされて、髪の水分まで奪われて髪がパサパサしたり、なめらかさがなくゴワつくと感じたことはありませんか?

ダイアンビートゥルー ヘアパックを手の甲に出す

「ダイアンビートゥルー ヘアパック」はシャンプー後になじませて使用する導入ヘアパックです。
傷んだ髪を補修するビーガンケラチンと髪の芯まで保湿するビーガンプロテイン、うるおいや保湿を高めるオイル成分が配合されているため、乾燥によるパサつき、熱ダメージなどの痛みに対してうるおいとツヤを高めたい人におすすめ。

ダイアンビートゥルー ヘアパックの比較

シャンプー後、導入ヘアパックを毛先を中心になじませたあと、髪全体になじませて約1分置いたあと、洗い流さずに上からトリートメントやコンディショナーをなじませて約2〜3分置きます。
指通りがなめらかで髪のうるおい、ツヤが出て髪が復活するので冬のヘアケアにおすすめです。

いかがだったでしょうか?
特に乾燥が気になる時期なので保湿効果の高いアイテム、また年末に向けて肌や髪を整える際の参考にしてみてください。

連載・関連記事

  1. ゴワつき肌をなんとかしたい! 美容家が超頼りにしている角質ケアコスメ

  2. 乾燥・静電気・花粉…秋冬のつら~い体のかゆみ対策に! 美容家が愛用するアイテム3選

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4

関連記事

  1. Beautyゴワつき肌をなんとかしたい! 美容家が超頼りにしている角質ケアコスメ

    ゴワつき肌をなんとかしたい! 美容家が超頼りにしている角質ケアコスメ

    10
  2. Beautyコーヒー豆由来だけど苦くない! 頼れる肌の乾燥お助けドリンク #Omezaトーク

    コーヒー豆由来だけど苦くない! 頼れる肌の乾燥お助けドリンク #Omezaトーク

    36
  3. Beauty乱れた肌サイクルを整えて! 美容のプロが教える、秋バテ肌の”トリセツ”

    乱れた肌サイクルを整えて! 美容のプロが教える、秋バテ肌の”トリセツ”

    22
  4. Beautyうるおい持続が全然違う!冬にやりたい、オイルのスゴ技をプロが伝授

    うるおい持続が全然違う!冬にやりたい、オイルのスゴ技をプロが伝授

    49

あわせて読みたい

Pickup