トマトでアンチエイジング! ガッツリ食べたいときのトマトレシピ3選|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
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トマトをかじる女性

トマトといえばリコピン! リコピンには抗酸化作用があるため、アンチエイジングを目指す人にはオススメの食材です。そこで今回は、トマトを使ったレシピをご紹介します!


トマトはアンチエイジングのほかにダイエットにも効果的!

トマトにはダイエットやキレイをサポートする成分がたくさん含まれています。実際にどんな成分が含まれているのか、その効果と共に見てみましょう。

【1】 脂肪燃焼を促進する「13-oxo-ODA」
新発見された脂肪燃焼を促進するトマトの成分。トマトジュースに多く、製造時の加熱で成分が増えるのではないかと言われています。

【2】 満腹感がアップして便通がよくなる「食物繊維」
ジュースよりも野菜のトマトに多いのが食物繊維。トマトを皮ごと、または皮に近い部分を食べることで食物繊維が補えます。食物繊維は、満腹感を得られるほか便通を促す効果も期待できるのだそう。

【3】 コラーゲンの生成を助け美肌に導く『ビタミンC』
トマトに豊富なビタミン。細胞の粘着剤になるコラーゲンの合成に必要な栄養素でハリのある肌をサポート。シミのもとになるメラニン色素の生成を抑える働きもあるそうです。

【4】 エイジン効果大の強い抗酸化作用『リコピン』
トマトの代表的な成分がコレ。リコピンは、βカロテン以上の抗酸化作用があり、老化の予防だけでなく、紫外線から肌を保護する働きもあります。未熟なものよりも完熟トマトに多い成分です。

【5】 脂質やたんぱく質の代謝を助ける「ビタミンB6」
ビタミンB6は、魚などに多いですが、トマトにも含まれます。たんぱく質が体内で再合成されるときに働く栄養素で、脂質の代謝もよくするため、たんぱく質や脂質の多い食事が好きな人は特に必要です。

これだけ美容にうれしい成分が含まれていると、毎日でも食べたくなりますよね。トマトはいろいろなレシピに活用しやすい食材ですが、今回はガッツリ食べたい人のためのトマトレシピをご紹介します。

 

さっそく、レシピを見てみましょう。

 

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