FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    242

 

鶏手羽先ときのこのトマトうまみ煮<269kca>

鶏手羽先ときのこのトマトうまみ煮

■材料■
鶏手羽先:4本
しめじ:1パック(100g)
エリンギ:2本
マッシュルーム:6個
ブロッコリー:約1/2株分
にんにく:1片
赤唐辛子:1/2本
オリーブ油:大さじ1
コンソメ:小さじ1
トマト水煮缶:300g
塩・こしょう:各少々
粉チーズ:少々

■つくり方■
(1)鶏手羽先は関接部分を切り落とし、骨に添って切り込みを入れる。しめじは石づきを取って小房にわけ、エリンギは半分に切って食べやすい太さに縦にさく。マッシュルームは縦に半分に切ってつぶし、赤唐辛子はたねを取り薄く輪切りにする。
(2)フライパンに、にんにく、赤唐辛子、オリーブ油を入れて弱火にかける。
(3)香りがしてきたら、中火にし、鶏手羽先を加えて表面を焼きつける。
(4)きのこ類を加えて炒め合わせ、水100cc(分量外)、コンソメ、トマト水煮缶を加える。
(5)沸騰したらアクを取り除き、中火で7~8分ほど煮込む。
(6)ブロッコリーを加えて塩・こしょうし、さらに5分ほど煮る。
(7)器に盛りつけ、粉チーズをふりかける。

 

あさりとトマトのパエリア<390kca>

あさりとトマトのパエリア

■材料■
あさり(殻付き):400g
えび(殻付き):12尾
トマトホール缶:1/2缶
イタリアンパセリまたはパセリ:少量
米:2合
スープ:2カップ分弱
塩、こしょう:各小さじ2/3
オリーブオイル:大さじ2
酒:大さじ2

■つくり方■
(1)えびは塩水で洗って、尾を一節残して殻をむき、背に切り込みを入れて背ワタをとる。あさりは殻をこすりあわせて洗い、水けをきる。トマトホールは、フォークでつぶし、イタリアンパセリ(またはパセリ)は葉先を摘む。
(2)米は洗い、ザルに取り水けをきる。
(3)フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱して(1)のあさりを炒め、酒をふりフタをする。口があいたら、あさりは取り除き、汁はスープとして使うのでフライパンから出しとっておく。
(4)再びフライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し米を炒め、トマト、スープを加え、塩、こしょうし、えびを散らす。フタをきっちりして、弱火で13分、仕上げに強火で10秒程熱して火を止め、10分蒸らし、あさり、イタリアンパセリ(またはパセリ)を加える。

 

うなぎときゅうり、トマトの甘酢炒め<201kca>

うなぎときゅうり、トマトの甘酢炒め

■材料■
うなぎの蒲焼き:大1串(200g)
きゅうり:2本
塩:適量
トマト:小2個
ごま油:大さじ1

< A>
・ポン酢しょうゆ:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・ 豆板醤:小さじ1/2

粉山椒:少量

■つくり方■
(1)うなぎはひと口大に、トマトはくし形に切る。きゅうりは塩をふって板ずりし、すりこ木などでたたいてひと口大に割る。
(2)フライパンにごま油を熱してきゅうりとトマトを炒め、トマトの皮がはがれてきたらうなぎを加えて炒める。
(3)よく混ぜたAを加えて調味し、器に盛って粉山椒をふる。

 

いくら体にいいからと言って、トマトやトマトジュースだけでは、体に必要な栄養素がまかないきれません。いろいろな食材と組み合わせてバランスのよい食事を心がけることも、アンチエイジングやダイエットにとっては大切な要素です。ぜひいろいろなトマト料理を楽しんでみてくださいね。

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 「トマト」で脂肪を減らす!やせ力アップ5つの成分

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    242

関連記事

  1. Diet「トマト」で脂肪を減らす!やせ力アップ5つの成分

    「トマト」で脂肪を減らす!やせ力アップ5つの成分

    112
  2. Healthcare抜群の抗酸化食材・トマトのリコピンパワーを賢く摂る3つのルール

    抜群の抗酸化食材・トマトのリコピンパワーを賢く摂る3つのルール

    104
  3. Diet抗酸化といえばトマト! リコピンパワーを賢くとる3つのルールとレシピ3選

    抗酸化といえばトマト! リコピンパワーを賢くとる3つのルールとレシピ3選

    216
  4. Dietトマトをだし代わりに活用!?簡単うまみアップの作り置きレシピ

    トマトをだし代わりに活用!?簡単うまみアップの作り置きレシピ

    110

Pickup