FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    プチプラコスメで見つかる!厄介なお肌のトラブル“クマ”隠しにベストな神コスメ特集

  1. Share

  2. お気に入り

    22

鏡を見ながらコンシーラーを塗る女性

年齢とともに目立ちはじめる肌の悩みといえば“目もとのクマ”。
ところが目の周りは、メイクをするとよれやすく、クマを長時間キレイにカバーすることがとても難しいものです。
そこで今回は、この厄介な肌トラブルである目もとのクマを、できるだけ自然に長時間隠す方法を、ヘアメイクアーティスト木村旭宏さんに教えていただきました。


クマの種類で対策法は全然違う!

目もとのクマには、大きく分けて3種類。その3種類とはブルー、ブラック、ブラウン。

ブルー、いわゆる青クマの原因は主に寝不足や血行不良などの疲れ。目の周りの血流が滞ることで、薄い目もとの皮膚から毛細血管がすけて青黒く見えることから、青クマと称されます。
この青クマ対策には、オレンジといったコーラル系が適しています。

ブラック、こちら黒クマの原因は、主に目もとの加齢。加齢により皮膚のコラーゲンが低下することで目の下にくぼみができることで、暗く黒っぽく見えることから黒クマと称されます。
黒クマ対策には、ベージュといったオークル系が適しています。

そして最後にブラウン.これは一番該当する人が多い茶クマです。
茶クマの主な原因は、色素沈着やシミ。なかでも最も多いのが、色素沈着型の茶クマなんです。紫外線や洗顔、クレンジングのこすりすぎによる外的刺激により、メラニンが生成されて形成されることが多いとされています。
茶クマ対策には、イエロー系が適しています。

このように、これら3種類のどれが自分の目もとのクマであるかをわかったうえで、隠すに適した色味をまずは使い分けることが、クマを悪目立ちさせることなく、キレイにカバーできるポイントになります(木村さん)

クマ隠しにベストなプチプラコスメ

クマ隠しに使うものはコンシーラーですが、高級なものでなくても優秀なものはあります。
そのひとつが『キャンメイク カラーミキシングコンシーラー』。

パレット状のコンシーラーで、色を絵の具のように混ぜ合わせて使うコンシーラーになります。

パレットにひろげられた3色のコンシーラー

コンシーラーはもともとカバー力が高いものであるため、色がしっかりのってしまい、コンシーラーを使っていない部分との境目ができやすい化粧品。

でもこれは、混ぜ合わせて自分色のコンシーラーを作ることができるので、そういったデメリットを気にすることなく使えて、実際の質感は、しっかりカバーしてくれつつ、つけ心地は軽くさらさら。

SPF50/PA+++のため、紫外線対策もされていて、さらに防腐剤フリーなど、肌にやさしい化粧品であるというところもおすすめなんです(木村さん)

話題のプチプラコンシーラー

クマ隠しにコンシーラーを使用する女性

『ザ セム カバーパーフェクション チップコンシーラー』はここ最近、話題のコンシーラー。

保湿力がありのびがいいので、肌に自然と密着しやすく、コンシーラーでありながら透明感のある肌に仕上げやすいところが特徴です。

カバー力が優れていて、紫外線対策効果もあるため「この値段で本当にいいの?」と思うくらい優秀なプチプラコンシーラー。

新色が次々でて多色展開しているため、数本購入して混ぜ合わせて使うのがおすすめです(木村さん)

青クマにベストなコンシーラー

『舞妓はん コンシーラー』は別名“美容液コンシーラー”と言われているほど、上質なオイルをベースにスキンケア効果の高い桃の花エキスなどが配合された、スキンケアコンシーラー。

ペンシルタイプのコンシーラー

オイル特有のしっとりとした質感で密着してくれるので、夜までキレイにカバーした状態を長く保ってくれます。
紫外線対策効果が高く、くりだし式のペンシルタイプなので、化粧直しにも便利な一品。色味や質感が青クマにとくにおすすめです(木村さん)

プチプラで隠すだけの機能では終わらないのが、木村さんが今回選抜してくれた、プラスアルファの機能を持ち合わせている優秀コンシーラー。
これらを上手に使い分ければ、ノーファンデーションでも十分キレイ!
ぜひ試してみてくださいね。

 

取材・文/高田空人衣

木村旭宏

名古屋市の人気美容室『美容室Hair&Make Liel』オーナー。美容師としてサロンワークを行う中、雑誌等メディアで活躍するヘアメイクアーティスト。【関連リンク】http://hair-make-liel.com

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22
  1. 肌トラブル

関連記事

  1. Beauty超敏感肌でも怖くない!プロが自信をもっておすすめする、敏感肌に安心なコスメ特集

    超敏感肌でも怖くない!プロが自信をもっておすすめする、敏感肌に安心なコスメ特集

    18
  2. Beautyクレンジングは不要!? 医師が答える「本当に肌がキレイになる」方法

    クレンジングは不要!? 医師が答える「本当に肌がキレイになる」方法

    15
  3. Beauty有村架純の美肌の秘訣を伝授!6人の美女が登場する「#すっぴん素肌プロジェクト」

    有村架純の美肌の秘訣を伝授!6人の美女が登場する「#すっぴん素肌プロジェクト」

    4
  4. Beauty大人ニキビに「赤ピーマン」がおすすめ!?  10〜40代別の「美肌に効果的な食べもの」

    大人ニキビに「赤ピーマン」がおすすめ!? 10〜40代別の「美肌に効果的な食べもの」

    2

あわせて読みたい

Pickup