FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    80

女性が鼻をつまむ写真

加齢臭は男性だけではなく、じつは女性も気をつけなければならないニオイ。 とくに女性ホルモンが減少しはじめる35歳ごろからは注意が必要です。加齢臭のニオイは汗や口臭とも違い、「脂くさいニオイ」だといわれます。いくら他のニオイ対策が完璧でも、加齢臭で台無しになってしまうこともあるかも!? 今回は女性の加齢臭ケアのポイントをご紹介します。

監修
松村 圭子

頭、体の洗い過ぎで加齢臭が悪化!?

体を洗う女性

加齢臭がとくに発生しやすいのが、頭、Tゾーン、耳のうしろ、胸や背中といった皮脂腺の多い場所。
そもそも、加齢臭は皮脂腺から分泌される脂質が酸化することが原因です。男性も女性もこの加齢臭発生のメカニズムは同じですが、女性ホルモンには抗酸化作用があるためニオイにくくなっているのです。ところが35歳を過ぎるとその女性ホルモンも徐々に減少しはじめ、加齢臭に注意が必要になる、というわけです。

ただしニオイが気になるからといって、頻繁にシャワーを浴びればいいというわけではありません。
皮脂を落とし過ぎると、肌が乾燥して余分な皮脂を分泌するようになってしまいます。
さらに、朝に髪を洗うと、皮脂が落ちた無防備な頭皮が紫外線のダメージを受けることになります。紫外線は加齢臭のもとになる活性酸素をつくる原因となるので要注意なのです。
「しっかり洗っているのに、ニオイが消えない」と悩んでいる人は、洗い過ぎていないかチェックしてみましょう。

疲れからくるニオイにはミョウバンとしじみが効果的

疲れてパソコンに顔をうずめて寝ている女性

体のニオイでもうひとつ注意したいのが「疲れ」です。疲れやストレスによってホルモンバランスを崩してしまうだけでなく、なんとアンモニア臭まで発生させてしまうことがあるのです。
実は、疲れをためると体で処理しきれなかったアンモニアが、そのまま汗の中に混じるようになります。すると体臭としてツンとした嫌なニオイがしてしまうのです。

疲れをためないようにすることはもちろんですが、生活習慣を変えるのは難しいもの。手早くデオドラント剤でケアするなら、成分にミョウバンが入っているものがオススメです。酸性のミョウバンはアルカリ性のアンモニアのニオイを撃退してくれます。
さらには、アンモニアを分解する肝臓の負担を減らすためにも、肝臓の働きをサポートするしじみを食べるのも効果的です。

「汗をかかない」=「ニオわない」は誤解

スポーツ後に汗をかく女性

ニオイを少しでも抑えたいからと、汗をかくことを嫌がる人も多いですが、これは間違い。
本来、よく汗をかいていると汗腺が鍛えられているため、サラサラとした汗が効率よく排出されます。汗をかいたほうがニオイ対策には効果的なのです。

しかし、最近は運動不足や体の冷え、エアコン生活によって汗腺の機能が低下することなどから、汗をかきにくくなっている女性も増えています。汗をかかなくなるほど汗腺機能は低下していき、汗が出たとしてもニオイのあるべたべたした状態の悪い汗になってしまい、逆効果になるのです。

サウナに行ったり、毎日お風呂につかることで汗を出す習慣ができると、しだいにベタベタした汗からニオイのないサラサラの汗にかわっていき、汗をかきやすい体質へと変化していきます。
もちろんウォーキングなどの運動で汗をかくのもOK。ただし、かいた汗をそのままにしておくと雑菌が繁殖してニオイのもとになるので、デオドラントシートなどでしっかり拭き取りましょう。

いかがでしたか? 日常のちょっとした習慣でニオイは防ぐことができます。ぜひ取り入れてみてください。

 

文/梅田 梓

松村 圭子

松村 圭子

婦人科医。成城松村クリニック院長。日本産科婦人科学会専門医。元大妻女子短期大学非常勤講師。広島大学附属病院などの勤務を経て、2010年、成城松村クリニック開院。西洋医学のほか、漢方薬、サプリメント、プラセンタ療法などを治療に取り入れている。雑誌、Web、テレビなどメディアを通して、女性ホルモン、生理、更年期などについてわかりやすく解説。また、健康食コーディネーター、生涯学習インストラクター、女子栄養大学食生活指導士、食生活アドバイザー2級の資格を取得し、食事面の実践的なアドバイスも行う。著書『女30代からのなんだかわからない不調を治す本』(東京書店)、『女性ホルモンを整えるキレイごはん』(青春出版社)など。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    80
  1. 体臭
  2. 汗・ニオイ対策

関連記事

  1. Beauty【足が臭い!】対策をエステティシャンが伝授!自宅でできるフットケア

    【足が臭い!】対策をエステティシャンが伝授!自宅でできるフットケア

    41
  2. Beauty足のニオイやむくみを一網打尽! おうちでの素足も快適にするラッシュのフットケアアイテム

    足のニオイやむくみを一網打尽! おうちでの素足も快適にするラッシュのフットケアアイテム

    23
  3. Beauty1日にコップ1杯分も! 冬でも油断できない冷えやニオイの原因「足汗」の真実

    1日にコップ1杯分も! 冬でも油断できない冷えやニオイの原因「足汗」の真実

    27
  4. Beautyワキ汗がピタッと抑えられる! ウォータープルーフ処方の新制汗剤がスゴイ♡ #Omezaトーク

    ワキ汗がピタッと抑えられる! ウォータープルーフ処方の新制汗剤がスゴイ♡ #Omezaトーク

    20

あわせて読みたい

Pickup