FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    テカリを防ぎツヤを出す! 夏の美人肌は「ステーキ×ビリーバンド」でつくる!?

  1. Share

  2. お気に入り

    19

肌がきれいな女性

夏は紫外線やエアコンで肌が乾燥して「インナードライ」になるからしっかり保湿を! なんて話をよく聞きます。ところが美容研究家の岡江美希さん曰く、その対策は間違っているのだとか!? それでは夏の美肌に本当に必要なものとは? 夏の肌荒れ防止法を、今すぐチェック!


テカリを防ぐ美肌の秘訣は「ステーキ」!?

肉と野菜たっぷりのサラダ

梅雨も明けて、夏本番。太陽の下で美しく輝く美肌をつくるコツを、今月も皆さまへお届けしていきましょう! 夏になると、「肌がテカッて困る」というお悩みが届きます。お肌がテカるのは、基本的に「インナードライ」だから…要は水分不足です。何もしなくても潤っている子どもの肌を見れば、それは一目瞭然。子どもは汗で光るくらいで、テカらないでしょう? 基本的にツヤツヤです。それに比べ「水分がなく油分が過剰」な状態だと、テカテカになり、シワっぽい肌になります。

それを防ぐ美肌の鉄則は、やっぱり栄養をしっかりとることです。内側からふっくらしっとり&みずみずしくさせるには「たんぱく質」が必須。ビタミンも大切だけど、どちらかといえば、きめ細やかさやなめらかさなどをサポートしてくれる栄養素ね。ですから肌が枯れてくる夏こそ、肉と野菜をガンガン食べるべき!

肉を食べて美を保っている人たちといえば、叶姉妹がその先駆者かしら。彼女たちがメディアに登場しはじめて約20年になるのだけど本当に変わらず、お美しい。いろいろな美容法を発信していらっしゃいますが、やはり「積極的にお肉を召し上がる」点が効果を発揮しているのではなんて思っています。

肌のコンディションにお悩みなら、何はともあれステーキ肉を買ってきて、たっぷりのサラダと一緒にぜひ食べることをおすすめします。お肉の種類は何でもOKだけど、焼き方は次の方法が断然おすすめ! 普通に焼くより3倍はおいしくなるわ。

〈たんぱく質でふっくらツヤ肌に! おいしいお肉を焼く方法〉

1.ステーキ肉を室温に戻しておく(冷たいままだと火の通りが悪くなる)
2.お肉全体に、フォークでプスプスと穴をあけ、塩こしょうをする

油の引いたフライパンにステーキ

3.フライパンに油を入れ、中火で熱したら(2)のお肉をイン!
4.焼き目がついたら裏返し、蓋をして約1分

アルミホイルで包んだテーキ

5.肉をフライパンから取り出し、アルミホイルに包んでおく

フライパンで再度ステーキを焼いている

6.食べる直前に、再びフライパンで軽く肉を温める

お皿に移してソースをかけたステーキ

7.お皿に盛りつけ、お好みのソースをかけて完成!

この、アルミホイルで「蒸す」という工程を取り入れるだけで、びっくりするほどおいしくなるんです!

そして、ここからが肝心。体に栄養をとりこんだら、それを肌まで届けるには「運動」をするのが、最大のコツと言っていいでしょう。いくらお肌にいい栄養をとっても、筋肉を使って熱を生み出しリンパ液を流さないと、効果的に働いてくれないという実感があるからです。この暑い季節、正直やりたくないけれど(笑)。

私は腹を決め、自宅のひと部屋をジムにしたのよ~。ぶらさがり健康器やランニングマシーンなんかも、そろえています。中でも一番ハマっているのは、ビリーバンドを使って、ビリーズブートキャンプをやること! 音楽をかけながら20分くらい動くことを続けていると、みるみるうちに肌が変わってきます。血がバーッと体内を駆け巡り、老廃物がスッキリ流れていくのを感じます。

岡江さんがビリーバンドでポーズをとっている

毎日の運動が続かない場合は、3日に1回位でもOKです。私、基本的に運動嫌いなんですよ。だから久々にはじめたら、はじめは汗が臭かった……! 老廃物がずっとたまっていたのね、きっと。でも1カ月も続けていたら、ニオイがなくなってきたなんてうれしいおまけもありましたよ。

夏は確かにインナードライが悪化する季節ではありますが、何より重要なケアは栄養(たんぱく質)と運動‼ それを肝に銘じて、強い日差しに負けない、美肌を目指しましょう。

 

コスメ撮影/eporabeautykitchen 文/木下 頼子

 

岡江 美希(おかえ みき)

岡江 美希(おかえ みき)

ミスユニバース公式コーチ、ニューハーフ美容研究家。全国での講演会やブログ、SNS等で美の秘訣を発信中。自身がプロデュースする化粧品は、素肌の美しさを引き出す「無添加」にこだわり続けている。
オフィシャルブログ「美肌は太陽が好き」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19
  1. サプリメント
  2. レシピ
  3. 便秘解消
  4. 美肌
  5. 腸活

関連記事

  1. Beauty美容研究家が実感! 効果絶大の腸活は「青菜炒め」&「すりこぎマッサージ」!

    美容研究家が実感! 効果絶大の腸活は「青菜炒め」&「すりこぎマッサージ」!

    25
  2. Beauty毛穴・ニキビ・吹き出物に!肌の底力を高める美肌食「きんぴら」レシピ

    毛穴・ニキビ・吹き出物に!肌の底力を高める美肌食「きんぴら」レシピ

    22
  3. Beauty美容研究家が実証! くり返す肌荒れ対策は「化粧水・睡眠・幸福度」の3つがポイント

    美容研究家が実証! くり返す肌荒れ対策は「化粧水・睡眠・幸福度」の3つがポイント

    26
  4. Beauty肌のゴワつきは「手ぬぐい洗顔」で解決! 美容研究家の提唱する、超シンプルケアのすすめ

    肌のゴワつきは「手ぬぐい洗顔」で解決! 美容研究家の提唱する、超シンプルケアのすすめ

    24

あわせて読みたい

Pickup