FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

お弁当のおかずにピッタリ! 栄養バランスがいい豆苗を使った簡単レシピ3選

Share
豆苗とひき肉のチヂミ

春のぽかぽかとした陽気になると外におでかけしたくなりませんか? お花見シーズンは過ぎてしまいましたが、ピクニックシーズンにはいい季節。今回は、お弁当に入れたくなるおすすめの簡単レシピです。原料の種からこだわった「豆苗」を生産販売する株式会社村上農園さんより豆苗を使ったおかず系レシピをご紹介いたします。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

栄養満点!豆苗を使った簡単おかずレシピ3選

豆苗

豆苗の栄養価は、βカロテンとビタミンC、たんぱく質、ビタミンB1、B2、B6などが豊富です。ビタミンB群は代謝を上げる働きがあり、糖質や脂質、たんぱく質を燃やすために不可欠な栄養素。食物繊維も多く含んでいるので、腸内細菌のバランスを改善し、有害物質の発生によるエネルギー代謝の低下を防ぐ働きも期待できます。

また、女性にうれしい効果も期待できるので、ふだんから意識して料理に使いたい野菜です。

豆苗の栄養価について詳しく知りたい人はこちらの記事も参考に!

『野菜のなかでもバランスが最高! 「豆苗」のすごい栄養価と絶品お手軽レシピ』

今回は、豆苗を使ったおかず系の簡単レシピのご紹介です。
お弁当に入れてもGood! 早速、作ってみましょう!

豆苗とコーンの皮なししゅうまい

豆苗とコーンの皮なししゅうまい

包む手間なし! レンジで作れる簡単しゅうまい。
コーンと豆苗の彩りがきれいなので、食卓やお弁当を華やかに彩る一品です。

調理時間:約10分/312キロカロリー(ひとり分)

<材料 2人分>
豆苗 1パック
鶏ひき肉 200g
コーン(缶詰) 110g
ぽん酢しょう油 適量
からし 適量

【A】
片栗粉 大さじ1
しょうゆ 大さじ0.5
ごま油 大さじ0.5
マヨネーズ 大さじ0.5
塩 少々
こしょう 少々
しょうが(チューブ) 1~2cm

<作り方>
1.豆苗はキッチンバサミで根もとを切り落として洗い、3等分に切る。
2.ポリ袋に鶏ひき肉、1の豆苗の1/3量、コーン、【A】を入れてよくもみ込む。
3.耐熱容器に残りの豆苗を広げる。2を8等分にして丸め、豆苗の上に並べる。ふんわりとラップをして、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。
※700Wの電子レンジの場合は4分加熱してください。
ポン酢しょう油、からしなどをつけてお召し上がりください!

豆苗焼きそば

豆苗焼きそば

焼きそばと好相性な豆苗! おかずやレシピに迷ったらこれ。お好みの具材を入れたら仕上げに豆苗をインして完成。

調理時間:約20分/695キロカロリー(ひとり分)

<材料 2人分>
豆苗 1パック
豚肉 100g
焼きそば用蒸し麺 2玉
ソース(焼きそば用) 適量
サラダ油 大さじ1
塩、こしょう 少々

<作り方>
1.豆苗は根もとを落として洗う。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉を炒め、塩、こしょうで味つけする。
3.豚肉に火が通ったら、焼きそば用蒸し麺を加え、さらに炒めてソースで味つけする。
4.最後に1の豆苗を加えて、さっと炒めて完成。

豆苗とひき肉のチヂミ

豆苗とひき肉のチヂミ

包丁&まな板いらず! ひと口サイズのかわいいチヂミ。
食感をよくするために薄力粉と片栗粉を合わせていますが、全量を薄力粉で作ってもOKです。

調理時間:約10分/261キロカロリー(ひとり分)

<材料 4人分>
豆苗 1パック
にんじん 1/2本
豚ひき肉 200g
ピザ用チーズ 50g
サラダ油 大さじ1

【A】
薄力粉 大さじ4
片栗粉 大さじ2
水 大さじ3
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩、こしょう 少々
ポン酢しょうゆ 適量

<作り方>
1.豆苗はキッチンバサミで根もとを切り落として洗い、3等分に切る。にんじんはピーラーで皮をむき、さらにピーラーを使ってささがきにする。
2.ボウルに1の豆苗とにんじん、豚ひき肉、ピザ用チーズ、【A】を入れて、手で粘りが出るまでよく混ぜる。12等分にして、手で丸めて円盤形に成形する。
3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を並べる。3分焼いたら裏返し、もう片面も2分焼く。
4.全体に火が通ったら取り出して器に盛りつけして完成。
ポン酢しょう油をつけてお召し上がりください!

提供/株式会社村上農園

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Diet野菜ケーキで健康的! 栄養バランスがいい豆苗を使ったスイーツレシピ3選

    野菜ケーキで健康的! 栄養バランスがいい豆苗を使ったスイーツレシピ3選

    0
  2. Diet野菜たっぷり、お腹も満たせて健康的! 栄養バランスがいい豆苗を使った鍋レシピ3選

    野菜たっぷり、お腹も満たせて健康的! 栄養バランスがいい豆苗を使った鍋レシピ3選

    0
  3. Diet15分以内で作れる! 胃腸を休めて栄養バランスのよい「豆苗」を使ったレシピ3選

    15分以内で作れる! 胃腸を休めて栄養バランスのよい「豆苗」を使ったレシピ3選

    0
  4. Lifestyle再生栽培がラク! すくすく育つ。「豆苗ペッドボトル容器」を作ってみよう!

    再生栽培がラク! すくすく育つ。「豆苗ペッドボトル容器」を作ってみよう!

    0

おすすめの記事PICK UP