FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    ヘアメイクアーティストが教える『無印コスメ』を使ったスペシャルコスメのつくりかた

  1. Share

  2. お気に入り

    22

無印コスメ5アイテム

いつも使っている化粧品。季節や体調の変化によって「なんだか合わない」そう思ったことはありませんか?

そのまま捨ててしまうのはもったいないし、だからといってとっておくのもジャマになる…。そんな時は視点を変えて、オリジナルコスメをつくってみませんか?

今回は無印良品の化粧品を使ったスペシャルコスメのつくり方を、ヘアメイクアーティスト木村旭宏さんに教えていただきました。


用意するものはこの5つ

今回調合してつくるスペシャルコスメに使った無印コスメはこの5つ。

無印コスメ5アイテム

・マイルド洗顔フォーム 120g /420円
ニキビが気になる人でも使えるアルコールフリータイプ。

・化粧水・敏感肌用しっとりタイプ 200ml /580円
低刺激性の化粧水で、敏感肌の女性でも安心して使える化粧水。

・ホホバオイル 50ml /890円
説明不要といってもいいくらい、無印コスメで大人気の商品。人間の皮脂と似ていて刺激が少ないだけでなく、浸透力も高くしっかりと保湿してくれるんですよ。

・アルガンオイル 30ml /1800円
アルガンオイルは顔だけでなく髪の毛にもとっても効果的。

・ヘアワックス ソフト 20g /590円
今回使うもののなかでは最も新しく、発売されたばかりのヘアワックス。今回はこちらも使っていきます。

どれも単品で使っても優秀商品ですが、ほんの少し手を加えるだけで、ますますレベルの高いコスメに変わるんですよ(木村さん)

+ホホバオイルでつくる、極上しっとりコスメ

まずはホホバオイルを使ったスペシャルコスメのつくりかたをご紹介。

無印マイルド洗顔とホホバオイル

ひとつめは、「マイルド洗顔とホホバオイル」。
マイルド洗顔を使って、もっとしっとり洗い上げたい人におすすめです。
ホホバオイルのしっとり感と、化粧などの油分を落とす力をプラスすることで、しっとりマイルド洗顔ができて、メイクもオイルの力を借りて洗い上がりがしっとりモッチモチになるんです。

 

無印化粧水とホホバオイル

2つめは、「化粧水とホホバオイル」。
この2つを調合すると、よりしっとりした仕上がり&使い心地になります。乾燥が気になる人や、もうちょっと肌をしっとりさせたい、しっとり具合がもの足りないという人におすすめです。

無印コスメとローションマスク

さらに、このスペシャル化粧水でローションマスクをつくり、以前ご紹介した100均のシリコーンマスクをつけて浸透させると、よりやわらかくしっとりとした質感が楽しめるので、ぜひやってみてください(木村さん)

+アルガンオイルでつくる、ベストヘアコスメ

無印良品のアルガンオイルにソフトヘアワックスを調合すると、普段オイルだけつけて、うまくスタイリングできない人や、ワックスだけだと少し重たい印象になり、ベトベト感が気になる人におすすめのヘアスタイリング剤ができ上がり。

無印アルガンオイルとヘアワックスソフト

このスペシャルコスメを毛先につけてスタイリングしてあげると、保湿効果があがってスタイリングもしやすくなります。

とくにパーマをかけている人は、毛先が常に乾燥しやすい状態になっていますし、コテを毎日使う人はダメージが蓄積されて髪の毛が硬くなりやすい状態に。
そこで役立つのがこのスペシャルコスメ。トリートメント効果もあるので、ダメージを防ぎながらキレイなヘアスタイルをつくれるのでおすすめなんですよ(木村さん)

木村さんいわく、
「無香料や無着色、アルコールフリーなど、やさしく安全につくられている無印コスメは、もちろん単品でも十分優秀なのですが、このようにミックスして何かに特化したスペシャルコスメをつくってみると、新たな発見があり意外な悩みの解消法が見つかることもあります」とのこと。

ぜひ試してみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

木村旭宏

名古屋市の人気美容室『美容室Hair&Make Liel』オーナー。美容師としてサロンワークを行う中、雑誌等メディアで活躍するヘアメイクアーティスト。【関連リンク】http://hair-make-liel.com

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22
  1. コスメ
  2. 化粧品
  3. 無印良品

関連記事

  1. Beauty時間が経ってもこんなにキレイ!ヘアメイクアーティスト推薦、化粧くずれを抜群に防ぐ優秀コスメ

    時間が経ってもこんなにキレイ!ヘアメイクアーティスト推薦、化粧くずれを抜群に防ぐ優秀コスメ

    26
  2. Beauty海でも山でも“パンダ目”とは無縁!? プロが教える夏の最強アイメイクのしかた

    海でも山でも“パンダ目”とは無縁!? プロが教える夏の最強アイメイクのしかた

    17
  3. Beautyもう怖くない!この夏絶対やりたい“消えない眉”のつくりかたをヘアメイクアーティストが指南

    もう怖くない!この夏絶対やりたい“消えない眉”のつくりかたをヘアメイクアーティストが指南

    19
  4. Lifestyleハワイ在住ライターがすすめる、最近キテるハワイ土産2選

    ハワイ在住ライターがすすめる、最近キテるハワイ土産2選

    23

あわせて読みたい

Pickup