FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

ハンド美人が選ぶネイルカラーをプロが伝授!ほっそり美指に魅せるテクニック

Share
指がスラッと長い女性の手元

ふと目線に入る美しい手をもつ人は、男女問わず魅力的ですよね。
とくに指がほっそり長く美しいと、ネイルも指輪もひときわ輝いて見えるもの。
そんな手の美しさは、日々のお手入れではどうにもならない、生まれもったものだと思っていませんか?
指がもともと太くても、ほっそり長く見えるネイルやハンドケアを行うだけで、まったく違うのですから諦めるなんてもったいない!
今回は、ヘアメイクアーティストchihoさんに、手がまるごと見違える!指がほっそり長く見える方法を教えていただきました。

監修 : chiho (ヘアメイクアーティスト)

アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。
【公式ブログ】
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/

Contents 目次

■指がほっそり長くみえる、爪の形

爪の形「スクエア」「ラウンド」のイラスト

 

爪先を指の根元と並行にファイルをかけ、角をとった四角い形である『スクエアオフ』は、縦長効果により指が最も細く長く見える爪のデザイン。

デメリットは、人によっては爪の角が引っかかってしまうことが気になること。その場合は、ほんの少し角を丸く落としてラウンドにしても、細見え効果は持続します(chihoさん)

爪の削り方のイラスト


■指がほっそり長く見える、ネイルデザイン

指の細見え3大デザインといえば“フレンチ”“ナナメフレンチ”“グラデーション”。

ネイルデザイン「フレンチ」「斜めフレンチ」のイラスト

フレンチネイルは、爪の先端にアクセントを持ってくることで、指がまっすぐ長く見えるのです。さらに斜めフレンチネイルは、長く細見え効果最大!
大人っぽくキレイに見えるのが特徴。

グラデーションネイルのイラスト


■指がほっそり長く見える、ネイルカラー

ネイルカラー選びも、指の細見えには非常に重要。主に“濃いめ”か“スキンカラー”を選んでください。

濃いめネイルカラー

大人っぽいシックで濃いめのネイルカラーは、引き締め効果があり指がほっそり見えるのです。スキンカラーのネイルカラーの場合、肌色に近いナチュラルカラーのため肌馴染みがよく、指が長く見えるのですよ(chihoさん)


■指がほっそり!ハンドクリームマッサージ法

ハンドクリームをつける時、指1本1本を心地よい力加減で、指の付け根から指先まで、親指の腹でくるくるなでつつ、伸ばしながらつけていきます。

爪の根もとや両端、指の先端などすみずみまで意識しながらていねいにつけていくだけで、指の血行がよくなり、脂肪や余分な水分など老廃物が流れやすくなることで、むくみの解消につながります。

また、多くの女性が香りや値段で選びがちのハンドクリームですが、手が明るくほっそり長く見えるハンドクリームのように、意外な機能性をもつハンドクリームがドラックストアやバラエティーショップで売ってるので、こういったものを利用するのもおすすめです(chihoさん)

つけたてのネイルやお気に入りのリングを着けていて気分がよくなるように、手自体が美しくなると、より気持ちも変わり所作まで変わってしまうもの。
ぜひ、日々のケアでハンド美人目指してみて!

取材・文/空人衣

 

関連記事

  1. Beauty水分→油分で蓋、が正解だった! 美容家が教える 正しいハンドケアの方法

    水分→油分で蓋、が正解だった! 美容家が教える 正しいハンドケアの方法

    0
  2. Beautyさらさらなのにしっとり! 爪や手の老け見えもケアできる被膜形成型ハンドクリーム #Omezaトーク

    さらさらなのにしっとり! 爪や手の老け見えもケアできる被膜形成型ハンドクリーム #Omezaトーク

    0
  3. Beautyアルコール消毒の手荒れ、どうしてる? 美容のプロが実践している手荒れ対策

    アルコール消毒の手荒れ、どうしてる? 美容のプロが実践している手荒れ対策

    36
  4. Beautyコロナ対策のアルコール消毒で“老けた手”を救う!?  エイジングケアのハンドクリーム #週末よもやま

    コロナ対策のアルコール消毒で“老けた手”を救う!? エイジングケアのハンドクリーム #週末よもやま

    27

おすすめの記事PICK UP