FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

水もしたたる小顔美女♡ ヘアメイクのプロが教える、濡れてもかわいいビーチの正解ヘア

Share
プールでボードの上にのっかる女性

海やプールで遊びに夢中!気がついたときには、髪の毛が散々な状態だったことってありますよね。
そんな悲惨な状態のときに限って、その姿を見られたくない人にバッタリ会ってしまうもの。
そこで今回は、濡れても安心、濡れてもかわいい! 自分で簡単にできる小顔に見えるヘアスタイルのつくりかたを、ヘアメイクアーティストchihoさんに教えていただきました。

監修 : chiho (ヘアメイクアーティスト)

アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。
【公式ブログ】
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/

Contents 目次

前髪ツイスト留め

前髪ツイスト留め

このヘアスタイルは、濡れても髪の毛を編んであるため、かわいいままでしっかり前髪をキープしてくれるんです。

前髪の印象は残ってしまうだけに、濡れても前髪が整ったままでいられるのは安心ですよね。
中央のみおでこを出すことで縦長小顔効果があるので、ぜひ意識してみてください。

ロングヘアだけでなく、ボブやショートスタイルでもねじってツイストができればアレンジ可能。2本にわけてねじるだけなので、三つ編みより簡単にできます。ぜひやってみて(chihoさん)

*ツイストのやりかた

ツイストのやりかた

ルーズポニー

ルーズポニーのイラスト

これは、キッチリ髪の毛を結ばず、あえて手ぐしでポニーテールをつくるヘアスタイル。

あごと耳上の延長線上で髪を結ぶと、濡れても頭の形がスッキリ、キレイに見えたままでいられます。

このヘアスタイルをつくるとき、いまいち髪の毛の長さが足りないな、という女性は、耳と耳とを結ぶ位置で結ことでバランスがよくなります。

また、髪のトップはつまんで引き出すことで、縦長効果が生まれ小顔にみえるので、ここはしっかりおさえておいて。さらにサイドにおくれ毛を垂らして、輪郭もカバーしましょう。

濡れたポニーテールの毛先が乾いて広がってしまっても、逆に適度なボリュームが出るので小顔効果はキープしたまま。ぜひ挑戦してみて(chihoさん)

ゆる編みヘア

ゆる編みヘアのイラスト

このヘアスタイルも、あえてきっちりタイトに髪の毛を編まずに、ざっくりと編んだほうが適度なボリュームが出るため、顔の大きさが目立たないのでおすすめです。

これも髪の毛をしっかり編んでいるため、濡れた髪の毛が乾いしまっても、髪が広がらず顔が大きく見えないのです。

もし、ゆる編みがすぐにほどけてしまったり、うまくできないときには、普通に編んだあとに、トップ部分と髪表面の毛をつまんで出す方法もあり。

不器用だからとあきらめず、ぜひやってみてください。意外と簡単です(chihoさん)

ずぶ濡れになっても、ヘアスタイルが整っているだけで、多少のメイク崩れも目立たないもの。
この夏の水着シーンで、ぜひトライしてみては?

 

取材・文/空人衣

関連記事

  1. Beauty四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    0
  2. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  3. Beauty世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    0
  4. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0

おすすめの記事PICK UP