FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    『小顔×大人カワイイ』で視線をGET♡サロンに行かなくてもできる簡単ヘアメ

  1. Share

  2. お気に入り

    2

ヘアメイクをしてドレスをきた女性たち

結婚式やパーティなど、さまざまなイベントに招待されるたびに美容院でセットするのは、出費が増えて女性にとっては大きな問題です。
そんなとき自分で簡単にヘアメイクできて、美容室のような仕上がりになれたらすごく便利ですよね。

そこで今回は、不器用でもこんなにできちゃう! 小顔効果抜群のプロっぽいお呼ばれヘアを、ヘアメイクアーティストchihoさんに教えていただきました。


定番ハーフアップが、こんなにプロっぽく!

ハーフアップのイラスト

セミロングからロングヘアの人がやりやすい、“簡単ハーフアップ”は通常のハーフアップをちょっと工夫するだけで、プロっぽい仕上がりに!

通常のハーフアップをつくるとき、意外とみなさん耳のすぐうしろの髪をすっきりと編み込んでしまうのですが、これだと顔の輪郭がばっちり強調されてしまい、アラも隠せずじまいなんです。

ハーフアップのコツのイラスト

そこで耳のすぐ上の髪は残しつつ、髪を編んでいくことで顔の輪郭が隠れてカバーできるから、小顔効果も抜群なんですよ。
こうすることで、ボブヘアの女性でもハーフアップがキレイに仕上がります(chihoさん)

難しそうなシニヨン(お団子)も、こんなに簡単で自然!

シニヨンのイラスト

パーティヘアの定番、“ダウンシニヨン”も一見難しそうに見えて、三つ編みさえできれば簡単にできてしまうんです。
ポイントは、毛先ギリギリまで三つ編みすること。
しっかりゴムでしばったら、ここが重要なのですが、なるべく外側の髪の毛を引っ張り出してふわふわ感を出すと、崩れた印象ではなく、自然なボリュームが出るのでここで小顔効果もしっかり発揮できます。

そしてうしろにくるシニヨンは、しっかりピン止めをお忘れなく。これがゆるいとどんどん崩れてしまうので、シニヨンの中心に向かって最低4本はピンで止めてください。

シニヨンにした髪の毛を引っ張り出すことで、崩れやすいのではないかと控えめにしてしまうのですが、むしろ逆。
しっかり外側の髪の毛を引っ張り出すことでピンも止まりやすくなるのです。

最後にサイドのおくれ毛を垂らすことを忘れずに。これ、小顔効果にはかかせないポイントです。(chihoさん) 大人カワイイを狙うなら、アクセとダウンスタイルの組みあわせも効果的!

最後にサイドのおくれ毛を垂らすことを忘れずに。これ、小顔効果にはかかせないポイントです。(chihoさん)

大人カワイイを狙うなら、アクセとダウンスタイルの組みあわせも効果的!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. ヘアスタイル
  2. 小顔

関連記事

  1. Beauty小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    5
  2. Beauty「化粧変えた? ってレベルで違う」「髪の毛のボリュームアップ術&逆毛テクニック」で華やかに大変身

    「化粧変えた? ってレベルで違う」「髪の毛のボリュームアップ術&逆毛テクニック」で華やかに大変身

    18
  3. Beauty【2018春夏ヘアトレンド】今っぽいヘアスタイルが簡単にできる、スタイリング剤特集

    【2018春夏ヘアトレンド】今っぽいヘアスタイルが簡単にできる、スタイリング剤特集

    21
  4. Beauty水もしたたる小顔美女♡ ヘアメイクのプロが教える、濡れてもかわいいビーチの正解ヘア

    水もしたたる小顔美女♡ ヘアメイクのプロが教える、濡れてもかわいいビーチの正解ヘア

    3

あわせて読みたい

Pickup