FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

カサカサ、ボロボロ…秋の『枯れ肌』を防ぐには?プロが教えるスキンケア術

Share
肌にクリームを塗る女性 

秋が近づくにつれ、まるで枯れた木々のようにしなびて元気のなくなった“枯れ肌”に悩まされていませんか?
夏に受けた紫外線の影響が目に見えて出てくる夏の暮れは、まさに肌疲れがどっと出るからこそ、枯れて見えるのです。

この枯れ肌状態、事前に防いでおきたいですが、
「夏から始めておくケアで、最小限にとどめることができます」とおっしゃるのは、ヘアメイクアーティストchihoさん。早速、適切なケア方法を教えていただきました。

監修 : chiho (ヘアメイクアーティスト)

アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。
【公式ブログ】
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/

Contents 目次

■:枯れ肌を防ぐ! 夏から秋にかけてのスキンケア移行法

夏にがんがん使うであろう、さっぱりタイプの化粧品。
これを、少しずつ保湿効果の高い化粧品に切り替えていきましょう。

顔のパーツ別スキンケアイラスト

いきなり、顔全体というのではなく、脂っぽくなりがちなTゾーンはさっぱりタイプの化粧品を引き続き使い続けて、目もとや口もと、頬にかさつきが出はじめたら、その部分だけ保湿効果の高い化粧品に変えていくと、スムーズに移行できます。

日頃から、自分の手で肌の状態をじかに感じてスキンケアを行うようにすると、乾燥しているところや脂っぽいところなど、肌の異変がわかるようになります。

そのときどきにあった適切なケアができるようになるので、普段コットン派の女性はこのときだけでも、手で行うスキンケアへ変えてみるのがおすすめです(chihoさん)

■:枯れ肌を防ぐ!夏から秋にかけての化粧下地移行法

夏の暮れは、日焼け後の黄ぐすみが気になりはじめる頃ですので、ピンクの下地でトーンアップをしてみましょう。

ピンクの下地を塗った女性のイラスト

顔全体に薄く伸ばしたら、部分的に重ねづけをしてみてください。
ピンクの下地をコントロールカラーとして部分的に重ねづけすることで、くすみカバーだけでなく、ハイライト効果もでます。
さらに立体感も出るため、小顔にも見せられるのでおすすめです(chihoさん)

■:枯れ肌を防ぐ!夏から秋にかけてのファンデーション移行法

ファンデーションの塗り方イラスト

メイクをしたら、顔が白浮きして見える…日焼けをすると、今まで使っていたファンデーションをつけたらそう感じやすくなります。
そんなときは、塗り方を変えてみましょう。

ファンデーションの塗り方NG例

まずは、顔全体にファンデーションをべったり均一に塗ることを避けて。
頬の高い位置、つまりハイライトゾーンから頬の外側に向かって、ファンデーションをじょじょに薄くのばしていくように塗ってください。
このように塗ることで、写真を見て初めて実感する“フェイスラインと首との境目”にぎょっとする事態を避けられます(chihoさん)

肌に不調が目立ってくると、あれこれケアもカバーも足しがちになりますが、そうすることで逆に悪目立ちさせてしまっていることもあるでしょう。

足すことよりも、夏から秋に向けてケア方法の移行を行うことで、不調は本来の目的である解消へと向かわせることができます。
ぜひ教えてもらった移行法を、今からやってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣 イラスト/中村奈々子

 

関連記事

  1. Healthcare秋に悩む人が急増!若見え肌の大敵「シミ・くすみ」はなぜ起きる?

    秋に悩む人が急増!若見え肌の大敵「シミ・くすみ」はなぜ起きる?

    143
  2. Healthcare毎日の習慣に1本! 美容と健康の基盤づくりに。女性にうれしい4大成分がとれて、飲みやすい #Omezaトーク

    毎日の習慣に1本! 美容と健康の基盤づくりに。女性にうれしい4大成分がとれて、飲みやすい #Omezaトーク

    0
  3. Beauty紫外線対策に効果的な栄養素を、まんべんなく含んでいる食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    紫外線対策に効果的な栄養素を、まんべんなく含んでいる食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Beauty春のゆらぎ肌にも効果あり! 美肌の王道成分“ビタミンC” をスキンケアにプラスしてみた #Omezaトーク

    春のゆらぎ肌にも効果あり! 美肌の王道成分“ビタミンC” をスキンケアにプラスしてみた #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP