FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

小鼻の角栓や黒ずみ毛穴が気になる! エステティシャンが教える効果的なスキンケア法

Share
角栓・毛穴ケアのトップ画像

お鼻周りにザラザラブツブツと現れる角栓汚れや黒ずみ毛穴のお悩みはとても多いですね。日頃のメイク汚れや皮脂汚れが原因となって毛穴に詰まってできていることも。今回はエステティシャンが、即効・簡単にできる効果的なスキンケア法をご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

鼻周りにできる角栓や黒ずみ毛穴ができる原因

お鼻の周りはお顔の中でも特に皮脂分泌が盛んな場所なので、角栓や黒ずみができやすい場所です。メイクや皮脂の洗い残しが毛穴に詰まり、さらに空気に触れることで酸化し黒ずみとなります。
ほかにも、皮脂の分泌が多いからといって化粧水、乳液、クリームなどの日々のスキンケアの量が足りず肌内部が乾燥し、角質がかたくなり、汚れがたまりやすくなっています。

気になる角栓や黒ずみ毛穴に効果的なスキンケア法

(1)クレンジング、洗顔
少し多めにクレンジングを手に取り、メイク汚れを浮かすように洗いましょう。クレンジングの量が少ないと肌への摩擦が強くなる原因となるのでケチらずに使うことがポイント。洗顔もしっかりと泡立てて、お肌の上で泡を転がすように汚れを落とし、洗い流しましょう。

(2)ホットタオルで毛穴をひらく
水で濡らして絞ったタオルをレンジで40秒ほど温めて、程よい温度か確認してからお顔全体にのせて毛穴をひらきましょう。毛穴をひらくことで奥に詰まっている角栓汚れや黒ずみ汚れを浮かしやすくします。

ホットタオルを小鼻にのせる

(3)美容オイルをクルクルとなじませて角質をやわらかくする
ホホバオイルやアルガンオイルなどの美容オイルを手に取り、角栓や黒ずみの気になる場所をやさしくクルクルと約2分マッサージしましょう。
奥に詰まった汚れは毛穴にこびりついたような状態なので、美容オイルをなじませることで角質をやわらかくしながら、こびりついた汚れをスルンと浮かせやすくします。鏡で見ているとニュルッと白い角栓や黒ずんだ角栓が浮いて出てくることも。

小鼻にオイルを塗る

マッサージ後はオイルをぬるま湯で流しましょう。

(4)週に一度は洗い流すタイプの角質ケアパックで角質オフ
週に一度~10日に一度のペースで角質に詰まっている汚れを取り除き、お肌の凹凸をなめらかにする角質ケアパックを使うのもオススメ。
酵素やクレイの成分が入った水で溶かすものやクリーム状になっている洗い流すパックが肌に負担が少ないのでおすすめです。

(4)コットンにたっぷりの化粧水を意識する
角栓や黒ずみがたまりやすい原因の一つに皮脂分泌が盛んで水分量が少ないことによる乾燥もあります。少しずつ化粧水を足しながらお顔全体、気になる鼻まわりは化粧水をたっぷりと浸透させ角質をやわらかくしておくことがポイント。

小鼻に化粧水をたっぷり

(5)ビタミンC誘導体の入った美容液やシートマスクを活用
開いた毛穴をキュッと引き締め、黒ずみを増やさないための予防に効果的な成分がビタミンC誘導体。コットンに美容液を含ませてコットンパックしたり、事前に冷蔵庫で冷やしておいたシートマスクを使うと効果的です。

ビタミンD誘導体でパックを

(6)乳液、クリームでしっかり保湿
汚れを取り、水分を与えたら、乳液、クリームでしっかりと保湿をおこなうこと。

乳液、クリームでたっぷり保湿

このように日頃のスキンケアでもオイルを使ってマッサージをすることによって角質をやわらかくし、水分と油分をたっぷり与えて代謝を促すこと、黒ずみや毛穴の開きを予防するためにはスキンケアにビタミンC誘導体を取り入れることがポイントですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

関連記事

  1. Beautyファンケルの「泥ジェル洗顔」使用感レビュー!朝洗顔に愛用中♡#Omezaトーク

    ファンケルの「泥ジェル洗顔」使用感レビュー!朝洗顔に愛用中♡#Omezaトーク

    0
  2. Beautyエステティシャンが解説!ビタミンコスメって実際どう?

    エステティシャンが解説!ビタミンコスメって実際どう?

    0
  3. Beauty高級美顔器の効果は!? 夏になると毛穴が気になる…毛穴効果を検証してみた!

    高級美顔器の効果は!? 夏になると毛穴が気になる…毛穴効果を検証してみた!

    0
  4. Beauty酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた  #Omezaトーク

    酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP