FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

スラッと脚長効果も!大人の魅力を引き出す「ミディスカート」

Share
秋ファッションに身をつつむ女性

長い丈のスカート“ミディスカート”は、これからの季節、ジャケットやコートなどアウターとのバランスのよし悪しが問われるだけに、着こなしが洗練して見えるか、野暮ったく見えたり、オバさんっぽく見えるかは、コーディネート力が要に。

そこで今回は、コーディネート力に自信がなくても野暮ったく見えず、すらっと若々しく見えるミディスカートの着こなしをご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

 

■カラースカート

グリーンのスカート
コーディネートに自信がないために、新しく購入する洋服すべてを黒やベージュ、グレーのようなベーシックカラーばかり選んでしまっていませんか?
いわゆる無難な色ばかりでステキに着こなすのは、意外にむずかしいので、このような状態から抜け出せない女性は、わざわざ高度なことをしている状態。

そこで簡単&オシャレにすらっと見せるためには、ミディスカートに色をとり入れてみてください。
いきなり発色のいい色のスカートをはくのは抵抗があるでしょうから、あえておすすめするのは、黒みがかったグリーン。比較的抵抗なく着られる優秀カラーです。
ボトムに色をとり入れるだけで、着こなしが華やぐだけでなく、グレーやベージュのような顔うつりが心配される色のニットを着ても野暮ったくみえないのです。

 

■タイト&ショートを死守

茶色いスカートの女性
ミディスカートをはくときに、常に着こなしにおいてイメージしておきたいのは、シルエットがアルファベットのAを描くようにつくることが大切です。
このAラインをつくるためにはどうすればいいのかというと、まずはミディスカートにボリュームがあるため、上半身はとにかくコンパクトにすること。
体に沿うタイトなニットを着たり、丈もショート丈のものを選ぶようにしましょう。
丈が長めのものは裾を外に出すのではなく、中に入れるようにしましょう。

 

■テクいらずの小物をプラス

黒いハットをかぶった女性
小物使いが苦手で、買っても結局使わない…という女性は、たいてい合わせるものがわからなかったり、使い方に工夫が必要だったりということが当てはまります。
そこで、そういった女性でも使いこなせる小物といえば「黒の帽子」がおすすめです。
まさに“かぶるだけ”でよくて、髪の毛と同化する黒い帽子は、合わせ方に悩む必要がない万能小物。
帽子をかぶることで上に高さが出るため、下半身にボリュームがあるミディスカートをすっきりと着こなすことができます。
ニット帽やハット、キャスケット、どれでもOK! 自分が好きなものをとり入れてみてくださいね。

以上、オバ見えではなく、若見えするミディスカートの着こなしを、ぜひ参考にしてくださいね。

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    0
  2. Fitness理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    0
  3. Fitnessお尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    お尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    0
  4. Fitness80歳医師・驚異のボディメイクとは? 何歳からでも遅くはない! トレーニングすれば体は変わる

    80歳医師・驚異のボディメイクとは? 何歳からでも遅くはない! トレーニングすれば体は変わる

    0

おすすめの記事PICK UP