FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    印象も血色もメイクノリもアップ! プロが教えるメイク前のお手軽マッサージ

  1. Share

  2. お気に入り

    2

メイク前のマッサージ法

テレビや雑誌などで女優やタレントさんをみると、いつもお肌がツヤツヤでキレイだな~と感じませんか? もちろん、プロのメイクさんがいるので仕上がりもキレイですが、プロの手を借りなくても自分でいつものメイク前にちょっとしたひと手間を加えるだけで印象、お肌の血色やメイクの仕上がりを高めることは可能です。今回はエステティシャンである筆者がメイク前に取り入れるマッサージ法をご紹介します。


■メイク前に取り入れるマッサージ法

クレンジング、洗顔後、化粧水、美容液、乳液をていねいに重ね、クリームを少し多めに取り、お顔全体とお首に広げましょう。

洗顔後クリームなどをていねいに塗る

人さし指~小指までの四本の指を使い、耳のつけ根から鎖骨までのリンパを約10回流します。

耳の付け根~鎖骨へ流す

人さし指、中指、小指の三本の指を使い、あご~フェイスラインにかけて凝り固まった頬の筋肉を和らげるように約20回流します。

ほほの筋肉をほぐす

小鼻の横に人さし指の側面を当てながら、頬を通り耳のつけ根に向かって約10回流します。

ほほを横に広げながらほぐす

中指と薬指を使って眉毛をグッと持ち上げるようにプッシュします。

眉毛をぐっと持ち上げる

手のひらの温度でお顔全体を温めるように包み込んで終了です。

掌で顔全体をプッシュ

朝からお肌の血色が悪い、くすんでいる、むくみがあるという場合は、スキンケアの後すぐにメイクをするよりも、クリームをゆっくりなじませてマッサージを取り入れてから行うようにするだけで、お肌がトーンアップし、フェイスラインも引き締まったようにスッキリします。
血行促進とリンパの流れを整えることでメイクの密着感や仕上がりが全然違います。
メイクがキレイに仕上がったり、お肌の調子がいいと気分もアガりますよね。たったの5分でできるマッサージなので、メイク前に取り入れてみてはいかがですか?

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. 美肌

関連記事

  1. Beauty夏のお疲れ顔を撃退!皮膚をねじるだけ…5分でできる「小顔」軟部組織リリース

    夏のお疲れ顔を撃退!皮膚をねじるだけ…5分でできる「小顔」軟部組織リリース

    21
  2. Beauty「10分の昼寝」が最上の美容液! 秋肌をキレイに保つ秘訣3か条

    「10分の昼寝」が最上の美容液! 秋肌をキレイに保つ秘訣3か条

    3
  3. Beautyメイクの仕上がりがグンと変わる!すっぴん美肌のために意識するべき4つのこと

    メイクの仕上がりがグンと変わる!すっぴん美肌のために意識するべき4つのこと

    2
  4. Beauty紗栄子さんの美しさの秘訣は“胸鎖乳突筋”?首筋のリンパケア&こだわりの私物チェック

    紗栄子さんの美しさの秘訣は“胸鎖乳突筋”?首筋のリンパケア&こだわりの私物チェック

    4

あわせて読みたい

Pickup