FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    36

アイシャンプーリフレッシュ

肌や頭皮の清潔感は意識するけど、意外と見落としがちなのが「目もと」。不潔な状態が続くと、「まつ毛ダニ」の棲み家にされてしまうといいます。そこでおすすめなのが、まつ毛を洗うアイケアアイテム。


■目もとの清潔感をアップ!「まつ毛ダニ」対策アイテムって?

アイシャンプーリフレッシュ

アイメイクはしっかりする派の編集nanoです。というのも、私は目力がないぼやーっとした顔立ちなので、アイメイクをナチュラルにしてしまうと、ものすごく顔の印象が弱まるんです(笑)。とくにアイシャドウはナチュラルメイク派さんの3倍くらいは使っているはず。それにもかかわらず、まつ毛エクステをしていて目のまわりをしっかり洗うことができなかったり、仕事で帰りが遅くなった日や、お酒を飲み過ぎてしまった日の夜は「目もとくらいならまあいいかな…」と、アイメイクをしたまま寝てしまうこともあります。
でもこれ、「まつ毛ダニ」の原因になるんですって! ま、まつ毛ダニ!? …って、何でしょう?
そう、まつ毛ダニとは、“ヒトの皮ふの毛根や、皮脂腺に生息している寄生虫”。人間の皮脂をエサにしていて、まつ毛の毛根であったり、まつ毛のキワの皮脂腺であるマイボーム腺にすみついて繁殖し、目の炎症やものもらい、まつ毛が抜けてしまう原因になるのだとか…。目もとを不潔にしてしまうとこんなに恐ろしいことがあるというのだから驚きですよね。

でも、目もとって洗顔料がしみてしまうし、なかなかきちんとスッキリ洗えることって少ない。そこでおすすめなのが「アイシャンプーリフレッシュ」(メディプロダクト)。クレンジング後に使うアイテムで、目もとに残りやすいアイメイクの油成分などを、“涙の組成”に近い成分で清潔に洗い上げることができます。
「アイシャンプーリフレッシュ」はメントールを配合してスッキリ感を感じられる新商品ですが、メディプロダクトのアイシャンプー自体は、全国の眼科クリニックでも販売されていて、医師からの指示も集めているアイテム。じつは私も眼科医のおすすめで、過去に使用させていただいたことがありました! そのときから、目にしみない刺激の少ない洗い上げを実感していましたが、メントール入りの「アイシャンプーリフレッシュ」は、スーッとするので朝の眠気が残った目もとをぱっちりさせてくれる気もしています。

アイシャンプーを使って目元を清潔にしていることは、まつ毛の成長にも効果的なのだというからうれしい。ぜひ、肌や頭皮を清潔にしよう、という意識と同じように、まつ毛や目もとのケアも手を抜かずにとり入れてみてください。(編集nano)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    36
  1. Omezaトーク

関連記事

  1. Beauty朝の洗顔はタオル1枚!やわ肌を作る「スチーム洗顔タオル」 #Omezaトーク

    朝の洗顔はタオル1枚!やわ肌を作る「スチーム洗顔タオル」 #Omezaトーク

    3
  2. Beauty時短美容の味方!マルチユースオイル「シグネチャーオイル」 #Omezaトーク

    時短美容の味方!マルチユースオイル「シグネチャーオイル」 #Omezaトーク

    12
  3. Beauty女性にうれしいローズコスメ♡W洗顔不要のクレンジングバームとマルチミスト #Omezaトーク

    女性にうれしいローズコスメ♡W洗顔不要のクレンジングバームとマルチミスト #Omezaトーク

    7
  4. Beauty玄米麹の力でお肌がうるおう!ジャパンメイドのやさしいお米の石鹸 #Omezaトーク

    玄米麹の力でお肌がうるおう!ジャパンメイドのやさしいお米の石鹸 #Omezaトーク

    9

あわせて読みたい

Pickup