FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    6

足指を開いている

これから寒い季節になると気になるのが足先の冷え。寒いなあ、冷たいなあと感じたり、感覚が無いくらいに冷え切っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか? これからの季節にとっておきの冷えから守るために、自宅で簡単にできる足マッサージ法をエステティシャンである筆者がご紹介します。


■足マッサージ法

寒い季節になると足先が冷たいと感じることもあるのではないでしょうか?そんな時は温めたり、もむようにマッサージしたりする方も多く、冷やさない工夫をおこうなうことはとても大切です。

今回は筆者おすすめのおこなったそばから足がポカポカしてくるマッサージ法を伝授します!

(1)足の甲から指のつけ根を10秒ずつ押しましょう。

足の甲から指の付け根を押す

(2)親指のつけ根と人さし指のつけ根の延長線上にある足の甲部分をやさしくもむように約20秒マッサージしましょう。

足の甲をもむようにマッサージ

(3)足の指に手の指をからませて、足の指をグーパーしながら指を開きましょう。

足指を開く

(4)足裏全体を指の腹を使って押したり、手をこぶし状にし、指の関節でグリグリと押すようにマッサージしましょう。

足裏全体をこぶしでマッサージ

(5)足の内側にある、くるぶしの上を親指で揉むようにマッサージしましょう。

くるぶし上を親指でもむ

(6)最後にかかとから足首を通り、ふくらはぎに向かって持ち上げるようにマッサージしましょう。

かかとから足首、ふくらはぎへ持ち上げるようにマッサージ

入浴中や寝る前に1日の疲れをリセットすることはもちろん、足の指先を開いたり、もむようにマッサージすることで血行が促進されるので冷え予防にもなります。
日々冷やさないように温める工夫も一緒に取り入れることはもちろんのこと、冷えを放ったらかしにしないことが、冷えをひどくさせないポイントです。自宅で簡単にできるので取り入れてみてはいかがですか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. 温活

関連記事

  1. Healthcareねぎとしょうがで風邪予防!1週間チャレンジ【オトナのゆるビューティライフ】

    ねぎとしょうがで風邪予防!1週間チャレンジ【オトナのゆるビューティライフ】

    37
  2. Healthcareフリース、タイツ、ブーツ…専門家が指摘「内臓冷えを招く」冬のファッションは?

    フリース、タイツ、ブーツ…専門家が指摘「内臓冷えを招く」冬のファッションは?

    8
  3. Fitness【漫画レポート】生活習慣を変えて-13.5kg!朝と夜の簡単エクサ

    【漫画レポート】生活習慣を変えて-13.5kg!朝と夜の簡単エクサ

    23
  4. Diet『伊達式』やせ体質をつくるお茶の食べ合わせ術3タイプ

    『伊達式』やせ体質をつくるお茶の食べ合わせ術3タイプ

    41

あわせて読みたい

Pickup